夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

豚のルークチン&ホルモン入り粥が美味しかった『ジョーク・サムヤーン(โจ๊กสามย่าน)』@BTSウドムスック

f:id:bochibochika:20190911003352j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はバンコクに来て初めてアヤさんに来てもらいました〜

ウド助のお世話に手がかかるようになってきたので家の掃除が行き届かず・・

いえ・・前から掃除は苦手な方でマメなタイプでもなかったので言うほど出来てなかったと言うのが正しいですね。

ウド助の相手をしてるうちに部屋が綺麗になっていくなんて・・

なんて日だ!(小峠風)

シャワー室に床の水拭きやベランダ掃除は普段なかなか行き届かないところなのでありがたやぁ〜

子ども好きなアヤさんなので掃除の合間にウド助をあやしてくれるしウド助も大はしゃぎ!

我が家にアヤさんに来てもらう日が来るなんて・・(遠い目)

 

 

さて!

月曜日はウド男さんが夜ご飯いらないよ〜という日だったので、

前にGoogle mapで行きたい場所としてチェックしていたお店に行ってきました♪

そのお店は夕方4時開店なので夜ご飯でしか行けないなーと。

 

場所はウドムスック通りからソイ9に入ったところにあるジョーク(お粥)のお店。

辿り着くまでにも色んな屋台が出てるので誘惑は多いが、目的地を念頭に置いてチラ見程度で歩いてゆく。

 

ここがお店のある通り。突き当たりにはUTLという古びたアパートがあります。

f:id:bochibochika:20190911003509j:plain

 

歩いていくと右手にはマッサージ屋がありその奥がジョークのお店。 

f:id:bochibochika:20190911003516j:plain

 

今回の目的地へ到着!!

 

『ジョーク・サムヤーン(โจ๊กสามย่าน)』

f:id:bochibochika:20190911003522j:plain

 

ランチタイムは営業してなくて夕方は4時からの開店。

私が到着したのが4時半過ぎ。

えっ、夜ご飯にしてはちと早くないかい(・・?)と思ったそこのあなた!!

 

単にウド助の離乳食タイムがあるからそれまでに帰らなければというだけの話でございます( ;∀;)

2回食になって夜に外食という選択が難しくなってきたなぁ〜(泣)

ウド男さんが一緒ならウド助に食べさせてその後行くって手もあるんですけどね。

食べさせた後の工程を考えると一人ではなかなか難しい。

ということでエカマイのキッズーナで遊ばせた後にそのままやって来ました♪

ウド助も抱っこ紐の中で寝たしグッドタイミング〜!!

 

店内には親子に見えるお母さんと娘さんが切り盛りしている様子。

メニューある?と聞くと首を振りながら「こっちこっち」と手招きされたので行ってみると鍋いっぱいに作られたお粥が(・ω・`)  縁が汚れてるけどこんなもの?w

f:id:bochibochika:20190911003541j:plain

 

お肉は豚肉オンリーとのこと。豚肉のルークチン(肉団子)がデフォルトで入っていて、豚のホルモンは好みで選べるみたい。

私はホルモンも入れてもらいました!あと卵入り!!

f:id:bochibochika:20190911003547j:plain

 

注文した後に店内を眺めていて気づいたよ・・

 

メニューあるじゃないか!

f:id:bochibochika:20190911003538j:plain

外国人向けの英語メニューがないということやったのかな^^;;

 

<メニュー> ※上から順に

・お粥の卵無し 40バーツ

・お粥の卵有り 45バーツ

・お粥の大盛り(卵無し)50バーツ

・お粥の大盛り(卵有り)50バーツ

・ジャンボ 60バーツ

・ルークチンのキロ売り 250バーツ

・パートンコー 10バーツ

 

ジャンボって大盛りよりさらに上をゆく大盛りってことかな。

ファミリーや数人で分けて食べる時には頼むのかしら?

 

営業時間も載っていたので書いときます。

 

<営業時間>

・月曜〜金曜:午前5時〜9時、午後4時〜23時

・土曜、日曜:午前3時〜8時、午後はお休み

 

f:id:bochibochika:20190911003556j:plain

時間帯が早かったのか店内のお客は私だけ。

涼しい場所を探していたら娘さんが付けようか?と天井にあるファンを回してくれました。ありがたやぁ〜。

今から熱々のお粥食べるしね、さらに暑くなること間違いなし!!

 

そしてタイミング悪くウド助が起床。

近くに寄って来ていたお母さんに「今から食べるのに起きちゃった(泣)」とさりげなくアピールすると「抱っこしとこうか」と言ってくれた*(^o^)/*

赤子連れでバンコクに住んでいて何が助かるかって、こういうところ。

タイ人の好きなところでもあります(´ω`)

 

お水はセルフサービスって書いてたけど、娘さんが「水飲む?」と氷入りのコップを持って来てくれたので、テーブルに置いてあったお茶を頂きました。 

f:id:bochibochika:20190911003628j:plain

 

そんなこんなであっという間にお粥の登場♪

 

豚肉のルークチンとホルモンに卵入りのお粥です♪( ´θ`)ノ美味しそう!

f:id:bochibochika:20190911003636j:plain

しかもタマダー(普通)で結構量も多い!

女性には嬉しい生姜入りで体が温まる(暑いぐらいにw)し、食べ応えある大きめのルークチンとホルモンでお腹も膨れます。

お粥って朝食や体調が悪い時に食べるイメージやけど、夜に食べてもいいね。

お粥のホルモン入りは初めて食べたけど臭みがなくて食べやすかったな。

 

食べてる時に思った。

あれ?そういえば卵はどこ?

 

レンゲを下に潜らせると温泉卵のようなぷっくりした卵が出て来ました。

f:id:bochibochika:20190911003642j:plain

 

潰して混ぜて食べると卵のまろやかさが加わってまた楽しめます( ^ω^ )

f:id:bochibochika:20190911003716j:plain

 

けど生卵って大丈夫?

と心配される方やお腹が弱い人は止めて置いた方が良いかも・・

私は気にせず頼んじゃいましたけどお腹を壊すことなく過ごせています。

 

後、事前にGoogle写真で目にしていた写真を見せて「これあります?」と聞いて持って来てくれたのがメニューにもあったパートンコーだった!

f:id:bochibochika:20190911003652j:plain

 

パートンコーは小麦粉の生地を油で揚げたものでいわゆる揚げパン的な?もの。

タイ人は朝食に食べるみたいで、私も比較的最近初めて口にしました^^

その存在も知らなくて、たまたま朝散歩していた時に出会って買って食べたもの。

中がもっちり外カリッで美味しかった!

カスタードとかつけて食べるとおやつ感あります。いっぱいは要らないけどw

 

このお店のは小ぶりでポリポリ口するスナック菓子みたいなパートンコー。

 

プレーンのお粥、卵まぜのお粥に続いてパートンコー入りのお粥も楽しめました^^♪

f:id:bochibochika:20190911003659j:plain

サクッとした食感なので熱々のお粥に少し浸して置いてから食べると良いかも? 

私はサクッとした状態でお粥と一緒に食べましたけどこれも新食感でいける。

食べてて思ったけどケープムー(豚の皮を揚げたもの)に似てる。

ケープムーの方が香ばしいけど、あれも麺料理とかに入れて食べたりするもんね。

 

そのまま食べても良し!料理に入れて歯ごたえを楽しんでも良し!

 

一人気ままに美味しいお粥を頂きました♪( ´θ`)

 

それにしても・・暑いっ!!

 

 

お店を後にしてウドムスック通りに出るパクソイには前に通ったときも目にしたことのあるたこ焼き屋さんがたこ焼き器にいっぱい焼いて営業開始してました。

f:id:bochibochika:20190911003738j:plain

種類は5種類ぐらいあったけど、残念ながら私が食べられるの限られてたな。

タコはもちろんハムとかカニカマとかあったかな?(忘れちゃった・・)

じーーっと焼くところ見てたら「どこの人?日本人?」って聞かれたので「そうだよ」と答えたら顔が日本人っぽいって言われた。タイ人に間違われる日は来なさそうだ。

たこ焼きを指差して「これも日本のだね」と言ったら「そうそう」って笑って答えてました。次機会があったらハム焼き食べてみよう♪

 

最後にマップ!興味のある方は是非〜

そういえばチャラ大近くにある行きたいリストに入っててまだ行けないジョークのお店も同じジョークサムヤーンという名前なんやけど、このお店と関係あるのだろうか(・・?)

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村