夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

バンコク病院のフードコートが地味に好き。小児科も良かったよという話。

f:id:bochibochika:20190914002146j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はウド男さんの付き添いで朝からバンコク病院へ。

その前夜はウド助が23時過ぎにギャン泣きで起きて、それからミルクあげても抱っこしてもベッドで一緒にゴロゴロしてもなかなか寝付かず・・

ようやく眠りについたのは2時間後。

ちょっとおでこや体温が熱いかなと測ってみたら37.2度で朝測っても同じだったので様子見してました。

 

我が家、バンコク病院には色々とお世話になってます(´ω`)

 

朝食べずに来たもんだからお腹空いた・・

午前中の待ち時間の間にフードコートで遅めの朝ごはんを食べることに。

 

バンコク病院にもフードコートがあり、お昼を挟む時はここで食べてます。

日本人窓口のある建物1階の奥、案内表示のカフェテリアを目指して行きます♪

f:id:bochibochika:20190914112641j:plain

 

自動ドアを出るとちょっとした屋外スペースがあり、右手にはフードコートが!

(撮影不可なので中の様子は撮れませんでした。残念。。)

f:id:bochibochika:20190914002234j:plain

 

フード系はカオマンガイ、バミー、クイッティアオやベトナミーズなど10店舗ぐらいあったかな?

美味しい認証を受けた緑のどんぶりマーク店も2店舗あり。

ミシュランガイドに掲載されたお店もありました(まだ食べたことない)

 

* 2019.9.16 追記*

バンコク病院に行く機会が出来たので早速食べてきました。バミーナーガイ 。

鶏肉はかなりとろとろに煮込まれていて柔らかく味は醤油味で濃いめ。餡かけ風でかなりとろっとしてます。トッピングのカイダーオ(目玉焼き)がお口の中をマイルドにしてくれて丁度良い。うーん、美味しいと言えば美味しいけど・・

ミシュランガイドに掲載されたレベルかというとちょっと疑問^^;;

ただナーガイ って初めて食べたかも?バンコクではあまり見かけない気がする。

f:id:bochibochika:20190917010130j:plain

***************************************

 

あとは、ジュースが買えるお店やお見舞い用?のフルーツが売られてたり。

アイスクリームショップのデイリークイーン(DQ)、ブラックキャニオンコーヒー、カフェアマゾンなど。

 

そして今回朝食に食べたのはエンポリにも入ってるポール(PAUL)!

f:id:bochibochika:20190914002239j:plain

 

前回来た時に気付いたのですが、バンコク病院のフードコートに簡易店舗としてポールが入ってました。

エンポリみたいな食事メニューはなくショーケースに並べられたパンやお菓子、飲み物だけの販売。

しかも今だけなのか飲み物以外は10%オフ♪♪

前回、ウド男さんはチョコがけクロワッサンが美味しそう〜(じゅる)と言ってたので今回はそのクロワッサンをチョイス。

私は名前忘れたけどレーズン入りの美味しそうなパンをチョイス♪( ´θ`)ノ 

残念ながら写真がパン入りの袋だけっていうね。

2つはちょっと贅沢やねってことでパンは1つずつ。

飲み物はポールではなくカフェアマゾンのラテ、ウド男さんはマトゥムジュースという節約ぶり(・∀・)w

パルミエがポールとアマゾンと両方に売られてたけど値段が倍違う。

でもやはりポールの方が美味しそう・・(じゅる)

 

その後、待合室で待っていると『ん?なんかウド助熱いぞ』となり看護師さんに体温計で測ってもらうと38度越え。

あちゃーとなり私はウド助を連れて日本人窓口へ。

こんなこともあろうかと保険証とパスポートのコピーは常に持ち歩いている。

 

今、ウド助のかかりつけはエンポリにある桜十字クリニックやけど、今日はバンコク病院の小児科に初めてお世話になることに。

登録後、診察券を受け取り小児科へ案内してもらったけど、案内してくれた男性がベビーカー押してくれて助かった〜(私はウド助を抱っこ)

たまに子どもが乗ってくれないから抱っこしてベビーカー押してる人見かけるけど、

私、筋力がないのかこれが結構きつくて。。。

8kg越えのウド助を片腕に抱っこしてもう片方でベビーカー押し続けるって・・

至難の業ですよ。

そんなお母さんを見かける度に本当お疲れ様ですって思う。

 

さて、エレベーターで4階にある小児医療センターへ到着。

初めて来たけど小児科とあって色使いがカラフルで可愛い〜♡

遊び場も2箇所用意されてるから時折子ども達が楽しそうに遊んでました。

f:id:bochibochika:20190914002429j:plain

もうつかまり立ちなんてお手のものでございます。

 

こんなとこに入れてみたりしちゃって。

f:id:bochibochika:20190914120517j:plain

(服と同化してるw)

 

診察室も多くて、授乳室やおむつ替え室もしっかり完備されてるし、もちろん日本語通訳の方も付いてくれるから安心安全で助かります。

優しそうな女医さんに診てもらって、問診後は解熱剤を投与、そしてインフルエンザ(鼻水採取)と採尿検査をしてもらいました。

このとき初めて赤子の採尿方法を目にしました!

男の子も女の子も同じ方法やと思うけど、採取用の長めの袋を被せて上部をテープで止めてからオムツを履かせるのね。

『じゃあお母さん尿が出たらまた来てくださいね〜』と言われて検査結果と尿が出るまでの間、再びフードコートへ行き遅めのランチタイム。

 

以前も食べたことのあるカオマンガイの2種盛り(80バーツ)を頂きました。

f:id:bochibochika:20190914002242j:plain

 

ここのカオマンガイトートが美味しい認定されてるのですが、正直めちゃめちゃ美味!ってことはないかなぁ〜。でも普通に美味しいです^^ 

 

病院のフードコートってバンコク病院とサミティベとBNHでしか食べたことがないけどバンコク病院が一番広くてお店も多いし、美味しいお水もフリーで飲めるしので好き。

別館のプラザにも飲食店が入ってるし、選択肢が多くて助かってます( ^ω^ )

 

サミティベのフードコートは一度だけ利用したことがあります^^

www.udoko-life.com

今も変わってないかなぁ??

 

それにしてもバンコク病院の小児科も良かったな。

小児歯科もバンコク歯科センターではなく同じ階にあるみたいやし。

 

* 2019.9.16 追記*

小児科の入り口手前にありました!灯台下暗しとはこのこと。本当にひっそりと存在してました。笑 しかも9時ー12時までしか開いてない。

f:id:bochibochika:20190917011523j:plain

***************************************

 

そして、本日もウド助は朝から発熱・・

下痢や嘔吐、発疹などといった他の症状が出てるわけでもなく、昨日受診した時もインフルエンザと尿検査の結果は陰性。

中耳炎でもないし、はっきりとした原因は分からないと言われたんですけど、

乳歯の生え始めに発熱することがあると言われたのでそれかな〜?なんて思ってます。

一見元気そうに見えても小さい体で戦ってると思うので早く治してあげたいな。

 

あ〜した元気になぁ〜れ♪

(ついでに天気もw)

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村