夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

【閉店】カオジー&ムーピン、ナムプリックが味わえるタイ屋台『ルアン・ムームー(เรื่องหมูหมู)』@オンヌットSoi79

f:id:bochibochika:20210505183613j:plain

【2021.9.24追記】残念ながら9月末で閉店となります(悲)

 

サワッディーカァー(^人^)

 

店内飲食の禁止措置の期間が9日→17日までに延長されたとのことで、引き続きデリバリーやテイクアウトを活用して・・という方も多いのではないでしょうか?

我が家も基本は自炊ですがもう(色々)無理〜ってときには大いに活用しています。

はぁ〜、それにしても外食出来る日が待ち遠しいですねぇ( ;∀;)

今は新規感染者数も減ってないし致し方ないですね(悲)

 

ということで現在はテイクアウトのみの対応となりますが、私が日頃からお世話になっているタイ人女性が(カップルで)経営している屋台を一つ紹介させてください!

 

そのお店はというとBTSオンヌット駅からすぐ、ソイ79パクソイにある『サンセット(SUNSET)』という飲食店エリアにあります!

 

<お店の場所> 

f:id:bochibochika:20210505193637p:plain


BTSオンヌット駅からセンチュリーモール側の出口を出てオンヌット通り方面へ歩いていくと、ソイ79の手前(セブンの手前)に「サンセット(SUNSET)」という看板が見えます。 

f:id:bochibochika:20210508032236j:plain

 

こちらは反対側(セブン側)から見た写真。

紹介したいお店はこの屋台街の中に並んでるお店の一つです(赤矢印)

f:id:bochibochika:20210508032241j:plain

 

そのお店の名前は・・


『ルアン・ムームー(เรื่องหมูหมู)』

f:id:bochibochika:20210505183613j:plain

 

ルアン・ムームー(เรื่องหมูหมู)

このタイ語の意味を"豚の物語"??と勝手に解釈してみたけどご本人に確認してみると「英語では"All about pork"(豚のすべて?)という意味だよ」と教えてくれました。

そしてタイでは"Easy Peasy"という意味をも持つとのことで、つまりは"とっても簡単に作れちゃう(豚料理)!という意味かなと。

この後に紹介しますが、確かに売られてるメニューはよく屋台で目にするメニューでした。

 

この奥にオープンしたばかりのビアガーデンと同時にオープンしていたようで、最初は全くそれに気づかずビアガーデンの方ばかり利用していましたが話を聞いてすぐに訪れてみました♪

ビアガーデンについてはこちらより↓↓↓

www.udoko-life.com

※銀座カレーさんは現在閉店中です。色々と厳しい状況のように見えました・・残念です。

 

さて、何を売ってるのか知らずに訪れたのですが、嬉しかったのは私が好きなカオジー(タイの焼きおにぎり)が売られていたこと!!(1個10バーツ)

f:id:bochibochika:20210505190522j:plain

※オーナーが撮影した写真を許可を得て使用しています。  

 

カオジーって朝に屋台で売られてたりするんですけど、日中買えるお店があるのは嬉しい!

さらに嬉しいのは醤油味ではなく私が好きなココナッツミルク味なんですよ〜♪( ´θ`)

まさかの出会い。 

 

屋台でお馴染みのムーピン(豚の串焼き)3種類と肉団子の形をしたサイクローク(ソーセージ)もあります。 

f:id:bochibochika:20210505190557j:plain

f:id:bochibochika:20210505190535j:plain


他にもムー・グラジョックという豚皮の揚げスナックも3種類(1袋35バーツ、3袋で100バーツ)

f:id:bochibochika:20210505190611j:plain

北部で売られてるケープムーと名前は違えど同じですよね。

ちなみにケープムーには①ケープムー・ライマン(皮だけ)②ケープムー・マンルアン(ほぼ脂身だけ)③ケープムー・ティッマン(皮+脂身)の3種類があるんですって。

(ご参考)タイ料理:ケープムー(แคบหมู) | タイNavi

 

オーナーに聞いたところこちらで販売されているものは"ติดมันนิดหน่อย(少し脂身がある)"とのことでした。

 

お店のオススメを聞いてみたところ、ムー・グラジョックとこちらのナムプリックがオススメとのこと(1個50バーツ)

f:id:bochibochika:20210505191257j:plain


日本米にムーピン乗っけて日本風豚照り焼き丼というアレンジメニューも!(50バーツ)

f:id:bochibochika:20210505191330j:plain

 

かき氷のコーラバージョン(XLサイズ25バーツ、Mサイズ20バーツ) 

f:id:bochibochika:20210505191401j:plain

他にも何種類かのジュースが買えます。

 

あと大豆100%ホームメイドの豆乳も!ほんのり甘さがプラスされて美味しい♪ 

f:id:bochibochika:20210505191639j:plain

※オーナーが撮影した写真を許可を得て使用しています。  

 

お店で買えるメニューは以上です!

 

初回は店内飲食が可能なタイミングだったのでお店前のテーブルで頂きました^^

f:id:bochibochika:20210505191426j:plain

カオジー&ムーピンセット。 

ウド助もこのカオジーは好きみたいでバクバク食べます。味も子供向けだし外側がそんなに硬くないから幼児でも食べやすいみたい。

お肉も家では食べたり食べなかったりと偏食気味ですが、ムーピンは柔らかいし味付き、かつ串に刺さってるからか自分で持ってよく食べるw 

 

豆乳も体に良いし子供に嬉しい〜、大人も好きですよね。

f:id:bochibochika:20210505191430j:plain

 

テイクアウトではカオジーをこんな形で袋に入れてくれてました。見た目がペロペロキャンディーみたい。もちろん食べづらいなら串を外して食べてもいいですね^^

f:id:bochibochika:20210505191704j:plain

 

豚皮スナックのSeaweed味も食べてみた。

f:id:bochibochika:20210505191235j:plain

味が濃いめなので一度に沢山は食べられないけど小腹空いた時につまむと美味しい。

辛いの得意な人ならナムプリック付けて食べてみたり。ケープムーみたいに麺料理に入れて食べても美味しそう。 

 

以上、4月1日にオープンしたばかりのオンヌットにあるタイ屋台を紹介させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにタイ人カップルで経営されてるお店ですがお二人とも英語が通じます。

最近は自粛生活や店内飲食禁止令に伴い人通りも少なくなってしまったと残念そうに話されてました。

私はカオジー食べたいな〜って時に時々買いに行ってます。

もし自宅から徒歩圏内、もしくは用事などで近くまで来る日があるよ〜という方は是非一度立ち寄ってみてくださいね!

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村