夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイのコンドミニアムに住み始めて起きたトラブル<その1>

エアコンが作動せーへんよ・・・。

コンドミニアムに住み始めて早々にリビングにあるエアコンの一つが反応しない・・。リモコン押しても動かへん・・電池のせいか?と新しいのに入れ替えてみる。

もともと新しい電池入れてたからこれで動いたらIKEA電池が不良品ということになる。しかし動かず・・引越し早々かい!笑 

日本やったら管理会社に伝えて大家さんに話がいき解決するんやけども、タイではそう簡単にはいかないのね。

1階にある事務所に伝えるにも言葉の壁があるのさ。

しかーし、日系不動産を通して紹介してもらったこのお部屋。

そのお陰でオーナーを含めLINEでグループ登録をしているのです。

(今やLINE様様だね)

すぐさまメールで伝えるとすぐにオーナーが返信をくれる。

翌朝には修理担当スタッフが見に来てくれるという。なんと早い対応♪( ´▽`) 

助かる〜。そして翌日スタッフが時間通りに現れ、ブレーカーをチェックする。

カチャカチャ動かしリモコン操作すると、なんと動きましたよぉ〜!

なんだブレーカーのせいだったのね〜それはそれは大変失礼いたしました(´Д` )汗

とお礼を伝え、ものの10分もしないうちにお帰りに。

良かったねぇ〜とウド男さんと二人♪(´ε` )

ん?おややややっ??また止まってますえぇ〜ヽ(´o`;

つけてから5分ほどで停止・・・。原因不明。何やら電源表示が点滅しているが・・?またまたオーナーへメール送信。後日スタッフを送ってくれる。

その後日がやってきました(´-`)

15:00ぴったりにお二人ご到着(素晴らしい!)うーん結構足汚れてますね(´Д` )

仕方ない、帰ったら掃除だっ。と心の中で思う。二人で作業を始める。

言葉はあまり伝わらへんけど、「ほら止まったでしょ!」とジェスターで伝える。

何やら一生懸命作業してくれているが・・1時間ほどして「また来ます」と。

待つこと約1時間。新しいエアコンのご登場✨あっ取り替えるんやね。

あっ別のメーカーになるのね。見たことのない名前。もともと取り付けられていたのは、YORKというアメリカメーカーのエアコン↓↓↓

f:id:bochibochika:20170111224710j:plain

新しくやってきたのはどうやら三菱製(ほんまに?)の「Econo Air」

f:id:bochibochika:20170111225019j:plain

心配やったようで途中オーナーさんも見に来てくれました。

作業員のお二人、一生懸命取り付けてくれました。

しかしながら最後のはめ込みがどうやってもうまくいかず・・

結果、こうなりましたとさっ。

f:id:bochibochika:20170111225338j:plain

 

パテで埋め込むの術!!爆笑ψ(`∇´)ψ

 

エアコンにしっかりついちゃってます。

こういうとこ、日本ではあり得ないですよね(^^;; 

うちの持ち家やったらこんなお仕事許しませんで〜( *`ω´)

作業開始から待つこと約4時間半?やっと取り付け完了で無事に作動しました♪( ´θ`)ノ

長時間お疲れ様でした。

細かいこと言うとさ、こっちが渡した雑巾も一緒に持ってっちゃったね。

あと良かれと思って椅子に敷いてくれてた赤色の雑巾?!その色が椅子についちゃってましたから〜(残念!!)

あとで請求されると困るので念のためオーナーに伝えてっと。笑

はい、タイでは完璧を求めてはいけないのです。一つ勉強になりました。。

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログのワンクリックにご協力頂けますと幸いです^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください♪

タイ・ブログランキング