夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ホームプロで買ったリズムのミニ置き時計が修理叶わず処分!

f:id:bochibochika:20201110003726j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今年も残すところあと約1ヶ月半ですね……っていやいや一年経つの早くないかい!?( ゚д゚)

ってなぐらいに本当時が経つのが早すぎて年取ったのかなぁーなんて思っちゃう今日この頃です。

しかも12月はイベント目白押しで気だけ焦ってるウド子でございますー。

ウド助の2歳の誕生日もあるし!えっ!?もう2歳!?アンビリーバボー( ・∇・)

どうしようかなぁ、誕生日・・ケーキデビューしちゃうかな?♡(親も食べたい) 

 

さて。 タイトルの通りですがいよいよ壊れたリズムの置き時計にサヨナラを告げる日がやってきました〜♪

2017年7月、メガバンナーのホームプロで368バーツで購入したこちらの時計。

f:id:bochibochika:20201110004348j:plain

これが3年待たずしてダメになっちゃいました。新しい電池に取り替えても作動せず!

電池交換しても作動しないってことは内部に問題があるってことですよねー。中の部品がダメになったのか、はたまた分解掃除が必要なのか、素人の私にはよく分かりません。

保証期間はとっくに切れてるけど、買うより安く済むならどこかで修理をお願いしたいなぁと思いネットでリズムの会社がタイにあるのかをまず調べてみたけど情報は見つけられず。

仕方なく日本のリズムのホームページから問い合わせてみることに。

★ホームページ:https://www.rhythm.co.jp

 

これが海外客向けの作りじゃないから日本の住所と電話番号の入力が必須だったりしてちょっと億劫でした^^;;

ちなみに私は実家の住所と電話番号を入れ、メッセージ欄にタイ在住であることや海外の携帯番号を書いておきました。あとE-mailアドレスも書いたかな?

しかし待てど暮らせど返信はなく・・。もう一度必要事項入れて送るのも面倒でその後は放置状態となってました。

が、最近になってもう〜いい加減煮るなり焼くなりしないと!(違います)と本腰入れてバンコクの修理屋を探すことに。

もう大した金額じゃないんやから買えばいいやん!時間勿体なくない?とも思うけどw

そうね、バンコクに来てからすぐに物を買うっていうことがなくなったなぁー。物にも寄るけど同じ物なら可能な限り他のお店と比較してから買うしね。

我が家、共働きでもないし。まぁ私に時間があるから出来ることです。働いてたらここまであちこち動き回るのは無理かな^^;

 

ということでネットで置き時計の修理屋について調べてみたけど参考になりそうな情報が見つからず。。腕時計ならその辺にいくらでもあるんですけどね。

置き時計は保証期間内なら買ったお店に持っていくのが普通やと思うけど、保証期間が過ぎた場合みんなどうしてんのかな?

あっ、分かった!!私たちケチ夫婦と違って買い替えてるんだわ。笑

 

ということでまずは自宅付近で見かけていたローカルの時計屋さんに聞いてみました。

店主のおばちゃんの接客態度が印象悪くて修理OKでも断ってたかもしれないけど、案の定ここでは出来ないと言われました。リズムの時計を置いてないから。ですよね・・

 

続いて困ったときのMBKセンターに他の用事と合わせてやってきました。

MBKならスマホみたいにちょちょっと見て簡単に直してくれるところがありそうな気がして・・w

 

しかし2階、3階に腕時計屋は沢山あれど置き時計を置いてる時計屋が見つけられず。

ネイルショップでお喋りしてたおばちゃんたちに聞いて3階に行ってみたり、次に3階の腕時計屋に聞いてみると2階と言われたりと無駄に歩き回りました。

結局、他と比べて少し大きめの腕時計屋さんがあったのでそこで聞いてみると「あぁそこじゃない?」とすぐ目の前にある時計屋を指差して教えてくれました。

それがこちらのお店。※このお店が2階だったか3階だったかの記憶が・・ナイ。

f:id:bochibochika:20201110004352j:plain

おぉ、確かに奥に置き時計があるー!

早速、中にいたスタッフの男性に時計を見せて「電池交換しても動かない」と伝えると、ある機械(磁気を測る機械?)の上に時計を置いてチェックしてくれました。

結局男性スタッフ曰く「中の部品交換が必要だけどリズム時計を置いてない(シチズンやセイコーはある)からここでは出来ない。取り寄せ(?)になると高くなるよ」というようなことを言われて断念。

MBKもダメかぁー。

 

中ば諦めかけてたけど今日再びネット検索してるとリズムの代理店っぽい企業を発見。

★ホームページ:http://www.rhythm-thailandagent.com/contactus.php

 

ここの問い合わせ先にLINEがあったのでLINEから問い合わせてみると、自宅最寄りのリズム時計を販売している店舗を教えてくれました。

それがセントラルバンナーの4階、キッチンエリアの奥の方にひっそりとあったこちら。

f:id:bochibochika:20201110004418j:plain

ここの女性スタッフに持参した置き時計を見せながら再び聞いてみることに。

すると、修理が出来るかはモノを送ってみないと分からないけど確認は出来ると。ただし費用はかかるしこの時計は高くないので新しい時計を買った方が良いと。

 

やっぱりですかーー(゚∀゚)

 

はい、これで諦めがつきました。

購入価格を上回る修理代を出してまで思い入れのあるものではないので大人しく新しいものを買いましょう!!w

 

ということでやっと思い残すことなくこの時計を処分することができます!

そしてこんな記事でもどなたかのお役に立てたなら嬉しいです(´ω`)♪

ではでは〜

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村