夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

イケアバンナーで買った商品を返品したらギフトカードとして返金された話。

f:id:bochibochika:20201112125049j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日から日本の秋のような気候のバンコク。朝の気温は23℃と肌寒く感じるので体調崩さないように気をつけないとですね。

昨晩は珍しくクーラーなし(窓は閉めて)寝てみたけど、暑がりのウド助も汗をかかずして目覚めたので良かった良かった。さらに暑がりのウド男氏も窓を開けて寝たけど夜中に目覚めることはなく、朝は肌寒いくらいだったようです。

風邪引かないよう秋コーデで保育園に送り届けたけど、抱っこと帰りは歩いたせいか汗をかいて帰りました(どんだけぇ〜)

それよりPM2.5の影響が早速出てるので今年こそ鼻洗浄に挑戦してみようかなぁ。

 

さて、7日〜11日までイケアでセール中でしたが、その期間に3回行く羽目になったウド子でございますー。理由は簡単に言うと自分のミスなんですけどね( ・∇・)アハッ

 

土曜にファミリーでメガバンナーへ。

そこでウド男助組と財布もスマホもない状態で逸れてしまいました。クロックスのセールを物色してる間に私の鞄をぶら下げたベビーカーとともに消えてしまったウド男さん。

ユニクロに行く話をしてたしユニクロに行ってるかも・・いやでもその間にここに探しに来てたら行き違いになるし・・とその場を動かないことにしてから約40分後、ウド男助組がやってきて事なきを得ました(やはりユニクロに行っていた)

その後、互いの言い分がぶつかったけど私は私で反省。今後はポケットのない服装でもスマホだけは手放さないようにします(宣誓)ってかめっちゃ焦ったーー( ;∀;)

 

無事合流できたところでイケアへ。

ガラス碗の買い足しとずっと探してた陶器の花瓶、あとグラタン皿を購入。

そしてこのグラタン皿、トースターのサイズを測らずして「多分大丈夫」という感覚で買ってしまったがために失敗してしまいました。

 

サイズは26cm x 21cm。トースターに入る大きさは23.5cm x 14.5cm

f:id:bochibochika:20201112130315j:plain

ガガーン( ゚д゚)

人生、感覚で生きてる私がやりかねないミスです。これを買うつもりで行ったわけじゃなく、商品を目にして「あっ、そういえば大きめの無いし欲しい」と衝動買いしたものだけど。

 

他の用途で使えないこともないけど仕方なく返品することにしました。

イケアで買い物したもので返品に至るのは今回が初めて。

 

商品とレシート、支払い時に使ったクレジットカードを持ってイケアの返品カウンターへ。

f:id:bochibochika:20201112130338j:plain

レジ奥のサービスカウンター。左側には寛げるソファーや子どもが遊べる砂時計などがあってちょっとした休憩場所に最適です。

 

"Returns"とある一番上をポチッと押すと下から番号札が出てくるので呼ばれるまでソファーに座って待つことに。

f:id:bochibochika:20201112130342j:plain

 

平日ともあり人が全く居なかったのですぐに呼ばれリファンドしたいと告げ、商品と購入レシート、クレカを渡しました。

ここで問題発生。

商品についていたバーコードは買って帰った日にウド男さんが外して捨ててたんですけど、それを持ってきてなかったんです。

「すみません、バーコードのシールは捨ててしまいました」と正直に告げると、担当してくれたスタッフが女性ボスに確認→それがないと返金処理できないと言われてしまいました。。。

ガガーン・・・せっかく来たのに何という間抜けっぷり( ̄▽ ̄)

家に帰ってゴミ箱漁ればあるかもと諦めてこの日は帰ることに。

 

5,000ポイント以上貯まってたイケアファミリーポイントのバウチャーだけしっかり発行処理して帰りました。5,000ポイント=50バーツ分の買い物券♪

期限は発行から3ヶ月間。

f:id:bochibochika:20201112130705j:plain

以前は事前にオンライン上で発行処理出来たけど、今年の9月3日からそれが廃止になって店舗内にあるIKEA Family Kiosk(PC上)での当日発行が可能となったみたい。


そしてそして、肝心のものはゴミ箱を漁ると見つかりました。

f:id:bochibochika:20201112130422j:plain

シールじゃなくて良かったー!ガラス皿のはシールでくっついて汚い状態になってたし^^;;

 

ということで翌日に再びメガバンナーへ。

ちょうどお昼時でお腹も空いてたので気になっていたお店に入ってみました。

f:id:bochibochika:20201112130433j:plain

ビッグシー向かい側にオープンしてたバミー屋さん。

 

バミーギアオペッのヘーン(ワンタン&アヒル肉の汁なしバミー麺)75バーツ。

f:id:bochibochika:20201112130449j:plain

アヒル肉も柔らかくて麺の硬さも丁度良く普通に美味しかったよ。

 

プロモーションでこの2種類のどちらかを注文すると緑茶がフリーですって。上のはバミーギアオムーデーンかな?

f:id:bochibochika:20201112130453j:plain

 

お腹を満たした後は目的のイケア返品カウンター再び。

凄く感じの良い女性スタッフが慣れた要領で処理してくれました。

ただし「クレジットカードの返金処理ではなくギフトカードでの返金対応となりますが良いですか?」と聞かれ、てっきりクレカ払いの返金処理をして貰えると思っていた私は一瞬戸惑いました。そう言われると「OK」としか言えないよね。

対応が変わったのかな(・・?)

 

返金額がチャージされたギフトカー結構しっかりした作りのカードです。

f:id:bochibochika:20201112130514j:plain
f:id:bochibochika:20201112130519j:plain

今日から2年間有効でイケア内でのショッピングやレストラン&カフェで利用できるそうです。たったの249バーツなのですぐに使い切っちゃいそうね。

 

後でホームページを調べてみると、商品購入時の支払方法と同じ方法での返金処理となるって記載されてるから一時的な対応???

 

<以下、IKEAホームページより抜粋>

No nonsense return policy

Return the unassembled item in their original packaging within 365 days, together with your receipt for either an exchange or a full refund.

  • Refunds will be issued in the same method of payment as the original payment.
  • Purchases made with cash: a cash refund will be issued.
  • Purchases made with a credit card: credit will be issued to the original card. The original card must be presented at time of return.

★HP:365 Day Return policy | IKEA Thailand - IKEA

 

ちょっとこの辺り気になったのでイケアのカスタマーセンターにメールで問い合わせしてみました。

以下、カスタマーコンタクトセンターからの回答。私が上記で挙げたリターンポリシーが書かれた後にこちらの文言が書かれてました。

However, in case that the product has opened the package or paid by credit card and join promotion of installments, products fee will be refund to gift cards only.

理由の箇所を訳してみると・・

・商品が開封されている場合

・クレカ払いした場合

・分割払いのプロモーションに参加した場合 (←セール商品の購入のこと?)

これらの返品についてはギフトカードによる返金対応になるんですね。

納得しましたー。

 

それにしても365日返品処理に応じてくれるって良心的ですよね。

 

ということで無事に返品終了〜

こんな短期間に3回もイケアに行くことになるとは・・時間を無駄に使ってしまった。。

これだから「ウド子は・・」って言われちゃうんですよね。我が旦那様に(´ω`)

それにしてもイケアの商品も定期的に入れ替わってるからたまに行くと新しい商品に目が止まったりして楽しい♪

ショールームのテーブルに普通に座ってアイス食べてるタイ人見かけるとちょっとびっくりするけどw それぐらい寛いじゃう雰囲気があるってことでしょうかね(゚∀゚)

 

最後に私のブログで何度か紹介しているイケアカフェのチョコブラウニー(35B)はウド男氏と行くと必ず休憩でいただく鉄板メニューです。イケアファミリーなら紅茶&珈琲が無料なのでコスパ最強セット♪

f:id:bochibochika:20201112152605j:plain
f:id:bochibochika:20201112152553j:plain

オススメですよ〜。あとイケアのチョコレートが3枚で120バーツ。個人的にはダークチョコが好きです。美味しい板チョコが1枚40バーツで食べられる幸せ♡

チョコレート好きな方は是非食べてみてくださいね(=゚ω゚)ノ


いつかクリスマス用のツリーセット買ってウド助と一緒に飾り付けしたいな♪( ´θ`)

ではでは〜

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村