夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイ1号店の『ぼてぢゅう』で大好きなお好み焼き。@日本街

水掛け祭りの後は大阪名物お好み焼きを堪能( ^ω^ )♪

f:id:bochibochika:20170416152457j:plain

 サワディーピーマイ(^人^)

今日はタイの元旦にあたるようです。

この日に何をするかというと・・

僧侶に食べ物やその他の供え物を捧げたり、魚や鳥を放つといった功徳を与える儀式が行われます。年少者は尊敬、懺悔の意をこめて年長者に聖水を注ぎ、年長者は年少者に祝福を与えると共に年少者のそれまでの犯した過ちを赦します。

これらの儀式や式典が、親愛・敬愛する人々や亡くなった人々の幸福と幸運を祈ることになると考えられています。(外務省HPより)

 

「水掛け祭り」が世界的に知られていますが、この水をかける行為には「敬意を払う」という意味があって、仏像や年長者に水をかけるのが昔からの伝統のようですね。

 

ということで昨日はカオサン水掛け参加の前に、

コンドに祀られていた仏像にお水を注いで手を合わせました(^人^)

f:id:bochibochika:20170415163444j:plain

 

ショッピングセンターとかでも同じように仏像が祀られていて、タイ人が仏像に聖水を注いで手を合わせてました( ^ω^ ) ソンクラーンならではの儀式なんですね!

 

 

そして昨日の水掛け祭りの後は、前に歩いててたまたま見つけた「NIHONMACHI(日本街」でタイ進出1号店という「ぼてぢゅう」へ♪♪♪

f:id:bochibochika:20170415163946j:plain

 

私は大阪人ということもありお好み焼きが大好物(*^o^*)

家でもたまに作ります♪

たこ焼きじゃないん?って言われそうやけど、タコもアレルギーなもんで・・・笑

 

昔はタコだけ避けて周りの焼かれた生地だけ食べて美味しー美味しー言ってる変な子どもでした。

 

日本にいるときにぼてぢゅうで食べたか?というとはっきりとした記憶がない。

大阪のお店やしなぁー。きっと行ってるんやろうけどなぁー。だいぶ昔に。

 

お目当ての「ぼてぢゅう」は2階!

f:id:bochibochika:20170415164107j:plain

 

席について目に付いたバカボンパパ。タイ語も喋れ〜るのダ。

f:id:bochibochika:20170415170627j:plain

 

ウド男さんは豚玉とイカ焼きそばのハーフ&ハーフ。2倍楽しめる!

f:id:bochibochika:20170415164726j:plain

 

私はというと、お好み焼き店に行くと決まって豚玉を頼んでいましたが、

今日は豚入りネギ焼きを頼んでみた♪( ´θ`)

f:id:bochibochika:20170415164732j:plain

 

レモンが乗ってるあたりがタイっぽい・・。

青ネギが上にも中にもふんだんに使われててめっちゃネギでした!!笑

 

一見硬そうに見えたけど、中はふわふわしてて美味♪( ´▽`)

焼き加減をちゃんと調整してくれてます!

 

そのままでも美味しいんやけど、やっぱお好み焼きにはマヨっしょ!

ということで「マヨプリーズ!」 

f:id:bochibochika:20170415164743j:plain

 

この白マヨが「ぼてぢゅう」の売りらしい。

白いマヨネーズは 「ぼてぢゅう」発祥と歌っている。

 

『日本のマヨネーズ文化の進化に貢献』

『マヨネーズ多様化の先駆け』

 

と、少々大げさな感じはしますが・・・美味しいのは美味しいよ。うん(´-`)

 

このネギ焼きでお腹いっぱいですーε-(´∀`; )

 

青のりが日本の青のりと違って色も薄いし味も薄い緑茶?みたい味でした。

 

こんなメニューも♪

f:id:bochibochika:20170415174014j:plain

 

「いらっしゃいませ〜!」

「ありがとうございました〜!」

と活きの良い声が聞こえて、流暢な日本語やなぁーと思ってたら日本人でした。笑

 

ここ、日本街には他にも居酒屋が多く、懐かしの「つぼ八」もあります。

タイ人が多く見られましたが、この辺に住んでる日本人も利用してそうですね^^

f:id:bochibochika:20170415172444j:plain

 

ぜひ大阪の味、「ぼてぢゅう」へお越しあれ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと一押しに感謝します(^人^)☟☟☟ゾウさんをクリックください。

タイ・ブログランキング