夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

最近気になったタイのニュース(動物編)

カメの『オムシン』

タイ語で「貯金箱」と名付けられた理由とは?

f:id:bochibochika:20170330182728j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

タイでは『カメに硬貨を投げて命中すると長寿が得られる』という俗信があるという。

そんな中、最近目にしたカメに関するびっくりニュース。

※写真のカメではありません。

 

タイ東部チョンブリ県シラチャー郡の養魚池で、動けなくなった25歳のメスのアオウミガメが保護されたという。

なんで動けなくなったか?というと、

胃腸に915枚の硬貨(総重量5キロ)が入っていたからだそう!!

チュラロンコン大学で7時間に及ぶ手術により硬貨は除去されたみたいやけど・・・

池に投げ込まれた硬貨を飲み込んでしまったようです。

これを理由に『オムシン』タイ語で「貯金箱」と命名されたのです。

まさに生きた「貯金箱」

 

そのオムシンが手術を受けた後に感染症で死んでしまったようです。。。(泣)

 

みんなが幸運を願って投げた硬貨を飲み込んで死んでしまうなんて!

よっぽど硬貨を投げつけられて、カメとしてはだったんじゃないでしょうか(´-`)

それともみんなの願いが込められた硬貨を飲み込み続けることでその願いを叶えようとしていたのか。。

真相はカメのみぞ知る。(我ながら上手いこと言ったな)

 

先日載せた「地獄寺」で「お坊さんに石を投げつけたら地獄行き」写真があったけど、

もし前者であれば、「カメに硬貨を投げつけたら地獄行き」

があっても良さそうだな。と密かに思ったウド子でございます(・Д・)

 

そういえば、地獄でカメにされて槍で甲羅を突き刺されているのもいたっけ・・。

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★ 

ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと一押しに感謝します(^人^)☟☟☟ゾウさんをクリックください。

タイ・ブログランキング