読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦でバンコク移住   下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

バンコクのMRT(地下鉄)のチケットはコイン型!

最初は戸惑うコイン型のチケット( ? _ ? )

サワディーカー(^人^)今日も良いお天気で洗濯物がよく乾く〜♪

さて今日は電車の乗り方を記録しておきまーす。

MRT(正式名称:Mass Rapid Transit)、バンコクメトロが運営する地下鉄です。

先日、在タイ日本国大使館に行ったときも利用しました( ^ω^ )🎶

車内は綺麗やしBTSに比べると比較的空いてますかねー。

 

 

さてさて、早速切符の購入〜。購入は自動販売機と窓口カウンターでできるようです。前回タイ文化センター駅に行ったときは年末ということでフリーで乗れました。なので切符を購入することはなく・・・今回が初めての購入^^せっかくなので機械で購入しまーす。

MRTのチケット自動販売機はこちら↓↓↓

f:id:bochibochika:20170202164616j:plain

右上にあるボタンでタイ語か英語の言語選択ができます。(迷わず英語をポチっ)

f:id:bochibochika:20170202164627j:plain

降りたい駅を画面上でタッチすると金額が表示されるのでお金を投入します!

お札でも20B、50B、100Bと購入可能。

すると出てきましたではあ〜りませんか!軽めのコインが♪(´ε` )

f:id:bochibochika:20170202164633j:plain

ちなみに私はルンピニ駅まで21Bだったので100B札を1枚投入しました。お釣りは79Bですよね?

これがお札ではなく全額硬貨で返ってきたからねぇ〜(´Д` )汗

硬貨やと、10Bx7枚、5Bx1枚、1Bx4枚 計12枚。。。10B硬貨って結構しっかりした重さと厚みがあるから財布パンパンですわ(笑)

20B札で返してくれたらありがたかったけどー。ちっ、仕方がないっ( *`ω´)

はいっ、気を取り直して・・・笑

改札ではこのコインを機械にかざして中に入ります^^

f:id:bochibochika:20170202164641j:plain

ここが珍しいですよねー。普通コインやからコインの投入口を探してしまいますよねー。実際このときも欧米人の方が迷われてて人に聞いて「オウッ」と驚いてました(笑)

今度は改札を出るとき!ここでコイン投入です!!笑

f:id:bochibochika:20170202164650j:plain

無事に目的駅に着きましたよぉ〜♪( ´▽`)

何でも一度経験すれば次はバッチリですね♪( ´θ`)ノ

帰りはしっかりと行きで得たお釣りの硬貨を使ってやりましたよψ(`∇´)ψ

 

 ★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログのワンクリックにご協力頂けますと幸いです^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください♪ 

タイ・ブログランキング