夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイだけに〜『笹弥』で鯛(タイ)めし!!@BTSプロンポン

日本の味、鯛めしで感動(´-`)✨

接待するなら「笹弥」で。そう聞いていた。味良し!サービス良し!雰囲気良し!個室有り!実際に行ってみてそう思えたところ⭐︎

昨日の夜は「笹弥」に行こうと前日に決めていた。前もっての予約はしてなくて、当日の18時頃に念のため電話してみるとタイ人女性が出て上手く伝わらず、3人目で日本語が達者(日本人か?)な人に代わると「17時半からのお客様がいらっしゃるので19:30〜20:00ぐらいになるかと・・」(私たち)「はい、いいですよ〜」

場所はプロンポン駅のSoi39。途中寄り道するも19:00過ぎについてしまい店近くで待つ。

あっ素敵な看板発見〜^^♡

f:id:bochibochika:20170115011955j:plain

門構えも素敵〜♡ あっお店の中もいい感じやね〜。

f:id:bochibochika:20170115012134j:plain f:id:bochibochika:20170115012347j:plain

そして席につけたのは・・・20時30分(´Д` )

「ヒウ カーオ」(お腹空いたよ〜)と言うと、タイ人女性スタッフ「すみませぇ〜ん」。。ごめんなさい。タイ語使ってみたかったんです。ちょうど持ってた会話帳に載ってたし(笑)これからはできるだけ使っていかんとね( *`ω´)

 注文前にはお魚類と上等そうな椎茸を並べて説明してくれました!(スーパーには小ぶりな椎茸しか売ってへんかったなぁ)

f:id:bochibochika:20170115013753j:plain

 メニューも色々あります!左下写真の鯛めしは外せません!!今日は魚を胃に入れてあげたい。タイに来てから魚に飢えてるため意気込む私。

f:id:bochibochika:20170115013337j:plain

ウド男さんは左下写真のえび塩窯焼きを注文し「うまぁ〜」と感動していた(笑)

f:id:bochibochika:20170115013438j:plain

ドリンクも日本酒、焼酎など日本食に合いそうな種類が豊富でした!

椎茸の良い香りがする〜〜。二人して目を瞑る。笑

f:id:bochibochika:20170115014006j:plain

だし巻き卵(美味しい!)と、じゃがいもペペロンチーノ(面白い!)

f:id:bochibochika:20170115014118j:plain f:id:bochibochika:20170115014137j:plain

そしてそして、待ってましたよ鯛めしさん♡めっちゃ美味しそうやん!!!

f:id:bochibochika:20170115014454j:plain

 タイ人女性スタッフが丁寧に骨を取り除きお茶碗によそってくれました。私が「ホォーム」(香りが良い〜)と言うと、「ホォームですか」とスタッフ。あっ通じた。^^

f:id:bochibochika:20170115014547j:plain

この鯛めし絶品うましっ!!! 

ウド男さんが以前出張で来たときに駐在の方とこのお店に来たという。その時その駐在の方が「この鯛めしを食べたとき感動して泣いた」と言っていたそう。嘘か本当かわからへんけど、私はあながち嘘ではないと思った。心の中で泣いたんやろなぁ。そう思えるほど鯛とご飯がマッチしていて、日本人好みの絶妙な味付けに仕上がっていたのです。私たちも幸せを感じました。大げさに聞こえるかもしれへんけど、来泰後、ときに日本食が恋しくなる時があり、家庭では味わえないものを求めてしまうのです(´Д` ) タイに来て間もないとき、友人から餞別に頂いたお味噌汁を朝食に頂いたときも感動。やっぱり私、日本人なんやね。と改めて思ったのです。笑

感動しながら鯛めしを味わっていると、タイ人女性が何やら差し出した。「長らくお待たせしてしまったので・・」(☜きっとこんな感じで言っていた)淡雪豆腐。

f:id:bochibochika:20170115021001j:plain

こんな思いがけないサービスもまた日本らしさを感じて嬉しかった。

あーお腹いっぱい♪( ´θ`) 満足です。さっ帰りましょう!「コートォンカー、チェックビンカー」(すみません、お勘定お願いします)

いいお値段します。もちろん10%のサービス料も付きます。でもこのお店のサービスなら納得できると二人。タイにはミネラルウォーターを注ぐだけで10%取るお店は多い。こちらのお店は外にタバコを吸いに出たお客にまでおしぼりを渡しに行っていた。

接待向け、両親同行など大事な場面で使うにはもってこいのお店だと思います( ^ω^ )♪♪♪夫婦二人でしょっちゅう来られるお店ではないかな^^;; 実際こちらのお店も日本人が多く接待などで使われるようでした。私たちがいた個室はこんな感じ↓↓↓

f:id:bochibochika:20170115132203j:plain

今日もお仕事でお疲れのウド男さん。途中待ちきれず「今日は諦めて別のお店にする?」「でもここまで待ったしなぁ」と迷った時間もありましたが、頑張って待った甲斐がありました♪(´ε` )

こちらのお店来た際は是非鯛めしを召し上がれ〜♪( ´▽`) 

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************