夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

花のあるニラ!『ドーク・グイチャーク』

タイの花ニラを食べてみた、けど・・・。

f:id:bochibochika:20170428173410j:plain

サワッディーカァー(´-`)

まずは聞いてくださーい(泣)

 

昨日玉ねぎを使おうと思って皮を向いたら・・・

f:id:bochibochika:20170428173644j:plain

 

ガーン・・絶対悪くなってますやん(´Д` )汗

 

どんだけ使えるとこあんだー!!ってとりあえず切ってみる(・Д・)ノ

 

f:id:bochibochika:20170428173757j:plain

 

三分の一ぐらいは使えたかな。笑

 

BigCで買った玉ねぎ。残念だわー。

日本の近場のスーパーやったら『あのー』って言いに行ってるかもやけど、

ここはタイ。

わざわざ言いに行くほどのことでもないので玉ねぎを刻みながら涙を流しました。

(ウソです。)

 

そして、こちらの野菜。

f:id:bochibochika:20170428185830j:plain

 

先っちょに蕾がついてて気になってたお野菜を初めて購入。

ネギじゃなさそうやし、何て言うんやろう???

 

わからへんけど一度食べてみよー!ってことで買ってみました( ^ω^ )

 

調べてみるとどうやらタイのニラみたい!

確かに嗅いでみたらニラの香りがしました。笑

 

でも日本のニラと比べて茎が硬いんです。

繊維質が多いから食べ方としては炒め物か刻んで香辛料として使われるのがほとんどのようなので今回は中華風の炒め料理としていただきました( ´ ▽ ` )ノ

 

うーーん、結構硬いっすー´д` ;

歯ごたえ抜群。笑

ウド男さんもあんまりのご様子。。『茎を食べてるみたい・・』って。

炒め方が足りなかったのかしら^^;;

 

薬効としては、腸内毒素やコレステロールの除去があり、

栄養もビタミンA、βカロチンが含まれているとのこと!

 

でも美味しくないからリピ買いはなしかなぁ〜(´Д` )

 

これまた残念だわ〜。

 

まぁ何でも挑戦してみることが大事!!ですね♪( ´θ`)ノ

 

そして・・5月1日はタイの祝日、日本で言う勤労感謝の日。

民間企業のみがお休みのようです^^

 

ということでウド子は明日からコーサメット(サメット島)へ行ってきまーす(*^o^*)ノ

(あなたはずっと休みでしょ!って?( ̄▽ ̄))

 

3日間ブログをお休みしてタイの島と海を満喫させていただきますm(_ _)m

ウド子ブログの読者になっていただいてる方、すみません( ; _ ; )/~~~

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと一押しに感謝します(^人^)☟☟☟ゾウさんをクリックください。 

タイ・ブログランキング