夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイのバレンタインデーに簡単レンジ菓子。

f:id:bochibochika:20200215021426j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はバレンタインでしたね〜

日本とは逆で、男性から女性(男性もいるかも!?)に主にバラをプレゼントするのが慣習としてあるタイ。

 

路上のあちらこちらでバラが売られてるから、それを見るだけでも心温まるんやけど、

バラを手にした男性を目にするたびにその先のストーリーを想像して微笑ましい気持ちになっていました^^

f:id:bochibochika:20200215034903j:plain

また、この一本のバラっていうのが素敵よね♡ 

100万本のバラじゃなくて良いんですよ!

 

バイタクのお兄ちゃんも袋に入ったバラをぶら下げて客も乗せずにどこかへと走らせて行ったけど、これから大事な人に渡しに行くんかなぁ〜なんて勝手に想像したりして。

 

女性が手にしてる姿も見かけたけど、きっと誰かからプレゼントされたんでしょうね♡

 

ちなみにウド男さんは会社でタイ人女子社員から義理飴を貰ったそう。

日本の義理チョコ文化を理解しての行動なのか、もしそうだとしたらよく知ってるなーと感心しちゃうけど、それはそれで日系企業で働くのも楽じゃないなと思ったり。

でも日本だと飴じゃなく義理でもちょっと良さげなチョコ渡したりしてたよなー。

自分が欲しいぐらいのやつ。

自分へのご褒美に買ってる人もいると思うけど^^

 

あの時は「女性がプレゼントされる日があっても良いんちゃうの〜」なんて思ってたけど、

まさかバレンタインに男性から女性にプレゼントする慣習のあるタイに住むことになるなんて想像すらしてなかった。

タイでは逆っていうのも知らなかったしね。

 

そしてこの日、ウド家はというと、ウド助のお昼寝中にさつま芋蒸しパンとガトーショコラ風チョコレートケーキを作ってみました〜(=゚ω゚)ノ

 

しかもレンジで簡単に出来ちゃうのでぶきっちょ母ちゃんでも美味しく出来ちゃうというありがたいレシピ♪( ´θ`)

 

しかしお菓子作りなんて、タイに来てから2回目!?(少なっ!)

前回は、普通のさつまいもを買いたかったのに間違えて紫芋を買ってしまい、

紫芋のスイートポテトをオーブントースターで作ったのが1回目。

 

よく考えたら今回もお芋レシピ。

 

ウド助も3食の離乳食をバクバク食べてくれるようになった(選り好みはするが)ので初めてのバレンタインデーは食べやすい野菜スイーツを。

 

日頃ウド助を優先しがちな毎日(仕方なし)で疎かにしている(つもりはないが)ウド男さんには、日頃の感謝を込めて大好きなチョコスイーツを。

 

まずウド助用のさつま芋蒸しパン。

f:id:bochibochika:20200215015252j:plain

 

砂糖が入ってるから3切れだけ・・と思ってたのに豪快に口に入れてはバクバク食べ、

挙句にお皿に手を伸ばして「次をくれぇぇー!」と吠えるので結構あげてしまった^^;;

今日だけ特別ということにしておこう。

 

蒸しパンの塊を手にしたときに「ママにもちょうだ〜い❤︎」と口を開けるも吠えて拒否られる。

 

「僕に作ってくれたものでちょ!」とでも言ってるように聞こえた。

 

何度かチャレンジしてみたけど同じ態度を取られるので

「そうよね〜、ママがウド助に作ってあげたものだものね〜」と言ってみると、

残りカスとエア蒸しパンを口に入れてくれた。

 

なんて優しい子なんだ。

分かりやすくて惚れ惚れしちゃったわ。

 

独り占めしたいぐらい美味しかったということで受け取りましたよ♪( ´θ`)❤︎

 

 

そしてウド男さん用のガトーショコラ風チョコレートケーキ。

f:id:bochibochika:20200215015257j:plain

 

ほんまわね、仕上げにこの上から粉砂糖を振りかけたかったんです。

多少見た目が悪くても粉砂糖効果で美味しく見えるしね。

 

が、我が家に粉砂糖はない・・

代用できる上白糖もグラニュー糖もございません〜

 

ということで今回は省略しました!

 

ウド男さんも美味しいと言ってくれたので良かった( ^ω^ )

 

この2種類を約1時間で作りましたよー♪( ´θ`)ノ

 

多分ね、私で1時間かかったから、お菓子作りに慣れてる人なら30分で出来ちゃうと思う。

 

それにしても山本ゆりさんのレシピ本ありがたや〜。

 

長期一時帰国中に母が買って持っていた(多分一回も使ってないと思われる)本で、

頂いて帰ってきたレンジで絶品レシピ本。

f:id:bochibochika:20200215032107p:plain

※写真はAmazonより

 

この本のレシピ、結構作ってます!

いつもありがとうございます!

 

レンジだけで作れちゃうって本当助かる。

洗い物も減るし、チンしてる間に他のこと出来るし、美味しいしで一石三鳥♪♪

 

そうは言ってもやっぱり焼いたり揚げたりした方が美味しいものもあるんですけどね!

全部フライパンや鍋を使って、というわけにもいかないのでレンジは出来るだけ活用したいものです。

 

そしてこれからはウド助に手作りおやつも作っていってあげたいので、徐々に簡単に作れるおやつレシピも覚えていきたいな〜と思ってます(´ω`)

 

頑張ルンバ〜!!(死語?)

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村