夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイのコンドミニアムの儀式?!

功徳の日に行われる儀式があるんやって(・Д・)ノ

f:id:bochibochika:20170318125651j:plain

サワッディーカァー(^人^)

今日の朝はクーラー付けて寝てるのに汗だくで目が覚めたウド子でございます( ̄Д ̄)ノ

 

本日は3月18日(土)、私が住んでいるコンドミニアムではある儀式が行われるようです。

 

二日前には1階に不思議なものが置かれていました∑(゚Д゚) お、お金?笑

f:id:bochibochika:20170318130619j:plain

 

何だこれは?!

 

近くにはこんな張り紙が。

f:id:bochibochika:20170318131445j:plain

 

そういえばロビー内のソファーや椅子が全部外に出されて大掛かりな掃除が行われてるなぁーとは思ってたけど・・

 

そして昨日は椅子が綺麗に並べられていて、一部の場所には座布団らしきものが敷かれその前にバケツに何やら詰めたものを置いている。これはテレビでよくみるお坊さんに渡すお供え品のようだ。 

 

はっきりとわからなかったのでタイ人の友達に写真を送り聞いてみたところ、

 

「このお金はお寺に寄付するお金です。」と。

 

「じゃあ3月18日は何の日?」と聞くと、

 

「コンドミニアムの功徳の日」だと。

 

どうやらコンド毎に功徳の日がありこうした儀式が行われるらしい。

 

へぇ〜(・o・) こういう儀式がちゃんと行われてるのねぇ〜と感心。

国民の約95%が仏教徒ならではの儀式だね。

 

張り紙の内容としては、18日の12時にコンドに住んでいるみんなが集まって一緒にお昼ご飯を食べ、13時からタイ風の功徳を始める予定と書かれているらしい・・。

 

興味はあるっ!!

けど、外国人も参加するんだろうか・・

ウド男さんも居ないし、一人で参加する勇気はないし・・・

 

ということでこれから出掛けてきまーす。笑

 

うちもあるよー!参加したことあるよー!という方がいらっしゃったら是非コメントください♪( ´θ`)ノ

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★ 

「知らなかった!私は参加したよ!面白いね!」と思ってくださった方、ポチッと一押しに感謝します(^人^)☟☟☟ゾウさんをクリックください♪

タイ・ブログランキング