夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

スワンナプーム空港を知ろうの旅。

これで来タイ者の迎え入れもバッチリ!? 

f:id:bochibochika:20180729225023j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

連休はナコンパトムに1Dayトリップしてきたウド子でございます〜

疲れたぁ〜、でも楽しかった♪♪

久々にフアランポーン駅からの列車旅っていうのも景色を楽しめて良かったな(´-`)

これについてはまた改めて書くとして・・

 

連休初日はウド男さんご希望でスワンナプーム空港に行くことに。

 

えっ?

飛行機に乗らへんのに何しに(・・?)って思うよね、普通。

 

実は私たちあまりスワンナプーム空港を利用しない(専らドンムアン空港利用)ので、

あまりアレコレについてよく分かっていない^^;;

 

親戚や友人がバンコクに遊びに来た時に在住者としてフォローできるようにしといた方が良いよね、というウド男さんの提案のもと、

題して『ザ・スワンナプーム空港を知ろうの旅』へ出掛けてきました。

(我ながらダサいネーミングだなw)

 

見る人が見れば「えっ?今更?」と思われる発見ばかりだと思いますが、私たちにとっては新鮮な発見でございました。

 

 

<発見その1:ロットゥー> 

きっかけになったのは、またもや「歩くバンコク」本でBTSオンヌット駅からスワンナプーム空港行きのロットゥーが発車してるという情報を目にしたから!

 

こちらがそのロットゥー。よく目にする乗り合いバスですね。 

f:id:bochibochika:20180729231233j:plain

 

BTSオンヌット駅下にあるバンナー方面のバス停から発車しているとのこと!

早速行ってみるとちょうど良いタイミングで向こうからやってきたので乗り込みます。

f:id:bochibochika:20180729225023j:plain

助手席前には赤いボードで『AIR PORT』タイ語は"สุวรรณภูมิ"←スワンナプームと書かれています。タイ語はピセー読みが多いから難しいよね・・

 

オンヌット発といういうことで1番手に乗れたので、ロットゥーの座席ガイドに従い5番のカップル席を死守。一人なら6番の天国席が狙い目!

f:id:bochibochika:20180731232114j:plain

※歩くバンコクより拝借。

 

車内には距離に応じた料金表が。 

f:id:bochibochika:20180731232619j:plain

これによるとオンヌットからスワンナプーム空港まで一人29バーツ。安〜い。

途中の停車駅にはセントラルバンナーやメガバンナー付近もあり。

 

停車駅で続々と乗客が乗り込みあっという間に満席の状態でスワンナプーム空港へ。

 

約50分後にスワンナプーム空港に到着〜

到着場所は空港ターミナル1階前。

f:id:bochibochika:20180729231159j:plain

 

ロットゥーの到着場所から空港内へは1階の3番口が一番近い。

f:id:bochibochika:20180729231344j:plain

 

スーツケースなどの大きな荷物がなく、空港に親族や友人を迎えに行く分にはこのロットゥーを利用するのが便利なことが分かったぞ(=゚ω゚)ノ

 

 

<発見その2:フードコート>  

空港内に入るとウド男さんがいち早くフードコートがあることを発見した!

案内表示に目をやると確かに『Food Court』の文字が!

f:id:bochibochika:20180729231353j:plain

スワンナプーム空港内にフードコートがあるなんて知らんかったよー( ゚д゚)

 

トイレを越えてさらに歩いて行くと8番口の奥に発見!!

f:id:bochibochika:20180729231400j:plain

 

利用者も結構多い!

f:id:bochibochika:20180731234151j:plain

 

食べ物などの種類が多くないけどお値段は空港にしては良心的。

利用者が多いので空いてる席を探すのが難しいぐらい。

フードコート内には別室もあって、そこにはカウンター席があるのでお一人様でも利用しやすそう。空港内で働く社員であろう人たちも多く見かけたので社員食堂的な役割があるのかな。

ドリンクだけ買って休憩してたけど、まぁ〜店員のやる気のなさといったら・・w

 

こちらのフードコートは当日しか利用出来ないチケット制。

最後に換金するのをお忘れなく〜!!

f:id:bochibochika:20180729231418j:plain

 

チケット制は北バスターミナルのフードコート以来かな。

こういう昔ながらのシステムは味があって好きだな(´-`)

 

 

<発見その3:バスターミナル>  

 行きに乗ったロットゥーが停車した場所からは無料のシャトルバスも運行しているので、そこからバスターミナルへ行ってみることに。

f:id:bochibochika:20180729231427j:plain

 

シャトルバスの運行ルートはA、C、Lの3つ。

f:id:bochibochika:20180729231434j:plain

 

私たちはバスターミナルへ行きたいのでちょうどやって来たAに乗り込みました。(バスターミナルへはCのシャトルバスも停車)

f:id:bochibochika:20180729231441j:plain

 

車内はとても綺麗でスーツケースなどが置けるスペースが確保されているので旅行者がバスターミナルへ移動する際に利用出来ますね^^

f:id:bochibochika:20180729231446j:plain

 

停車駅をグルグルと回り空港敷地内にあるバスターミナルへ到着〜

f:id:bochibochika:20180729231521j:plain


ここからドンムアン空港にも移動できる!えっ?でもそれってどういう(・・?)

f:id:bochibochika:20180729231505j:plain

 

ここからオンヌット行きのロットゥーも出てるよ。利用者は空港職員が多いのかな?

f:id:bochibochika:20180729231515j:plain

 

他にもパタヤ行きやチャン島(だったかな?)行きのバスが出てたり。

スワンナプーム空港に到着してそのままパタヤとかに直行する人が利用するんでしょうね。

バスターミナル内には108ショップも。

 

見たところ空港職員の姿を多く目にしたので空港内の移動でシャトルバスを利用してる人が多そうでした。

 

私たちが今後利用することがあるかどうかは分からないけど、

空港からの移動手段として使えるシャトルバスやバスターミナルがあることを知れたのは良かったかな〜。

 

<発見その4:両替所>   

 写真は一枚も撮ってないけど、

ウド男さんが確認しておきたいと言っていた空港内の両替所へ。

2階の到着ロビーにも両替所はあるみたいですけど、B1階にレートが良い両替所があるという情報をもとにB1階の両替所を確認しに行きました。

いくつもの両替所が至近距離で立ち並んでいますが、知名度の高さでかスーパーリッチに人が多く並んでいましたね。

他の両替所とレートが同じだったり低かったりするところがあるのにも関わらず・・

人が並んでると安心して釣られちゃうのかなぁ?

 

実はこの両替所に向かう途中、少し坂になっていた歩くエスカレーターの最後のところでファラン男性が車椅子ごと後ろ向きに倒れてしまったところにちょうど居合わせたんです(恐らく車椅子の車輪が最後の段差を乗り上げる力なくバランスが崩れ転倒してしまったと推測)その姿を見て一瞬ヒヤッとしました。

直ぐさま数人の係員が近寄りなんとか車椅子に座らせようとしていたのですが、医療機器が体と車椅子に繋がれていることもあり座らせるのに難儀していて・・

私は落ちた帽子や携帯などを咄嗟に手に取りその様子を見守ることしか出来ず。。

ちょっと考えさせられる一件でした。

 

<発見その5:Grab>   

最後はGrab利用について。

前回スワンナプーム空港からGrabタクシーを利用して帰ろうとしたら運転手との待ち合わせ場所が分からず・・

結果、落ち合うことが出来ぬまま利用を断念したことがあったんです^^;;

Grabタクシーの運転手は英語が話せない場合が多いので会話も上手く成立せず。。

1階〜4階まであるターミナルかつ出入口も多いのでどこで待ち合わすのかが重要。

 

今回こそはと張り切るウド男さん。

するとGrabアプリを立ち上げると前回表示されなかった案内表示が!

f:id:bochibochika:20180801192706j:plain

ピックアップ場所は、Grab Taxiなら4階出入口の外側

Grab Carなら2階の3番&7番出入口の外側 or 4階の1〜10番出入口

 

きっと前回の私たちみたいに運転手と落ち合えない人が多かったのかなぁーと推測。

 

これで一安心!

そしてGrab Taxiより安全・安心のGrab Carを選択して無事に落ち合うことが出来ました〜♪( ´θ`)ノ

 

これにはウド男さんも大満足。

今回のスワンナプーム空港を知ろうの旅で一番の収穫だった模様。

 

私的には空港内にフードコートがあったことが一番の驚き。

 

 

SIMカードの購入場所も確認できたし、

これで安心して迎え入れ出来そうです^^

 

 

と、この時点ですでに疲れてはいたのですが・・

帰りは空港から車で20分程の場所にある『メトロフォレスト』に寄って帰りました。

小さな森の中にいるような・・そんなひと時が楽しめる場所。

f:id:bochibochika:20180801013420j:plain

入場料は無料で、お水も無料で頂けるのでありがたい♪ 

お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ!

開園時間:9時〜18時(月曜休日)

 

ウド子

 

↓↓↓清き一押しをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村