夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

インペリアルワールド&サムローン市場を散策。

サムットプラカーン周辺住民の台所。活気ある市場。

f:id:bochibochika:20170728000256j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はサムットプラカーンに用事がありバスで向かうと、

エアコンバスでは珍しく、

日本の歌謡曲のようなタイミュージックが大音量で流れている。

ゆったりとしたテンポで、なんだか道ゆく一人旅のような気分でした。

 

だいぶ前に乗ったエアコンなしの民間バスではテクノ系が大音量で流れていて、

騒がしいバスやったけど、ドラえもんのテクノバージョンが流れたときは笑ったなぁ。

家族経営で5、6歳の女の子が一番前の席で音楽に合わせて激しくリズムに乗ってる姿を見たときは、教育的にどうなんだ?と疑念を抱いたけど、

家族一緒に居られるのはタイならではで良いことだなと思った(´-`)

 

BTSの新駅、パクナム駅の陸橋はすでに使える状況でした。着々と進んでる模様。

f:id:bochibochika:20170728000645j:plain

 

用事も終わり、せっかくやし帰りにサムローンに寄って帰ろ〜

と、インペリアルワールドの中へ。

 

ウロウロしてると、ショッピングモールでよく見かけるこのようなブースが。

f:id:bochibochika:20170728000715j:plain

 

タイでは、

「ドークマイジャン(紙花)」という白壇の香りを放つ紙で作られたお花を

葬儀の最終日に故人と一緒に燃やす習慣があるようです。

 

今年の10月26日に行われるプミポン前国王の火葬時のために

このようなブースが各地で設けられ、民衆の参加によって大量に作られてるんですね。

 

「父への愛を伝える最後の機会」・・前国王がどれだけ愛されていたかが伺えます。

 

最初目にしたときは「何してるんやろう?」と不思議に思いながら見てたけど・・

納得です(´-`)

 

花の種類は全部で7種類かな。どれも綺麗ですね。

f:id:bochibochika:20170728000722j:plain

 

タイ人はこういうの作るの上手そう。参加してるのは女性ばかり。

f:id:bochibochika:20170728000727j:plain f:id:bochibochika:20170728000737j:plain

 

中途半端な時間に食べたので小腹が・・

どこにしようか迷い、結局ベーカリー&レストランのS&Pに落ち着きました。

 

レジ前に置いていたカードを手にして「おっ?」

 

『Blue Cup Coffee』 の「Buy 1 Get 1」カレンダー。

この日に行って1杯頼めば1杯フリーでついてくる。タイではよくあるプロモーション。

f:id:bochibochika:20170728001104j:plain f:id:bochibochika:20170728001108j:plain

 

そもそも名前とロゴの色が、どこぞのコーヒーショップに似てる気が・・

 

そう、『Blue Bottle Coffee』だ。

f:id:bochibochika:20170728143146p:plain f:id:bochibochika:20170728001111j:plain

 

まぁ、ボトルと小鳥という大きな違いはありますが・・。

なぜBlue?!笑

 

『Blue Cup Coffee』はタイ大手のS&Pが手掛けているコーヒーショップなんですね。

ドリップ式のブルーボトルとは違い、エスプレッソマシーンのようですが。。

それなのに強気のお値段のようで^^;;

スワンナプーム空港にもあるんですね〜。

ドンムアン空港利用が多いので気づきませんでした。

『Blue Bottle Coffee』がバンコクに上陸することは・・ないかなぁー。

 

東京、清澄に海外1号店ができた時は長蛇の列で大人気やったけど、

今はどうなんやろ?

 

思ったよりインペリで時間を費やしてしまったなー。

でも掘り出し物もまた見つけた・・

というよりお姉さんの営業トークに負けたと言った方が正しいか^^;;

 

この後は前から気になってて行けていなかったサムローン市場へ。

インペリを出て、ベーリン駅と逆方向に歩いていくとあります。

 

市場の入り口付近。

f:id:bochibochika:20170728001205j:plain

 

夕方頃になり行き交う人も多かったです。

f:id:bochibochika:20170728001230j:plain

 

お惣菜いろいろ。

f:id:bochibochika:20170728001240j:plain

 

ちょっと辛そうなガイヤーンと焼き魚。

f:id:bochibochika:20170728001249j:plain

 

タイ風クレープ。食べてみたかったけど今食べちゃうと・・ね。

f:id:bochibochika:20170728001257j:plain

f:id:bochibochika:20170728001306j:plain

f:id:bochibochika:20170728001313j:plain

 

奥の方は海鮮類や精肉店が並んでて生臭かったです。笑

奥に進みたかったけど足元が濡れていて白いサンダルが汚れそうだったので断念。。

f:id:bochibochika:20170728001323j:plain

 

川魚は活きが良くピチャピチャと跳ねてました(゚Д゚)

f:id:bochibochika:20170728001341j:plain

 

安いねぇ〜。

f:id:bochibochika:20170728001351j:plain

 

こんなところにもシンクロ鶏が・・

f:id:bochibochika:20170728001402j:plain

 

あっ・・首吊りダック。。く、苦しそうやし下ろしてあげてぇー(´Д` )

f:id:bochibochika:20170728001419j:plain

 

実はこの辺で、私の大嫌いな大量のひっくり返ったゲコの姿もありました。

その姿を見てさすがに気持ち悪くなり写真も撮らずすぐさま立ち去る・・。

 

 

献花用のお花も売られていました。

f:id:bochibochika:20170728001439j:plain

 

この市場で売られてる野菜は新鮮そう且つ安価でした。

こんな市場が家の近くにあれば良いのにな。

f:id:bochibochika:20170728001454j:plain

f:id:bochibochika:20170728001501j:plain

 

果物も盛りだくさん!!りんごがこんなにいっぱい'(*゚▽゚*)'

f:id:bochibochika:20170728001517j:plain

 

ぶどうも美味しそう♡

あれ?よく見たらこのお姉さんのTシャツ、トミーっぽいけど本物かなぁ??

f:id:bochibochika:20170728001529j:plain

 

先日近所の市場で買ったグァバより安くて量も多い。

あの時のグァバ。旬じゃないからかな?味見した時は美味しいかも!って思ったのに

家で食べたらあんまりでした。味気ないというか何というか・・

f:id:bochibochika:20170728001539j:plain

 

今日はある果物を買おうと思ってました。

タイ語で「ソムオー」(ザボン)と呼ばれている柑橘類の果物。

てっきりこの写真のがそうかなと思い聞いてみると、違うと。

f:id:bochibochika:20170728001605j:plain

 

「こっちがソムオーだよ」と言われて見たら思ってたより大っきいし!!∑(゚Д゚)

メロンやスイカぐらいの大きさ。

f:id:bochibochika:20170728001557j:plain

 

うーん、ちょっと大きすぎるなぁ〜と迷った結果、

上写真の皮が緑色のみかんみたいなのを買うことに( ^ω^ )

これは何て名前?と聞くと、「ソム・サイナムプン」と。

タイみかんの一種。「ナムプン」はタイ語で「ハチミツ」という意味なんですね。

左側のは見た目が悪くて1kg45バーツ。右のは綺麗なもので70バーツ。

綺麗な方を選び中サイズ8個で95バーツでした。みかんにしては良い値段?

みかんの皮は薄めで、種はあるけど甘めで美味しかったです♪♪

 

マンゴスチンの1kg20バーツにタイ人客が群がってました。

確かに20バーツは安い!!

f:id:bochibochika:20170728001613j:plain

 

なかなか活気ある市場でした。

この周辺に住んでるローカルタイ人が利用してる感じ。

外国人らしき人は見かけませんでした。

 

この市場の道路反対側にも「ラムチャローン市場」があるみたいなので

次はその辺を散策してみようかな^^

 

 

そろそろ帰ろうと思いバス停に向かう途中、

インペリ前で何やら試供品を手渡された。

タイ語と日本語で「みどり」って書かれてる生理用ナプキン。

なんとなく日本製ではなさそう・・。新商品かな?

f:id:bochibochika:20170728001911j:plain

 

 

 

夜はお気に入りのスパニッシュ店へ。 

いつもはタパスオンリーですが、今日はタパスではなく別のものを頼んでみました!

 

マッシュドポテト これだけあって55バーツ(約165円)♪

f:id:bochibochika:20170728001927j:plain

 

ギリシャサラダ 210バーツ(約630円)塩気のあるギリシャチーズ。

f:id:bochibochika:20170728001933j:plain

 

 

こ、これは悶絶美味✨

ポークヒレ肉のマッシュルームソース 330バーツ(約990円)

f:id:bochibochika:20170728001939j:plain

 

タイ人スタッフにおすすめされて注文したもの。

マッシュルームソースが濃厚で美味しいし、柔らかい豚肉とマッチしていて

私たち好みの一品でした。

備え付けのポテトもGood★

 

先週末のスパニッシュ店といい・・こりゃジム通い必須だなぁ・・。

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援頂けるとブログ更新の励みになります。

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)

タイ・ブログランキング 

 

*こちらの記事もよろしければどうぞ^^*

bochibochika.hatenadiary.combochibochika.hatenadiary.com
bochibochika.hatenadiary.com