夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

ペッブリー通り付近からトンロー通りを走る赤バスを初利用してみた。

一律7バーツ! トンロー通りの交通手段はこれ♪

f:id:bochibochika:20180920235037j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

気になっていた小さなイボがやっと取れてホッとしているウド子でございますー。

先週二回目の液体窒素による治療を終えて昨日はその診察。自然に取れたわけじゃなくその前日に引っ張ったら取れそうな状態だったので自分で取っちゃいました。

先生にオッケーをもらい、後は塗り薬で綺麗にしていくという流れ。

跡が残らず綺麗に治ると良いな(´-`)

 

 

さてさて〜

そのイボ取り治療をバンコク病院でお世話になったわけですが、

病院帰りにトンロー通りを走る赤バスとやらを初めて利用してみました(=゚ω゚)ノ

 

友人に話すと「えっ今頃?」と言われてしまったのですが・・

今までトンロー通りをバスに乗って行く程の用事がまずなかったんですよね^^;;

 

ペッブリー通りに出るのも路線バスの赤バスを利用してエカマイ通りから行くことがほとんどやし、トンロー通りを通ることがほとんど無かった。

 

ここに来て知人のブログを読んで知ったオススメのカフェに行ってみたいと思い、ちょうどバンコク病院の帰りに行きやすいということもあり赤バスを利用してみることに♪

正確に言うと先週初めて乗って今週(昨日)は二回目の乗車となります。

 

地図で表示すると星印がのりば。 リバティプラザ前から出発です。

f:id:bochibochika:20180921003412p:plain

 

これが初めての時はちょっと分かりづらかったんよね。

 

バンコク歯科センター前にある陸橋を渡って歩いて行くとトンロー通りに出るので、

そこを右折してバイタクのお兄ちゃんたちが止まっている通りを進んでいきます。

f:id:bochibochika:20180921000714j:plain

↑写真は反対側から撮ったもの。初めての時は渡らなくていいのにトンロー通りを渡ってしまい遠回り。

バンコク歯科センター前方面から乗る場合は渡らずに右折すれば良いだけです^^

 

すると目の前に階段が現れるのでこれを上がっていきますよー。これがちょっと急な階段なので地味に疲れる・・

f:id:bochibochika:20180921000602j:plain

 

センセーブ運河を眺めながら渡ります。ちょうどボートが通るところにも遭遇しましたが気持ち良さそう〜!実はセンセーブ運河のボート乗りも未体験なんよね(´・_・`) 

f:id:bochibochika:20180921000743j:plain

 

階段を降りるとこのようにUターン出来る道路に出ます。

f:id:bochibochika:20180921000752j:plain

 

左側建物前にあるバス停が乗りば。

f:id:bochibochika:20180921000804j:plain

 

すずき不動産の広告が目印。

f:id:bochibochika:20180921000812j:plain

 

運行間隔&料金についての案内板。

f:id:bochibochika:20180921000759j:plain

<運行間隔>

★月曜〜金曜★

 5:50〜10:00 5分間隔

10:00〜16:00 10分間隔

16:00〜21:15 5分間隔

★土日&祝日★

 6:00〜21:05 10分間隔

 

<乗車料金> 一律7バーツ

※他の方のブログを拝見すると子どもはもう少し安くなるみたいですね。

 

車内の様子。次の赤バスが来たら出発するという感じ。

f:id:bochibochika:20180921000821j:plain

 

しかしこの出発するまでの待ち時間が暑いっっっ!!!

 

タイミング良く出発すれば良いけど、タイミング悪く待ち時間が長くなるとモワ〜とした車内で汗かきます( ゚д゚) 

 

私は先週、今週と乗ってみたんですけど、昨日はタイミング悪くて運転手不在の中乗り込んでしまったがため10分ぐらい車内で待つことに。。

この隣の建物で腹ごしらえでもしてるんじゃないかという私の勝手な推測。

 

走り出してしまえば風が気持ち良いので快適♪

 

乗務員の方がお金を回収しにくるので料金を支払います。

初回は7バーツちょうど、昨日は20バーツ札で払ったら一旦助手席に引き返して何やら袋からお釣りを用意してから返してくれました。

路線バスとは違ってジャラジャラ回収Boxは無いのね。

 

下車したい場所が近づいたらドア付近上部にあるブザーを押して知らせます。

始発の場所は決まってるけど、途中にはバス停がないので自分が降りたい場所で降りられるのは便利ですね〜

 

私は2回とも同じカフェに立ち寄ったのでトンロー駅までいかず途中下車。

帰りはまた手を上げて赤バスに乗り込みトンロー駅まで戻りました。

 

トンロー駅まではトンロー通りをまっすぐ行くわけではなく青矢印の通り、トンローSoi1に入って駅まで向かいます。

f:id:bochibochika:20180921003521p:plain

そして星印が降りば。BTSトンロー駅1番出口階段下に停車します。

そのままBTSに乗る人にとっては便利ですね♪♪

ちょうどバス停なので路線バスで帰る私にとっても便利です。

 

トンロー駅から赤バスを利用する人は、この降りばから乗ることが出来ますが、

本来はトンロー通り(左側)を少し歩いていった先が乗りばになるみたいですね。

 

トンロー通りってお洒落なカフェやモールも幾つかあるんですね〜(←全然知らないw)

そりゃこの辺に住んでる人からしたら便利やわ。 

 

私からしたら誘惑が多い場所は危険なのでたま〜に行くぐらいがちょうど良いかな^^;;

バンコクに来て抑えてる浪費癖の血が騒いでしまう( ̄▽ ̄)

 

よしっ!これでトンローの赤バス乗車経験クリアしました!

次はセンセーブ運河を渡るボート乗りだな( ̄+ー ̄)

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村