夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

オンヌット市場で野菜を買うならここ♪

野菜の種類が豊富!!名物おじちゃん?もいます。 

f:id:bochibochika:20180918005653j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

安室ちゃんが引退しちゃいましたね(´-`)

25年間走り続けてきた彼女の"引退宣言"からあっという間に一年が過ぎて引退当日を迎えられたわけですが、もう安室ちゃんの活躍を目にすることはないのか・・と思うとやっぱり寂しい気持ちはファンとしてはありますよね。

安室ちゃんは私の青春時代を輝かせてくれた存在なので本当感謝しかない。年を重ねるごとに綺麗になっていく安室ちゃんをライブ映像やメディアを通して見ていて本当に素敵な女性だなと。同世代なので安室ちゃんの曲を聴きながら私も頑張らないとと勇気付けられる存在でもありました。子育てしながらプロの歌手として第一線で活躍し続けることって想像以上に苦難と努力の連続だったと思うんです。そこを乗り越えて活躍してきた安室ちゃんって今思うと改めて凄いなと。

それに比べて私は・・(いや、そこは比べちゃいかんいかん)

 

安室ちゃん、25年間本当にお疲れ様でした。そしてたくさんの素敵な曲をありがとう。これからの人生も笑顔溢れる日々でありますように✨

安室ちゃんの曲これからも聴くしカラオケでも歌うからねぇ〜( ; _ ; )/~~~

 

タイトル『安室ちゃん、25年間ありがとう!』にした方が良かったかな。 

 

 

さて!! (切り替えるんだ!w)

 

オンヌット在住の日本人も多いと思いますが、オンヌットに住んでたら買い物には不自由しないですよね。

テスコロータスやビッグシーにトップス・・と値段比べやはしごも可能。

ネットで宅配も頼めるし、便利やなぁ〜

 

ただそれでも欲しいと思うものに出会えないときや質がいまいちやなぁ〜とか、値段がもうちょっと安ければな〜という時もあります。

近所のスーパーで手に入らないものはフジスーパーや誠屋で買ってるんですけど、

 

野菜ぐらいは近場で手に入れたい!!

 

そんなとき、最近になって良さげな野菜売りのおじちゃんに出会いました(=゚ω゚)ノ

 

場所はこちら。

ビッグシー向かい側の奥にあるオンヌット市場。

 

この市場の少し奥の方に店を構えている可愛いシャツを着たこのおじちゃん(タイ語ではポーカーพ่อค้าという)が目印。

ここで買うときはいつもこちらのポーカーが店を切り盛りされています。

f:id:bochibochika:20180918021327j:plain

葉物野菜もたくさんあってテスコやビッグシーで買うより量も多いし色も良くて美味しそうなんですよね。青ネギが売られてる束の半分ぐらいなら使いやすいんですけど量が多すぎて買えない^^;;

この辺で売られてる青ネギは全部量が多いのが残念。。

 

ブロッコリーやパプリカ、カリフラワーにキャベツ、さやえんどうにスナップエンドウ、ヤングコーンなどなど・・

f:id:bochibochika:20180918021336j:plain

綺麗に袋詰めされてるので衛生面でも安心できそう。見た目も美味しそうなんです。

 

エリンギ、しめじ、えのき、椎茸とキノコ類も揃ってますよ〜。

f:id:bochibochika:20180918021341j:plain

椎茸はねぇ、テスコやビッグシーのは真空パックされてるんですけど色も大きさもイマイチなんでフジで買ってたりしたんですよね。

ここで良いのを見つけたので嬉しい^^

香りもグッド。 

 

他にもナスや人参、上等(大きな)ジャガイモやトマト、ラデッシュ、ほうれん草などなど・・買いたい野菜が一通りここで揃うんじゃないかというぐらいに野菜の種類が豊富なんですよね〜( ^ω^ )

 

青いザルが置いてあるのでここに欲しいものを入れておじちゃんへ渡す。

ここのお店の名物(と私は思ってる)はおじちゃんが値段を計算するときにリズムに乗せながら口にするとこ!

 

『イ〜シップイ〜シップシィ〜スィッバ〜♪(20+20=40B)』みたいな感じで。

 

楽しそうに商売してるなぁ〜という印象を受けてこちらも買いものが楽しくなる♪♪

やる気のなさそうなお店で買うより活気のあるお店で買いたいですよね〜

 

ただ庶民として気になるのはやはりお値段。

安くて良いもの買えなきゃ市場で買うのも意味がない。

 

ということで最近買ったお野菜たち。

20本ぐらい入ったオクラが20バーツ。量の多いほうれん草が35バーツ。

f:id:bochibochika:20180918021432j:plain

ほうれん草とオクラは今までフジで買ってました。ほうれん草は茹でたり炒めたりすると量が減るので1回で使い切っちゃうんですけど、ここのは量が多いので助かる!

とは言っても傷みやすいので早めに使い切るのが鉄則ですけどね。

オクラは冷蔵庫保存で数日経っていたせいか二回目に使った時に切ってみると数本だけ中が黒っぽくなっていたので、中だけ洗い流してさやだけ食べました。

味としてはフジの小ぶりのオクラの方が美味しいかなぁ〜

 

昨日買ったパプリカ黄赤(各20バーツ)椎茸20バーツ、トマト中3個40バーツ。

f:id:bochibochika:20180918021436j:plain

パプリカも大きさ・形・色ともに美味しそうだったので買ってみました。

スーパーだと形がいまいちだったりお値段も25バーツ以上するからお得。

トマトもスーパーの量り売りで選びながら買ってたんですけど、中がスカスカやったり種の色が黒くなってたりすることもしばしば・・安いなりのトマトやなぁ〜と。

最近ではパックされてるトマトを買ってるけど安いので3個入り40バーツぐらい。

ここのトマトはそれよりは赤みに欠けるけど大きくてしっかりしてだったので一度買ってみることに(まだ食べてません)

 

ここのお野菜たちってどこで仕入れてるんかなぁ〜?

自家栽培かしら?無農薬栽培?

気になるけどまだそこまで聞けるタイ語力がない。

 

まぁ安くて新鮮、美味しければ言うことないです。

 

本当は一つのスーパーでまとめ買い出来たら一回で済んで楽なんですけどね。

希望に合うものが手に入らない時はこういった市場を利用したりスーパーを渡り歩いたりしながら賢く買いものができたら良いですね。

 

動けるうちは動く!(byウド子)

 

オンヌット付近在住の方は是非利用してみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

*注意*

前に一度夕方頃行ったら閉まってたことがあります。

時間帯なのか、たまたまその日が休みだったのか・・行くなら早めの時間帯が良さそうですね。

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

★こちらの市場ネタもよろしければどうぞ^^ 

bochibochika.hatenadiary.com 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com 

bochibochika.hatenadiary.com