夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

我が家の米騒動。

初めて虫が湧いた・・アンビリバボー。

f:id:bochibochika:20180814003018j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

本日二回目の更新になります。

何故なら我が家に米騒動が起きたため無性に呟きたくなったから。

 

お米を炊こうと御釜に米を入れて水を入れた時に何やら黒い物体を発見!!

 

ウギャーーーW(`0`)W

と、心の中で叫んだ。その時の私の瞳孔はかなり開いていただろう。

 

虫!虫がいるー!!

アリかと思ったら違う種類の虫。何?ゴキブリの赤子?

ネットで調べてみると、コクゾウムシ(穀象虫)という害虫らしい。

まさかと思い米袋を覗いてみると他にもいるではないか( ゚д゚)

この野郎〜どんだけいるんだ!全部追っ払ってやる!!

と、ザルやボールを使ってくまなくチェック。見つけてはティッシュで掴んで押さえつけるもののそう簡単には死なない奴ら。

ウド男さんにも言って二人作業。私が見つけてウド男さんが奴らを掴んで処理。

まだたくさん残ってるのに捨てるのは勿体無い。

今までお米の虫除けは見たことがあるけど、実際に虫が湧いたことがなかったのでそういったことには無縁だった。

 

まさかこんな日が来るなんて(´Д` )

 

万が一口にしてしまっても毒性はないので問題ないみたいやけど気分的に嫌やん。

と言いつつも虫除去後のお米をいちお炊いてみた。

特に見た目、味ともに大丈夫そう。

残りのお米は取り敢えずジップロックに入れて冷蔵庫保管。

 

何で虫が湧くのか?

無農薬栽培されたお米などは虫除け薬品を使用していないため虫が発生しやすいよう。

外から入ってきた虫は高温多湿が好きなのでしっかり密封されてないと米粒に卵を産んで繁殖させるらしい。

ご参考:お米にわく虫と対策法について | お米専門ページ | ピントル

 

今我が家で食べているお米は無農薬。

美味しくて気に入ってたけどこれを機に変えちゃうかもしれない。

もしくは保存方法を変えるか!

 

ペットボトルに入れて冷蔵庫保管も良いみたいやけど、

我が家の冷蔵庫はそんなに大きくないので5kgの米を保存するスペースはない。

なので密封容器に入れて中に唐辛子を入れる方法が良さそう。

プラス冷蔵庫保管が良いんやろうけど。

ご参考:お米に唐辛子はそのままいれる?お米の防虫に効果があるもの

 

今までは米袋の封をしてそれをさらに二枚の袋に入れて二重にして縛って保管していたけど、これを機に保存方法を見直さなければ( *`ω´)

 

もうあんな虫見たくないもんな。。

はぁー、やだやだ。 

 

※虫を除去するのに必死で写真には収めておりません。

コクゾウムシが気になる方はネットでググってみてください。

 

 ウド子

 

↓↓↓清き一押しをお願いします♪  

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村