夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ドンムアン空港の荷物預かり所が便利。

24時間営業で荷物一つにつき75バーツ/24h。

f:id:bochibochika:20180924232859j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は日本に住む友人と2年ぶりの再会。

日本からチェンマイ、チェンマイから日本へ帰国する前にバンコクへ立ち寄ってくれたので久しぶりの再会に花を咲かせておりました〜

初めて就職した会社の同期ということもあり、あの頃の記憶が蘇る〜

お互い大人になりましたよ。

あの頃は若かった、ハッ!(by和田アキ子)

 

 

さて、友人がバンコクに来るのは今回で二度目らしい。

そしてかなりご無沙汰ぶり、かつ1人海外旅は慣れてないから色々と不安だ( ゚д゚)!!

ということでドンムアン空港まで迎えに行き、帰りも見送ったわけですが、

 

さて、荷物をどうするか(・・?)

 

夜遅くにドンムアン空港から出発のため、市内で動き回るのにスーツケースがあると荷物になるし行動しにくい。

そういえばドンムアン空港は何度も利用してるけど荷物を預けることがなかったから預かり所がどこにあるのか知らないぞ?

 

ということで今回どこで預けられるのか調べてみることに( ´ ▽ ` )ノ

 

ネットで検索してみると、

どうやらドンムアン空港内には荷物預かり所が2箇所あるみたい。

 

一つは1階到着フロア、ターミナル1(国際線)とターミナル2(国内線)の連絡通路のターミナル2側入り口。

二つ目は2階のターミナル1(国際線)とターミナル2(国内線)の連絡通路

 

比較してみると、2階の方が24時間対応かつ荷物一つにつき75バーツ(約260円/24h)と格安!!(1階は23時まで営業、荷物一つにつき100バーツ)

 

夜のフライトやし24時間対応の方が安心かぁ〜ということで2階で預けてもらうことにしました^^

 

国内線の1階到着出口で無事に友人と合流することができしばし抱擁。

「じゃあ荷物預けに行こうか!」とエスカレーターで2階へ上がり、国際線の方へと歩いて行く。

 

事前に直接行って確認する時間がなかったからちょっと不安もあったけど無事に見つけました〜

 

『Left Baggage』の看板!!

f:id:bochibochika:20180924234454j:plain

 

お隣には『Hair Nails&Massage』店もありますね。

9時〜24時まで営業してるみたい。

ドンムアンは中国人利用客が多いから当たり前のように中国語が併記されてます。

 

実際私たちが荷物を預けに来た時もワラワラと預かり所の前に並んでました。

ドンムアン空港は本当に中国人が多い!そしてチェックイン前にスーツケースを開けて荷物整理している人が多い^^;;

 

 

こちらの窓口で荷物を預けますよ〜

f:id:bochibochika:20180924234509j:plain

 

支払いは引き取り時で現金のみ。

そうよね、預ける時間が変更になることもあるやろうしね。 ふむふむ。

f:id:bochibochika:20180924234528j:plain

 

料金表。24時間以内なら荷物一つにつき75バーツ。その後12時間ごとに+37bまたは+38バーツと課金されていくシステム。 

f:id:bochibochika:20180924234534j:plain

 

荷物検査もあり。どこまでチェックしてるのか分からへんけど・・

f:id:bochibochika:20180924234541j:plain

 

『荷物は何個?』『いつ取りに来る?』と聞かれ、渡された用紙に名前とサインを記入、引き取り時の紙を受け取り終了! 

 

ちなみに友人は小さめのスーツケースにそんなに大きくないバッグをくくり付けていたのですが、そのバッグもカウントされて2個分(150バーツ)を支払ってました。

 

ここはあくまで荷物を預かる場所なので、もしどこかに荷物を配送してほしいということであればもう一つの預かり所に持っていくのが良いですね(=゚ω゚)ノ

そこには配送サービスもあります^^

 

そちらの預かり所についてもこちらのサイトで詳しく載せてくれてますのでご参考に。

スワンナプーム空港にもある『エアポーテルズ』です。

https://johnny88.net/luggage-donmueang/

 

私ももし空港内で荷物を預けるなら2階で、

配送サービスを利用するなら1階でお願いしてみようかなぁ〜と思っています♪( ´θ`)ノ

 

お隣のマッサージ店は利用しない・・かなw

 

荷物を預けた後は空港内のフードコートへ。

夜は17時半にタイ料理店を予約してたからね。早めに食べてお腹空かせてないとねってことで友人はカオマンガイトート、私はパッシイウ(←結構量多め)

フードコートにやよいなどの日本食も多くあって友人が驚いてたな。うどんに餃子とかw

バンコクにはもっともっと日本料理店がありますから〜って言っといたよ。

その点は全然不自由しないんやで〜

だから在タイ日本人も多いんやで〜

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

★こちらのページもよろしければどうぞ^^ 

bochibochika.hatenadiary.com