夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイのラップラオにあるイミグレで初回『90日レポート』を提出してきました。

路線バスを乗り継いで行ってみました🚌〜。 

f:id:bochibochika:20170713211957j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はタイに来て初めての90日レポートを提出してきました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで、ここに記録しておこうと思いまっす( ̄^ ̄)ゞ

 

【目次】

90日レポートとは?

タイに継続して90日以上滞在する外国人は、90日目にあたる前15日、後7日の間に、

自身の居住地を管轄する入国管理局にて滞在場所を申告する義務があります。

この時に提出する書類が『Form For Alien To Notify of Staying Longer Than 90 Days』

通称『90日レポート』と言います。 

 

申告期限までにタイ国外へ出国した場合は、再入国日からの再カウントとなります。

申告を怠った場合は罰金が科せられますので気をつけてください(・Д・)ノ 

※ビザの更新時や出国時にバレるようです。

 

ラップラオのイミグレ前にはこんな注意書きも!

申告せずに90日以上滞在するとその日数によりタイへの入国が一定期間禁じられます。

f:id:bochibochika:20170714121451j:plain

 

何があるかわからないので早めに提出するに越したことはないですね!

 

提出方法

提出方法は以下より選べるようです。

 

・直接イミグレーションへ赴く(初回提出はイミグレでの直接申請が必要)

・郵送による提出

 DACO記事に掲載されていましたので参考にしてください。

 郵送で手間を省く! イミグレの90日レポート | タイ・バンコクのDACO(ダコ)

 ただし、こちらの記事掲載以降に提出書類が変更となっています!

  → 2016年4月から提出が義務付けられたインフォメーションフォームが必要。

 これにより①のコピー類は不要になるかと思いますのでご確認ください。

・オンライン申請による提出 → こちらは現在も使用不可になってる模様・・。 

 

提出先

■イミグレーション(チェーンワッタナ)

 <行き方>

 BTSモーチット駅、またはMRTチャチュチャック パーク駅で下車

 そこからバスorタクシーで向かいます。

 タクシーの場合は、「ヤー パイ トーモー」と言えば通じるかと思います。

 バスの場合はこちらの記事を参考にしてください^^

bochibochika.hatenadiary.com

 

■イミグレーション(One Stop Center)※BOI企業、駐在員事務所の方が対象

<行き方>

 MRTサムヤン駅下車、チャムチュリスクエアの裏に回り、チャムチュリスクエアビルディングの18階にあります。

 

■イミグレーション(ラップラオのインペリアルワールド5階)

<行き方> 

■電車&タクシーの場合

 MRTラップラオ駅で下車し、タクシーで10分ほどで到着。

■電車&バスの場合(ご参考)

 MRTラップラオ駅で下車し、インペリ側のバス停から乗車。

 以下の番号のバスがインペリ前を通ります。めっちゃある〜♪♪

 (8番,27番,44番,92番,96番,122番,126番,145番,182番,502番,545番)

 

ちなみに乗車賃やエアコンの有無はバスの種類によって違います!

初めて乗る人にはちょっと難しいかもです^^;;

 

提出書類

パスポート原本

出国カード(TM.6)※Departure Cardと書かれたものです。

90日レポートTM.47) 

 ダウンロードはこちらより→ Immigration Division 1 ※Word入力可能。

インフォメーションフォーム ※2016年8月18日付でフォームが改訂されました

 以下URLよりダウンロード可(PDF)↓↓↓

https://www.boi.go.th/upload/information form for foreign national_24595.pdf#search='thai+Boi+foreign+national'

  

★書き方については後日載せられたらと思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

ラップラオにあるイミグレ

今回、私は初回提出ということで直接イミグレに行ってきました!

ウド男さんのレポートは、会社の人がチェンワッタナのイミグレに提出してくれたのですが、私は期限がずれてることもあり?自身で行くことに・・汗

さすがにそこまでは面倒見てもらえません。

 

最初チェンワッタナのイミグレに行く気満々だったのですが、

調べてみるとラップラオでも90日レポートが提出できることが判明!

どうやら空いてるっぽいし、その周辺は行ったことがなかったので

ラップラオのイミグレで申請することにしました^^

 

なんとかしてバスで行けないものかと路線バス好きな私は考え・・

調べた結果、一回乗り継いて行くことにしました。

ちょっと遠回りになるけど仕方ない!

 

こちらの赤バス、無料&エクスプレスバスでございます( ´ ▽ ` )ノ

エクスプレスは高速に乗るので早く乗り継ぎ場所まで行けます。この間約25分。

エアコンなしやけど高速に乗ればスピードも出てるし風が気持ち良いです。

f:id:bochibochika:20170714111354j:plain

 

プラトゥーナム付近のラチャプラロップ通りから73กに乗り込みます!

クーラー付きでインペリ前まで17バーツ(約51円)

f:id:bochibochika:20170714111426j:plain

 

ラチャプラロップ通りのバス停はこちらの建物の前辺りにあります。

ほんまはもっと手前にあるバス停が良かったけど見当たらず・・。

f:id:bochibochika:20170714113321j:plain

 

45分後にインペリ前のバス停に到着〜。

初めて乗るバス、初めて通る場所の景色が新鮮でした^^♪

 

年季のはいったインペリ〜、なんだかテンション上がります。

f:id:bochibochika:20170714112401j:plain

 

正面一番右から入るとエレーベーターまでスムーズに行けます。

(ピザハットやマクドナルド側。)

 

入っていくとエスカレーター付近にイミグレ5階を示す看板も。

f:id:bochibochika:20170714112405j:plain

 

まっすぐ歩いていくと左手にエレベーターがあるので5階へ。

このエレベーターのボタンが何せ押しにくい!階ランプも1回じゃつきません。笑

f:id:bochibochika:20170714112410j:plain

 

エレベーターを降り右側を曲がって進んでいくと白い柱に案内表示が。

f:id:bochibochika:20170714112417j:plain

 

この付近ではテレビの前の椅子でくつろぐ年配男性たちがいました。

 

あっ、あるあるー。すごいねぇ〜、こんなとこに作っちゃうなんて。

f:id:bochibochika:20170714112424j:plain

 

書いてる通り、ミャンマー、ラオス、カンボジアの三ヶ国の人のためのイミグレ。

但し、90日レポートに限り他の外国人も受け付けてくれるというわけです^^

f:id:bochibochika:20170714112430j:plain

 

手続き

 

入ってすぐ左の受付で書類とパスポートを提示。

すると、パスポートにホッチキス止めしていた90日レポート通知の紙を剥がし

提出書類と番号札を一緒にホッチキス止めして渡されました。

 

270人待ちとあるけど、実際は90人待ちぐらいでした。。Timeは30分ずれてる〜。

f:id:bochibochika:20170714113550j:plain

 

空いてると思ったら結構いるし。。 

窓口はB7-B13となってますが、この日はB7-B9までしか使われていませんでした。

三ヶ国以外の外国人も同じ窓口で対応してるようです。残念・・。。

f:id:bochibochika:20170714113907j:plain

この後、わかったのですが事務所内は撮影禁止です。汗

 

10人ずつ一気にタイ語でナンバーを呼ばれて窓口に並びます。

いちお小さなホワイトボードにも何番まで呼んだか書いてくれてました。

 

12:00〜お昼で一時ストップかなぁーと思ってたらそんな気配もなく。

『261!262!263!・・・270!』

 

あっ、やっと次〜♪( ´▽`)

 

と思いきや、12:15に係員が何やら大声でタイ語で話した後、人がはけていく・・

もしや『271番からはお昼後になります〜』とでも言ったのか?

 

念のため受付の男性に番号を見せると『ワンオクロック(1時)』

 

ガーーン(T ^ T)

270番やったら午前中に終わってたのに・・泣

 

私が来るの遅かったから仕方ないんやけどさっ(´・ε・̥ˋ๑)

 

ということで館内をぶらついた後お昼を食べ、

13時頃にイミグレ前に行くと前で待っている人がいる。

13時じゃなく13時半から開始みたい。

い、急いで食べたのにな(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

 

13:20になると係員が開けてくれて中に入る。

その前にちゃんと列をなして並び始めた午後から受付をする人たち。

我先にと行く人がいないことに感心しました(´-`)

 

そして時間になり271番から呼ばれたので真っ先に窓口へ。

ドキドキしながら書類とパスポートを渡します。

出国カードは言われたら出そうと思ってましたが、言われたので出しました。

 

するとパスポートの最終スタンプを見ながら別の係員にも見せて何やら話している。

 

『えっ?!何?このタイミングで何か問題にするんはやめてー!( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )』

 

と笑顔を作りながら心の中で叫ぶ。

 

ふー、なんか大丈夫そう。

パソコンに情報を打ち込んで次の90日期限が記載された紙を渡されて無事終了!!

 

「KEEP IN PASSPORT」とあるのでパスポートと一緒に保管しておきましょう!

f:id:bochibochika:20170714120522j:plain

 

イミグレの受付時間です。月〜金の10:30〜18:30。遅くまで対応してくれるんですね。

f:id:bochibochika:20170714122412j:plain

 

インペリアルワールド内

 

アイススケート場発見。この右側の写真、顔が見えへんけど浅田真央ちゃんっぽい! 

f:id:bochibochika:20170714122618j:plain

誰も使っていない残念なアイススケート場。

f:id:bochibochika:20170714122639j:plain

 

上の階はほとんどシャーターゾーンで寂しげ。

f:id:bochibochika:20170714122651j:plain

 

とある一角にこんなお店が。ちょっと入ってみる。

f:id:bochibochika:20170714122704j:plain

 

そしたらこんなものを発見。これはこの前オンヌットのセブンで25バーツ買った接着剤ではないか∑(゚Д゚) 20バーツで売られました。でも蓋の部分が粗悪品っぽい。

f:id:bochibochika:20170714122714j:plain

 

その隣にあるBigCの入り口。閑散としてます。

f:id:bochibochika:20170714122730j:plain

 

とっても美味しそうに見える10バーツケーキはいかが?

f:id:bochibochika:20170714122742j:plain

 

1階には10バーツコーナーもありましたよ。

f:id:bochibochika:20170714122754j:plain

 

お昼はBigCの地下にあるフードコートでいただきました。

f:id:bochibochika:20170714122802j:plain

f:id:bochibochika:20170714122810j:plain

f:id:bochibochika:20170714122816j:plain

 

 

 まとめ

 

今回私はバスで行ってみたくて行き帰りバスのみでイミグレに行ってみましたが、

乗りものの乗車時間だけで比べてみるとチェンワッタナのイミグレとさほど変わりませんでした。

値段は電車を利用していないラップラオの方がバスオンリーなので確実に安いです。

(今回かかった往復交通費:36.5バーツ、約110円)

 

ただ、ラップラオ駅まで電車で行けばバスのみで行くより楽チンです。

急いでる方やバスに乗り慣れていない方はそれが一番ですね。

 

窓口の混み具合でみると、

ウド男さんの初回提出がチェンワッタナだったのですが、

90日レポートに関してはラップラオよりチェンワッタナの方が断然空いてました。

日や曜日によるのかも知れませんが・・。

 

 

次回の90日レポ提出は郵送にチャレンジしてみようかな( ^ω^ )

オンライン申請はできてるか不安になるし。。

 

もし、直接イミグレに行く機会があったら次はどの方法で行こうか悩むなぁ〜。

急いでなければ、またバスオンリーで行っちゃうかもです。

モーチット駅までバス1本で行けそうやし・・。

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)

タイ・ブログランキング