夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

素敵なエメラルド寺院『ワット・パクナム』のもう一つの見どころ。

タイ人の参拝が絶えない本堂も異空間で素晴らしい✨

f:id:bochibochika:20170704101401j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先日、瞬間接着剤で直したラバーサンダルを1日履いてまた別の日に履こうとしたら

直したところが取れてた〜〜(´Д` )

と、残念な気持ちになったウド子でございますー。。また付けてみるか。

 

 

さて、先週末にウド男さんがまだ行ったことのない素敵寺院『ワット・パクナム』へ

再訪してきました♪( ´θ`)ノ

 

私も前回見て回れなかったところがあったし、

今回はそこも見てみよーと思い楽しみにレッツゴーです♪

 

 

前回地図を載せてなかったので載せておきます!

 

最寄り駅はBTSウッタカート。

もう一つBTSタラットプル駅が隣にありますが、Googleで調べると徒歩でウッタカートが22分、タラットプルからだと26分かかるようです。

暑い中、20分以上歩いて向かうのは辛いかなぁ〜。

 

タクシーで行くとすぐには右折できないので、

ラチャプル通り→トォエタイ通り(読み合ってる?)と大回りする行き方になります。

混んでもないし50バーツ程ですぐ近くまで行けますよ( ^ω^ )

※タクシーは階段を降りると並んで待ってます。

 

 

* ここでトイレに関するプチ情報! *

寺院内にもまぁまぁ綺麗なトイレがありますが、

ウッタカート駅の2番出口左側にドドーンと建ってるツインコンド(The Tempo Grand)の1階に綺麗なトイレがあるので、行きたい方はここで拝借するのもありです。

入り口に常駐してる感じの良いドアマンが開けてくれます(´-`)

失礼しまーす。

 

 

今回、エメラルド仏塔と天井仏画の写真はここでは載せず、

前回見てなかったところの写真を載せます♪

 

 

そうそう前回1階を見てなかったんどすー。

いきなり階段登っちゃって2階からしか見てなかったんですー。

 

なので1階の「タイ芸術・文化遺産展示」フロアへ。

 

中央に鎮座する黒い仏像。

f:id:bochibochika:20170704110722j:plain

 

5階のエメラルド仏塔のミニチュア版。

f:id:bochibochika:20170704110643j:plain

 

ベベベベベベンツ。王様専用車かな。

f:id:bochibochika:20170704110652j:plain

 

ウッシー。

f:id:bochibochika:20170704110659j:plain

f:id:bochibochika:20170704110738j:plain

 

造りがとても巧妙で重厚感あり。

f:id:bochibochika:20170704110813j:plain

 

1階はなかなか見応えありでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

土日祝日だけ可動してるエレベーターで4階へ。

f:id:bochibochika:20170704110823j:plain

 

歴代の高僧かな。

f:id:bochibochika:20170704110829j:plain

 

あっ、この一枚しか撮ってなかった。汗

 

エメラルド仏塔がある5階の壁に描かれている天人の中に緑色の天人を見つけた。

f:id:bochibochika:20170704110842j:plain

 

外にも出てみた!宿坊?をパシャり。暑いからすぐに中へ退散(っ´ω`)っ

f:id:bochibochika:20170704110849j:plain

 

最後に気づいたけど、1階入ってすぐ無料配布のパンフが置いてました。

薄いピンクのが日本語版です^^

「無料配布」って書いてる赤のを見たら中国語やった。

f:id:bochibochika:20170704110901j:plain

 

 

続いて前に気づかず入らなかったこちらの本堂へ。

大仏塔に向かう通路先の左手にあります。

f:id:bochibochika:20170704114013j:plain

 

入って左側で靴を脱ぎ奥へ。この日はたくさんタイ人がお参りに来ていました。

f:id:bochibochika:20170704114125j:plain

 

おお〜、ここだったのか。タイ人の参拝が絶えないという場所は!

黄色いロウソクに火を灯し、蓮の花、線香を手にお参りしています。

f:id:bochibochika:20170704114138j:plain

 

左側の高僧の像と右側の象に金箔をペタペタ。

f:id:bochibochika:20170704114147j:plain

 

さらに進んでいくと、迫力のある金色の仏像が鎮座していました。

f:id:bochibochika:20170704114201j:plain

 

金色の仏像の背後には大仏塔の5階にも描かれていた天人たち。

そしてサイドには壁いっぱいに仏陀の生涯図が描かれていて魅了されました(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

f:id:bochibochika:20170704114215j:plain

f:id:bochibochika:20170704114221j:plain

 

なんだか心安らぐここでタンブンして手を合わせていくことにしました。

 

 

出口付近で見かけた猫ちゃん。

顔が窮屈そうやけどその体制が落ち着くのね(*´ω`*)

f:id:bochibochika:20170704114235j:plain

 

本堂の拝観終了。

 

 

ワットパクナムのすぐ近くにある寺院のこの素敵な彫刻にめっちゃ惹かれる。

見てるだけですごく幸せな気持ちになれるのが不思議(。・ω・。)

f:id:bochibochika:20170704120341j:plain

 

中には入りにくい雰囲気だったので外側からパシャり。

ピラミッドのように置かれている仏像たちがなんだか異彩を放っている。

f:id:bochibochika:20170704120348j:plain

 

 

この日はまた新たなワットパクナムを知れた気がして良かったな^^

 

パクナムを訪れる方は大仏塔だけじゃなくて、

是非本堂にも足を踏み入れて欲しいと思いました。

 

見どころがたくさんある寺院だと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

欧米人にはあまり知られていない寺院のようなので全く見かけません。

そこも観光地っぽくなくて良いですね。

(日本人には密かな人気寺院ですが)

 

★タイ国政府観光庁のホームページでもワットパクナムが紹介されています★

観光庁HPはタイの情報盛りだくさんで見応えありです♪( ´θ`)ノ

nogizaka46.thailandtravel.or.jp

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログ良かったよ!という方はポチッと一押しに感謝します(^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください。

タイ・ブログランキング

 

 *前回書いたパクナムの記事です^^*

bochibochika.hatenadiary.com