夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

カブ(蕪)が高くて買えないならコールラビ(กะล่ำปมเขียว)を代用すれば良い♪

f:id:bochibochika:20200424024815j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日は突然の豪雨(曇ってはいたけど)で洗濯物と洗い終えた水切りラックの食器、網戸にしていた部屋が水浸しになりガックリのウド子さんでございました。

終えた家事のやり直しって悲しいですよね( ;∀;) まだ梅雨入り宣言がないので油断してました。そんな今日のランチはSNSで見かけて美味しそうだな〜と思っていたテキサスバーガー。

テキサスバーガーを頼むのは初めて。GrabFoodから注文してみましたよ。フライドポテトは冷めてたしポテト感もあんまりやったけど、チキンは外カリカリ中は肉厚でした。中でもビスケットが美味しかったです^^

f:id:bochibochika:20200424174338j:plain

チキンはタイのケンタより美味しいかも・・。ビスケットの表面はバターが塗られていてサクサク、中はほんのり・・ではなく甘め。日本のケンタのビスケットはシロップが別でついてるけどこれはシロップ要らず。それにしてもタイのケンタにもビスケットがあれば良いのにな〜。何でないんでしょうね?

何だかケンタのビスケットが食べたくなったので近々なんちゃってビスケットを作ってみようと思います(オーブントースターで)

 

ところでバンコクにお住まいのみなさん、カブ(野菜)って買ってますか?

私、カブ好きなんですけど、フジスーパーで見かけるも「高い!!」という印象で手が届かないんですよね・・(値段は忘れちゃいました)

多分一回ぐらいは買ったことあると思うんですけど、絶対に必要!!というわけでもないので我慢してました。

 

そんな中たまたまマクロスーパーでカブに似てる野菜を見つけました。

f:id:bochibochika:20200424024854j:plain

(左は長芋)

 

「色は緑やけど形がカブに似てる〜(゚∀゚)」

 

と思い、試しに買ってみることに。

 

この野菜の名前はコールラビといってタイ語では「กะล่ำปมเขียว(ガラムポムキアオ)」

和名は蕪甘藍で語源はドイツ語でコール=キャベツ、ラビ=カブという意味だそう。

そしてまさかのキャベツの仲間!確かに色は似てる。

 

テスコやビッグシー、トップスやフジスーパーでも見かけなかった(あくまで私がよく行く店舗では)この野菜をマクロで見つけることになるとは。

ロイヤルプロジェクトなら他でも置いてそうやけど栽培してる野菜が多いから置いてる種類も店舗によって限定されてるんかな?

 

最初の頃は買うものが限定されていたマクロ。

最近ではすっかりマクロで仕入れるものが増えてマクロ好き度合いが高まってます。

クレカ払い(シティバンク以外)出来たらいうことないんやけどな〜と思ってたけど、もしかしたら近々シティバンクのクレカを持つことになるかも・・!?

 

 

こちらが裸のコールラビさん。

f:id:bochibochika:20200424024900j:plain

本当ミドリ・・。不思議な形してますよね。このボールの部分は茎なんですって。

 

上部をバッサリ切ってみました。皮の内側は硬いので厚めに剥いた方が良いです。

f:id:bochibochika:20200424024903j:plain

 

周りの皮も厚めに剥いてこんな感じに。中はカブと同様白いですがどちらかというとブロッコリーの茎みたいですね。上の茎と葉の部分もちゃんと使いますよー。

f:id:bochibochika:20200424025000j:plain

 

これを薄めにスライスしたり厚めに切ったり細切りにして使いますが調理方法も色々!

カブと思い使えば良いので漬物やスープ、サラダに炒め、煮物など使い勝手抜群の野菜です♪

皮を薄めに剥いて使っちゃうとちょっと筋っぽくなるので注意。ウド男さんに筋っぽくて食べにくいと不評なときもありました^^;;

 

でも見た目も味も本当にカブ!!

コールラビとは知らず料理で出てきたら「あっカブね」って思うと思います!

 

私はコールラビの存在を知らなかったので、これを食べたときに「カブとして使えるやん!」

と、大袈裟かもしれないですがちょっとした感動を覚えたほどです。

 

お値段もキロ45バーツとお安い。

写真のは560g(2個)なのでたった25.5バーツ(約85円)です。

皮を厚めに切るので使える部分は少なくなっちゃいますけどね。

それでも嬉しい〜〜

この野菜の存在を知ってからマクロに行くたびに仕入れてます。

 

コールラビについてはググれば出てきますが、タイのフリーペーパーで取り上げているのを見つけたので参考に貼っておきます。

第91回 コールラビ - バンコクフリーペーパー WOM Bangkok

 

 

あと、大好きな長芋も同じ。

日本の長芋って美味しいですよね・・出来ればタイでも食べたい。

とろろご飯にして食べた〜い!!でも高くて買えな〜い!!

 

そんな方に朗報です。

 

マクロでお安く買えます。

先ほどの写真に一緒に写ってましたが、キロ99バーツで買えます。

真空パックで売られてるので、買い物から帰ったら取り出して新聞紙に包んでからジッパー袋に入れ冷蔵庫に入れてます。そしたらちょっと独特の臭みも取れてる気がする。

f:id:bochibochika:20200424024911j:plain

とろろにするなら早めに食べて、その他の調理方法で食べるなら冷凍するのが良さそうですね。

 

マクロ・・この前ゴボウも見つけて買いました。

いつもはたまにフジで買ってたんですけどマクロの方が行きやすいので助かります。

あとはレンコンが手に入ればな〜

 

カブにお困りの方は是非このコールラビを試してみてくださいね〜♪

 

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村