夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ソイ49へ移転後の日本食材店『誠屋』に初めて行って色々買ってきました!

f:id:bochibochika:20191226182849j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日が仕事納めだった人も多かったんじゃないでしょうか?

今日から旅行じゃ〜なんて人たちで溢れてると思いますが、ウド男さんは30日が仕事納めとなり3日間の休日となります。

日本で働いてた頃とは違ってタイの年末年始休暇は少なくてなんだか寂ちい・・

私もバンコク移住して無職になり早3年・・東京で働いて年末を迎えてた頃が懐かしくもある今日この頃です。

 

さて、先日ウド助の予防接種を受けに行くついで買いたいものがあったので、

移転後の誠屋に初めて行ってきました! 

移転したと知ったときは、『えぇ〜、行きづらい〜、もう行けないかも〜』

と残念に思ってたんですけど、4月にバンコクに戻ってきてから8ヶ月経っての初来店となりました。

 

移転先はソイ49のフジスーパー2号店を超え、サミティベート病院に行くまでの間にある『Piman49』内。 "ピマン"って読むんかな?

f:id:bochibochika:20191226183143j:plain

(余談)ここのらあめん亭、だいぶ前に行ったことあるけど他のらあめん亭より落ち着いた雰囲気でラーメン店やのにちょっと緊張した記憶がある。

 

 

移転後の誠屋さんは1階が食料品、2階がキッチン用品売場になっていました。

f:id:bochibochika:20191226183148j:plain

 

1階はスタッフが数人いたので全体の写真は撮らなかったんですけど、

移転前と比べると商品が増えてる気がしました。

私が知らなかっただけかもしれないので、もしも前からあったよーってものがあったらどうぞスルーしてください。

 

例えばこれ。チェンライコーヒー。焙煎豆と豆を粉状にしたものの2種ありました。

粉状のコーヒーをグラウンドコーヒーって言うことをここで初めて知りました〜

f:id:bochibochika:20191226183310j:plain

タイ産のコーヒー豆といったらチェンマイとチェンライですよね!

チェンライは行ったことないけど、きっとバンコクのカフェでチェンライ産のコーヒーも飲んでると思う^^

 

あと塩麹。

f:id:bochibochika:20191226183315j:plain

そうそう、この前初めてフジスーパーで塩麹を買いました。

200gで39バーツ(一久)のやつ。

値段的にはこちらの方が安いけど9バーツの差なら行きやすいフジ1号店で買うかな。

あと瓶入りで使いやすいしね。

 

1kgマヨネーズは安定の安値をキープしてくれています。定価ではここが最安値。 

(我が家で使用しているノンシュガーで比較)

f:id:bochibochika:20191226183456j:plain

今回はマクロで買ったのがまだ残ってるので買わず。

 

★移転前の誠屋で1kgマヨを買った時に書いた記事はこちらより^^ 

www.udoko-life.com

 

2階はこんな感じ。
f:id:bochibochika:20191226183227j:plain

f:id:bochibochika:20191226183236j:plain

一見倉庫みたいな陳列ですけど、ちゃんとそれぞれ商品名と値段が書いてあります。

 

保冷剤が売ってる〜。

これ冷凍しても固まらないジェルタイプなら欲しい。聞き忘れちゃった。

f:id:bochibochika:20191226183349j:plain

ダイソーには固まるタイプのしか売ってなくて、結局日本に一時帰国した時にイオンで買ってきたんですよねー。

暑い日に抱っこ紐でお出かけする時は保冷ジェルをタオルに巻いてお腹の辺りに入れることで暑さが軽減されるのでめっちゃ重宝してます。

それ以外の用途でも使えるから冷凍庫に入れとくと便利。

 

ツイッターで見かけた調理用袋も売ってた!200枚入りで128バーツ。

f:id:bochibochika:20191226183246j:plain

ちなみに私はMr.DIYで同じく200枚入りを57バーツで買ってます(=゚ω゚)ノ

こちらの方が丈夫そうやけど、今ので十分使えてるからマイペンライかな。

2階ではもうすぐ無くなりそうなアルミホイル(50バーツ)だけ購入しました。

 

 

ここからは今回買った食材を紹介しますね〜

 

きな粉(75バーツ)

f:id:bochibochika:20191226183415j:plain

フジ2で見たら確か80バーツ超えしてたので誠屋の方がお安いですねー。

我が家ではヨーグルトに掛けたり、ホットきな粉ミルクにして飲むことが多いきな粉さん。タンパク質、食物繊維に鉄分と栄養豊富で食べやすい大豆食品は常備しておきたいところ!

 

アジフライ(135バーツ)

f:id:bochibochika:20191226183419j:plain

小ぶりのアジフライ(60バーツ)がフジの売り場から消えてしまって以来、ここのアジフライを買ってたけど、移転後はフジで見つけた2枚入りのアジフライ(99バーツ)を買ってました。

誠屋さんは同じ大きさのアジフライが4枚入りでこのお値段なので、今回再びお買い上げ♪

 

出汁昆布&青のり(78バーツ, 40バーツ)

f:id:bochibochika:20191226183432j:plain

出汁昆布は出汁作り用に。100gでこのお値段は安いと思う。フジ2にはなかった。

マクロでも売ってるかなぁ??次行ったらチェックしよう。

青のりはフジでは見つけられなかったのでこちらで見つけて買い!

面倒臭がりな性格ゆえ、今まで出汁といえば市販のほんだし顆粒タイプを使ってきましたが、ウド助の離乳食を作るようになってからは出汁昆布と鰹節で出汁をとるようになりました。

子ども生まれれば変わるものですね(゚∀゚)

 

冷凍里芋&冷凍油揚げ(70バーツ, 25バーツ)

f:id:bochibochika:20191226183521j:plain

バンコクではほぼ買わずにきた里芋が安くて調理しやすい形で売られてたので買い!

フジで売られてる2枚入り油揚げ(29バーツ)が最近すっかり見かけることが減って困っていたところに救世主現る!!

で、即買いです。

フジで美味しい1枚入り(40バーツ)のも買ったことあるけど、使いやすいこのタイプがやっぱり好きかな〜。

それにしても冷凍油揚げって初めて見たけど、そっか・・油揚げも冷凍出来るんやね。

 

あと、今回バンコクに来て初めて買った食材!

というより人生において片手ほどしか買ったことのない食材を買ってみました。

 

 

冷凍むき海老&冷凍やりいかリング(98バーツ, 80バーツ)

f:id:bochibochika:20191226183528j:plain

そうなんです。

私自信が海鮮アレルギーなもので、エビやイカ、タコ、カニ、貝類の料理を一切せずに来たんです。

正確に言うとウド男さんのために1、2回はエビマヨを作った記憶がありますw

今回は離乳食の進んだウド助に食べさせるべく購入に至りました。

大人は外で食べられるけどウド助はそうはいかへんしな〜。

家でも食べさせてあげないと食が偏るし、アレルギーの心配もあるし・・。

私のアレルギーが遺伝子してないことを願うばかりです( ;∀;)

さて、何作ろ。

 

鰹節も買いたかったけど、お値段がお値段なのでここはフジも見てから決めようと思いいったん保留にしました。 

f:id:bochibochika:20191226183550j:plain

結局、フジ2を覗いたら80g165バーツで売られてるのを発見したのでフジで買いました。

 

あと、冷凍ブリも安かったから買おうと思ってたのに他のを見てるうちに忘れてしまった・・久しブリにブリ食べたかった(悲)

 

 

以上です(=゚ω゚)ノ

 

 

誠屋さんは配達サービスも開始されたので大量買いされる方にとっては便利ですね!!

f:id:bochibochika:20191226183602j:plain

移転してアクセスが悪くなったから始めたんですかね。

どうしても誠屋のこれが欲しい〜、でも行くの面倒臭い〜って人にとっても助かりますよね。

 

この日抱っこ紐でソイ49を往復したんですけど、フジ2にも寄って買い物しちゃったもんだからトンロー 駅までの道のりが遠く感じました。。。

パクソイにバイタクがスタンバッてたけど、さすがに抱っこ紐で乗るのは怖いな〜と思ったし、節約や運動もかねて歩いたんですけどね。。

トンローで有名なバミー屋に寄る予定が予定通り眠りについたウド助が誠屋のスタッフたちの喋り声に起きてしまったがために行けなくなってしまったし(泣)

まぁお店覗いたらちょうどお昼時とあって混み合ってたからどちらにせよ行くのやめてめてたかも^^;;

 

うーん、誠屋さん。

トンローの駅近にある時はバス停からも行きやすくて助かってたんですけど、

この場所となると直接行くのはきついのでどうしてもの時はデリバリーを利用すると思います。

ソイ49には魚勝というお店もあるとか!?

この周辺に住んでる人は魚には困らなさそうですね〜

 

ブリ・・食べたい。

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いたします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村