夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

閑散としているローカルショッピングモール『タンヤパーク(Thanya Park)』&『牛かつ・プームパラン』で豚カツ定食@シーナカリン通り

f:id:bochibochika:20210905184848j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

毎日のWFHで「たまには気分転換したい!」とウド男氏。

9月から開放されたショッピングモール。

けど週末は人が集まりそう〜ってことで最近Google mapで見つけていた未だ行ったことのないローカルモールに行ってみることに。

日本人のクチコミもあり読んでみるとコロナに関係なく数年前から閑散としているらしい^^;

これはコロナをきっかけに閑散具合にも拍車がかかってるかも!?

まぁ行ったことないモールに行くのは楽しいし、このタイミングで行くには打って付け!

 

その名も『タンヤパーク(Thanya Park)』

 

場所はシーナカリン通りのパタナカーン通り方面にあります。

オンヌット通り(ソイ77)を挟んだ反対方面には在タイ日本人にも言わずと知れたシーコンスクエアやパラダイスパークというショッピングモールが健在。

オンヌット通りからパタナカーン通り方面に曲がるのは記憶の限り初めてでした。

 

<地図>

*HP:http://www.thanyapark.com/shops

*Facebook:https://www.facebook.com/ThanyaPark/

 

正直mapで見つけた時は「えっ、こんなとこにこんなモールが!?(驚)」と在タイ5年目にしてその存在を知った程w

けどこういうあまり知られてない?地味なモールに行ってみるの好きなんですね、私(´ω`)

なんならウキウキ気分で行っちゃいました。

 

外出する際はすっかり自宅から目的地までBoltタクシーで直行の我が家です。

ってことで楽々到着〜♪

f:id:bochibochika:20210905184911j:plain

注)建物1階にニッタヤガイヤーンの看板が見えるけど残念ながら閉店しちゃってます。

 

閑古鳥が鳴いてるモールとは思えない程に沢山のカラフル風車がお出迎えで気分が上がります。実はモール内も賑わってるんじゃ?そんな風に思っちゃうな。

f:id:bochibochika:20210905184934j:plain

 

階段上には可愛いオブジェも。ピンクはカタツムリ。青いのは何やろ?

f:id:bochibochika:20210905184937j:plain

 

そうそう、ここにタイ人の旅券事務所があるんですって。

f:id:bochibochika:20210905185000j:plain

パスポート関係の手続きでやってくるタイ人はコロナ禍でも一定数居そう。

 

あとコロナワクチンの接種会場にも使用されてました。AZを打ちに来たタイ人が結構居た。

f:id:bochibochika:20210905185056j:plain

ショッピングモールはどこもワクチン接種会場として使われてますね。

 

タンヤパークのフロアマップ。

ビルディング名の頭文字をフルーツに見立ててるのタイっぽくて好きやな。

f:id:bochibochika:20210905185120j:plain

なるほど、CがココナッツでDがドリアンね。

日本やったらPはピーチでCはチェリー、Dは・・・無い(時間切れ)

 

f:id:bochibochika:20210905185143j:plain

所々黒いシールで消されてる店舗もあるけど、実際はここに載ってる店舗より少ない(悲)

ダイソーも昔は入居してたらしいけどパラパーに移転したみたい(旧ダイソーが存在してた店舗近くにあるお店のおばちゃん情報)

スタバはどこに行っても根強い人気が伺えるね。パスポート関係やワクチン接種に来たタイ人の利用客が多そう。

 

あと、このモールのコンセプトが「Modern Eco Lifestyle」で環境に配慮した工夫がなされてるようです。

f:id:bochibochika:20210907175740p:plain

 

ストリートフード、Coming Soon〜〜(寂)

f:id:bochibochika:20210905185434j:plain

この真上の階には日本食の東海焼肉レストランが営業してました。生き残ってる!

 

しかしこのモール、とにかく空きテナントが多い。

 

ここは子供向けの学習塾でもあったのかなーと想像できる絵が今も残ってるね。

f:id:bochibochika:20210905185638j:plain

 

ガラーン・・

f:id:bochibochika:20210905185457j:plain

 

どこもかしこも空きテナント。

f:id:bochibochika:20210905185502j:plain

コロナ禍の前に一度来てみたかった。さすがに現状よりはマシだったはず。

 

2階のDゾーンにはフードコートの文字。

f:id:bochibochika:20210905185702j:plain

 

「おっ?」と思い中を覗いてみたところ・・

 

 

やはりガラーンとしていた。。

f:id:bochibochika:20210905185708j:plain

何度か店内飲食が禁止になってるけど一体いつからこの状態なんやろ?あまり流行ってないモールならコロナが流行る以前からの可能性もあるよねぇ。

ここで食べたことのある在タイ日本人ているのかな。

 

マダムヘンは営業中〜。店員さん一人座ってたけどお客さん来るのだろうか^^;

f:id:bochibochika:20210905185801j:plain

 

郵便局も営業中。ここは利用されてそう。

f:id:bochibochika:20210905185823j:plain

ポストがタイっぽくて良いね。モールの入り口にも円形のポストが置いてました。

 

お店が並んでて一番明るかったのはCビルディングのG階。

f:id:bochibochika:20210905185848j:plain

奥には数少ない飲食店、Chester'sも。

エスカレーターで降りてきたらガチャガチャ発見!しかも使えるー!!

f:id:bochibochika:20210905185902j:plain

スーパーボールのガチャガチャが大好きなウド助は大興奮。

ウド男氏が10バーツ入れてガチャガチャ回すとまだ持ってない黄色ピンクの2色ボールが出てきて満面の笑み「イヒィ〜」と嬉しそうにしてました^^

基本ガチャガチャは使用不可の状態。遊び場は別としてモール内に設置されてるガチャガチャぐらいは使えるようにしても良いのでは?と思うんやけどな。

レバー触るし感染予防かな・・

 

アヴァイブーべの店舗もあった。ここも開いてる。

f:id:bochibochika:20210905185932j:plain

 

モールの目の前にはイエローライン?の駅が完成?してるし立地的には便利になるはず。

f:id:bochibochika:20210905190051j:plain

あとはテナントを埋めて頂きたい(客寄せはこれに尽きる)

 

子供の屋外遊び場も少し見つけたけど滑り台だけかな?今は使えなくて残念。

f:id:bochibochika:20210905190110j:plain

 

地下にはトップスが入ってた。結構広めで品揃えも良さそう。週末とあってか利用客も多い。

f:id:bochibochika:20210905190154j:plain

ウド助用のヤクルトを1個だけ購入。お昼ご飯中にと思ってたのにレジ通したあとウド男氏がすぐに与えてしまいあっという間に完飲ww

 

トップスの向かい側はフードコートエリアになってました。

f:id:bochibochika:20210905190538j:plain

もしかしてさっきの屋内フードコートを換気の良い地下に移したってことかな?

ここは以前駐車場として使われてたのかなーと思うけど。

タイ人に人気のLittle Cのパンも出てたよ。

 

後でHP見て知ったけど、モール上にルーフトップガーデンがあったみたい。

中に入れたのかは分かりませんが・・写真にはブランコがあったなー

 

とまぁ現在のタンヤパークはこんな感じです。

接種会場除けばまったく密じゃないので気分転換で初めて利用する分にはいいかな?

今の状態が続くようなら近所に住んでない限り再訪することはないかも^^;

でもこの日は初めてだったので楽しめました。

 

さてさてランチですがこれも事前にチェックしていたお店に行ってみました。

タンヤパークのすぐ近くにある日本食レストランの『牛かつ・プームパラン』

 

<地図>

 

手前にある別の日本食屋?「Nobu Shabu」で店舗が見えないけど、そのお店を越えたところにあります。駐車場もいくつか。

f:id:bochibochika:20210905190607j:plain

 

メニューを確認せずに中に入ると姿が見えたのか既にお子様セットが用意されてました(゚∀゚)

f:id:bochibochika:20210905190851j:plain

 

店内には4人掛けテーブルが8つ。日本をイメージさせるポスターが貼ってありました。

f:id:bochibochika:20210905190613j:plain

 

メニューはiPadで。おすすめは牛かつ定食か豚カツ定食だそうです。

f:id:bochibochika:20210905190625j:plain

中々のハイプライスでしばし迷いましたが、席に座っちゃったので一番お安い豚カツ定食(279バーツ)を2つ注文w

 

テーブルにセットされているこの焼き器で焼いて食べるみたい。

f:id:bochibochika:20210905190653j:plain

 

「牛かつの美味しい食べ方」って日本みたいなやつ渡されたよ。

f:id:bochibochika:20210905190924j:plain

(一部ボケててごめんなさい)

梅酒3種の飲み比べとかワサビ醤油とか・・ここのオーナー(多分タイ人)日本行ったことあるか働いたことあるか、もしくは相当な日本好きとみた。

 

そして出てきた豚カツ定食〜✨

f:id:bochibochika:20210905190700j:plain

 

こんなに薄切りの豚カツは初めて。

f:id:bochibochika:20210905190707j:plain

 

一緒に提供されたのは多分このテーブルセットの唐辛子と胡椒(でも全然辛くなかった)と赤い方は完全に辛いタレ(使わずw)

f:id:bochibochika:20210905190716j:plain

にんにく旨塩も付けて食べたけど美味しかった。

お肉は薄切りかつ柔らかかったのでウド助も食べやすかったようで食べてくれた!

お味噌汁も出汁が効いてて普通に美味しかったしご飯も日本米かつちょっと柔らかめだったけどマイペンライの域。

キャベツのドレッシングはごまドレとあっさり系ドレッシング(忘れた)2種が用意されていて完食(おかわり聞いたら有料でした)

 

お会計をお願いしたら蜂蜜レモンジュースが人数分。

f:id:bochibochika:20210905190720j:plain

甘めだったのでウド助もごくごく飲んだ(足りなかった模様w)

 

お会計685バーツと贅沢なランチを頂きました〜

いいねん、いいねん。

2ヶ月と1週間ぶりの外食だもの。

ウド助も嬉しかったのか店内に響く声で自作(歌詞不明)のお歌を披露してました(´ω`)

モールで買ってもらったスーパーボールを胸ポッケに入れて「あれ〜?ボールどこ〜?(と母が言う)」「あったぁ〜(これも母が言う)」というゲームで待ち時間一緒に遊んだりして終始ご機嫌。

コロコロと転がってしまったボールをグループで食べに来ていたタイ人男性が気にして拾ってくれたり、時折ウド助の方に笑顔を向けてくれたり(声に反応して。苦笑

と、こういう表情が視界に入ると幼児連れで来ている母は気持ちが楽になるものです。

前に苦情に関する記事を書いたけど、大半のタイ人はこんな風に子どもに優しく接してくれる。

私がタイを好きな理由の一つです^^

 

それにしても10月以降、飲食店やショッピングモール、美容院などを利用する場合にワクチン2回接種済み証明の提示が本当に必要になるんでしょうかね。

いちお私もウド男氏も10月中に2回目のAZ接種予定ではあるけど。

打たない人、打てない人はどうなるんだろうとか・・

あとタイは本当に開国するのか等々・・今後の動きに注目ですね。

とりあえず早く日本に帰ってじじばばに可愛い孫の成長ぶりを見せてあげたいぞ( ;∀;)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村