夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

豚の内臓入り&肉厚揚げワンタンが美味しい!『ヒア・ビッグ・ハーモー(เฮียบิ๊กห้าหมอ)』@プラカノン通り(Soi71)

f:id:bochibochika:20201224170704j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日はクリスマス・イヴですねー^^

みなさん それぞれの形でお過ごしのことと思いますが、我が家はウド男氏が不在だったためウド助を迎えた後はゲオさんでお好み焼きを食べ、101モールでブーブーカートに乗せてあげようと寄ったらまさかの2階を6周もさせられましたwww(しかも6台乗り回し)

どんだけぇぇ〜〜

抱っこ紐やったし帰宅後の母の疲労感は半端なかったですね、はい( ・∇・)

 

ということで今日は先日初めて行ってみたプラカノン通りのタイ食堂について!

 

前回の記事、プラカノン通りにある「バルーン・オーナメントショップ」に行く前にランチに寄ってみた『ヒア・ビッグ・ハーモー(เฮียบิ๊กห้าหมอ)』というお店です。

きっかけはバルーンショップ付近に美味しそうなお店ないかな〜??とGoogle mapで探していると口コミ数も多くて良さげだったので、他にも気になるお店があったけど夕方からオープンやしなーということでこちらに決定♪

 

<地図>

 

私は駅付近のバス停から71番のバスで向かいました。

掲載されてる写真通り、ブルー看板のこちら。

f:id:bochibochika:20201224170704j:plain

お店の名前は直訳すると「偉大なる5人の医者」 になるんかな?เฮียは固有名詞?

右側に立ってる黒ずくめの男性が金庫番だったので多分この方がオーナーもしくは店長ですかね。何となく鍛えてそうな。スタッフも多い。

 

私が来店した13時前はほぼタイ人客で席が埋まっていたのでやはり人気店のよう。

これは期待出来そうだ〜♡

f:id:bochibochika:20201224170856j:plain

 

メニューはこちら!

f:id:bochibochika:20201224170901j:plain

店看板に書いてる通りクイッティアオ・ムー・トムヤム(Spicy Tom Yam)が売りのお店ですね(一番上の左と真ん中のメニュー)

が・・トムヤム系は辛いしなーと辛いの苦手な私。今回は右側のクイッティアオ・ナムサイにしてみました♪

ドリンクの氷はタイ食堂にしては珍しく?サービスですって。

 

注文はテーブル上の紙に書いて渡します。タイ語だと時間かかるので英語で。本当はテーブル番号も書かないといけないけどこの時はそこまで気づかなかったのでメニュー名だけ(゚∀゚)

f:id:bochibochika:20201224170912j:plain

 

辛さは少辛、中辛、激辛から選べるようです。

麺の種類も、①センミー(細麺)②センレック(中太麺)③センヤイ(太麺)④バミー(卵麺)⑤ママー(インスタント麺)の中から選びます。

 

そして私が注文したクイッティアオ・ナムライ(50バーツ)がやってきましたー!

f:id:bochibochika:20201224170918j:plain

 

あれっ!?内臓入り!!しかもワンタンが肉厚で美味しそう✨

 

内臓入りとは知らなかったので単純に嬉しかったです。

 

お決まりのレンゲ全部のせをしてみました。上の2種類はどこの部位かな〜?

f:id:bochibochika:20201224170929j:plain

肉厚歯応えがあって美味しかったです♡ 豚挽肉もごろごろと入ってるので豚肉三昧の一品ですね。

 

しかしこんなにこんもりとしたワンタンを食べたのは初めて。というか今までは単に皮を揚げたものしか食べたことない気がする。ん〜〜肉肉しい奴め!(褒めてる)

f:id:bochibochika:20201224170933j:plain

ワンタンの揚げ色も食欲そそります。

 

しかもバミーが平打ち麺!バミーは細麺を食べる機会が多いのでこれも嬉しい〜。

f:id:bochibochika:20201224170938j:plain

スープはクリアスープなのであっさりめ。私は胃が弱い方なのでクリア系は好きですw

テーブル上にはタイ食堂には欠かせない調味料4点セットがあるので自己流に味をカスタマイズできるのも楽しみの一つ。私は途中からナンプラーをかけて頂きました♪

 

正直申しまして・・

写真だけを見る限りそんなに期待してなかったんですよね・・・が、侮るなかれ。

 

めっちゃ美味しいやーん♪( ´θ`)

 

ということで今日はGrabでデリバリーしてみました。二度目はヘーン(汁なし)で。

f:id:bochibochika:20201224170947j:plain

こんな感じで届きました。

 

汁なし麺を注文すると大抵のお店はスープも一緒についてくるんですけどここは無いんですね。お店で食べれば50バーツがデリバリーだと70バーツ。

自宅でゆっくり味わえると思えばやむなし。そもそも100バーツ以下でお昼ご飯食べられるなら安いもんですよね。しかも美味しいときた。

ただやっぱりお店で出来立てを頂くのが一番!あの食堂の雰囲気の中で頂くのが好きです。

麺類はやっぱり多少配達中に伸びちゃうしね^^;

 

それにしてもプラカノン通りにこんな美味しくて人気のお店があったとは〜

タイ食堂って本当行ききれないほどに美味しそうなお店があるから困っちゃう。毎日行けるわけちゃうしさ( ;∀;)

 

次は思いきってトムヤム系にチャレンジしてみようかな(´ω`)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村