夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

第4段階の追加緩和措置が決定!6月15日からほぼ全ての施設や活動が解禁に。

f:id:bochibochika:20200614043942j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

6月15日から適用される第4段階の追加緩和措置内容が発表されました♪

詳細を確認したところ、ごく一部を除いた全ての施設と活動においての規制が解除されることになります^^

国内新規感染者数も20日続けてゼロ!このまま続くと良いな〜✨

 

↓↓↓第3段階までの緩和措置等についてはこちらより。

www.udoko-life.com

 

今回は第4段階の緩和措置からも除外されたものだけ関係箇所を抜粋してみました。

以下、大使館から届いた日本語訳より。

 

第1項 外出禁止の解除

外出禁止の措置を6月14日の23時以降解除する。

第3項 一部活動の実施を可能にする緩和

(1)経済的・生活上の活動
(イ)食堂・フードセンター・ホテル・レストラン・もしくは法律によりアルコールの提供が認められた場所における関係法令で定められた営業時間内でのアルコール、もしくはアルコールを含む飲料の消費を認める。ただし消費を喚起するような活動は許容されない。
レクリエーション施設および類似のサービスを提供する施設、パブ、バー、カラオケについては活動を未だ認めない。

(2)運動や健康増進・レクリエーションに関する活動

(ウ)ウォーターパーク、児童公園、遊技場の営業を認める。ただしボール・ハウスやエアー遊具等、一時的に設置された遊具、もしくは肌が多く触れる遊具は児童への感染の危険性があるため除外する。

(エ)競技、もしくはあらゆる種目のスポーツの指導のための競技場、もしくは運動用の施設を認める。ただし闘牛、闘鶏、闘魚、もしくは類似する競技施設は活動を未だ認めない。
これらの活動や施設は,競争の実施およびテレビないしはその他の各種メディアでの中継を認める。ただし競技主催者は競技場内に観客を入れてはならない他、当局が定める手続きおよび方法に従わなければならない。

 

以上!!

 

パブやバー、カラオケ店については今回の緩和措置からも外れてしまいましたね。

ただ飲食店内でのアルコール飲料の提供が解禁されたので酒好きな人は思いっきり浴びることができますね。

「居酒屋とか行って酒が飲めねぇなんて〜( ゚д゚)」と嘆いてた人もきっと多かったはず。

(我が家にも一人)

ドリンクの提供はお店側にとっても利益を生むところですしね。

 

学校や保育園、幼稚園の開校(開園)を待ち望んでいた親御さんも多かったよね。

開校(開園)の連絡が届いた親は「やっと・・やっとーーーー( ;∀;)」と喜んでることと思います。長かったですよねー(;ω;)ウンウン

うちもそろそろ保育園を検討してるので開園とともに見学に行きますよー。

 

あと、残念なのは子供の屋内遊び場(遊具)が外れちゃったことだな。

こればっかしは仕方ないけど。小さい子供は色々触っちゃうし舐めちゃうしね^^;;

個人的にはエカマイの科学博物館とインペリサムローンの遊び場が解禁してくれたら嬉しい。

とりあえず非常事態宣言が6月30日までやし、これが解除されることとなれば今回外れた事業についても同時に解除されそうですね。

2週間後に期待したいところです(´ω`)

それまでは引き続きショッピングモールや公園、ベランダやコンド内のプールと中庭散歩で楽しませるしかないかな〜

あとは親が行きたいところに連れて行く♪(´ε` ) ふふっ

とりあえずウド家は予約済みのホテルステイを楽しみに過ごしております。

 

ではまた〜♪( ´θ`)ノ

ウド子

↓↓↓非常事態宣言解除もあと少し!?ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村