夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ユニークなテーブルで頂く炭火焼トーストが美味しい『ティーヨック・カフェ(กาแฟตี๋หยก)』@MRTワットマンコン

f:id:bochibochika:20201115030135j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

連日サムローンのインペリでウド助を遊ばせて楽しんできました〜 

今ね、インペリで動物フェアやってるから楽しいよw

 

そんな週末前日はぼっちヤワラーに行って参りました♪

アソークのMRT乗り換え時から周りでちらほらと見かける日本人女性グループ。

「ヤワラーに行くんかなぁ〜、友達と行くのも楽しいよね〜」「でも一人は一人であちこち自由に動けるから楽よ?」と密やかにぼっちヤワラーも推奨しつつ自分を肯定。

とか言いながらすでに今度別々の友達とヤワラー散策に行く約束をしているウド子でございますがそれはそれで楽しみ!

おっ?来タイ4年目にしてヤワラーに目覚めてきたかな!?w

 

さて、ワット・マンコン駅に到着〜。

f:id:bochibochika:20201115030107j:plain

チャイナタウンをイメージしたであろうインパクトバッチリの駅構内の壁画。あちこちにネスカフェデザインとともに描かれてますねー。広告としては面白い。

 

そして今回の目的は、蓮根とウド助のマスク、ジャスミンティーを買うこと。

ついでにせっかくヤワラーに行くのなら朝食も食べたい!と得意のGoogle map検索。

そこで見つけたお店がユニークかつ朝食にぴったりだったのでオススメです(=゚ω゚)ノ

 

場所はこちら↓↓↓

 

<地図> 

ワット・マンコン駅の3番出口を出てすぐ右折。徒歩5分程先のパクソイ付近にお店を構えてますが、パクソイにバイタク乗り場があるのですぐに分かると思います。

 

 『ティーヨック・カフェ(กาแฟตี๋หยก)』

f:id:bochibochika:20201115030126j:plain

赤いネスカフェ看板が目立つこちらのお店です。

 

なんとこちらのお店。

脚付きテーブルではなくバイクをテーブル代わりにしてるんです!!

f:id:bochibochika:20201115030131j:plain

なんともユニークな発想!w

何故この発想に至ったのかは分かりませんが実に面白い。見事私のハートを射止めました。

 

このお店でいただけるメニューはこちら。

f:id:bochibochika:20201115030144j:plain

カフェメニューとこのお店の看板メニューである炭火焼トースト♪ 

オールタイ語なのでタイ語が読めないと注文も難しいかな?

Google翻訳をかざしてどう訳されるか・・どこで一単語となるのかが分かれば辞書アプリ片手に調べることが出来ますけどね。

 

右側の一番上がカイルワック(ไข่ลวก)というタイのポーチドエッグ(2個入り)

その下が炭火焼トースト色々で上からマイロー、チョコ、ジャム、ミルク、砂糖、ストロベリージャム、パイナップルジャム、ジャム+ミルク。

マイローとは何ぞや???ってなったけどこれはミロのことを言うんですって(゚∀゚)

そう、タイ人はミロのことをマイロート呼ぶらしい。

 

マイロー=ミロと知る前にマイロートースト&ホットココアを注文。

f:id:bochibochika:20201115030135j:plain

網で両面パリパリに焼かれた2枚のトースト上にはコンデンスミルクがたっぷり。

どうやらこのコンデンスミルク掛けはデフォっぽい??メニューには書いてないもんね。そういや他の屋台で食べたときも同じやったな。いらない人は注文時に伝えておかんとね。

 

ホットココアを飲んでみたらば「あれ?そんなに甘くない!?」と飲み続けた途中で気が付いた。甘いのが底に溜まってることを。。備え付けのスプーンでかき混ぜたら甘々ココアになったので最後まで飲み切ることができませんでした。

最初からかきぜましょう(教訓)

 

トーストの間に茶色いものが塗られてましたがこれがミロですね。

f:id:bochibochika:20201115030220j:plain

甘めですが、私は好きな味です。

ただ、これにホットココアの選択は失敗(濃い々)テーブル上にフリーで頂けるお茶があるので飲み物はこれで良かったかも〜(このお茶で食道と胃を和らげました)

温かいお茶が良ければ15バーツで頼めるのでそれもありですね。

 

トースト焼いてるところも写真に収めたかったけどタイミングが掴めず断念。

次回撮れたら追加で載せたいと思います^^

さすが慣れた手捌きで何枚もの食パンを並べては両面焼いてましたよ。お持ち帰りする人もチラホラ見かけました。

あと、店員さんが付けてた象柄のエプロンが可愛かったなー♡

 

ヤワラーにあるユニークカフェ、興味のある人は是非行ってみてくださいね♪

私はこのお店に興味を持った友達と再び行くことになりそうです。

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村