夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

今年の5月3日に新オープン!エンポリアム3階『Satira(サティラ)』でフェイシャルトリートメント体験。

f:id:bochibochika:20190530234303j:plain

 

サワッディーカー(^人^)

 

昨年の妊娠期間中、ふと鏡を見ると顔にシミが・・( ゚д゚)

それまで大して気にならなかったのに急に気になりだしたウド子でございますー。

いつの間にこんなに増えたんだろうか・・

バンコクの日差しにほぼ毎日肌を晒してるせいかしら( ;∀;)

日焼け止めは欠かさず塗って外出してるものの・・

家にいる時は塗ってないから洗濯物干す時とかに浴びちゃってるんだろうなぁ。。。

トホホ・・

ケアが足りてないのもあるだろうしな。。自業自得です。

 

そんな中、なんとも素敵な話が舞い込んできました。

 

エンポリアムの3階に今年の5月3日にオープンしたばかり!というタイのスパブランド『Satira(サティラ)』でスパ体験させて貰えることに♪

 

もうありがたいの一言です。

 

ということで少しでもシミが改善するよう他力本願で行ってきましたので体験レポをお届けしたいと思います♪( ´θ`)ノ

 

※写真はお店より提供いただいたものを一部使用しています。

 

【目次】

 

『Satira』とは?

 

タイの伝統的なハーブ療法に情熱を注いできたMrs. Chariya Xanthavanijによって1999年に設立された今年で20周年を迎える老舗スパブランドです。

フェイシャルスキンケア、アロマデフューザー、マッサージオイル、アロマオイルなど、タイハーブ(もちろんノンケミカル!)を使ったナチュラル系プロダクトを取り扱っています。

 

『Satira』の場所

 

言わずと知れたエンポリアムの3階にあるということですが、

そんなスパあったかしら?と思いながら行ってみると確かにありました!

f:id:bochibochika:20190620234344j:plain

白基調でスタイリッシュな店内✨

こちらの店舗、今年の5月3日にオープンかつスパ併設店舗はタイ国内初だそうです。

ここでSatira商品を使用したスパメニューが受けられるということですね〜

 

場所はPOWER MALLという家電売り場から子ども用品売り場に向かう途中のお手洗い近くにあります。(逆サイドにはこちらもスパブランドの『HARNN』があります。)

f:id:bochibochika:20190625153046p:plain

 

サムイ島のココナッツを使ったプロダクトやディフューザーなどのプロダクトもこちらで購入出来ます。

f:id:bochibochika:20190620234451j:plain

 

エンポリアムは駅直結なので交通の便が良いのと、もし施術中に雨が降っても時間が潰せるのが良いですね♪

 

念のため地図も載せておきます(お店はエンポリアムの3階にあります)

 

スパメニュー

 

以下、スパメニュー。

f:id:bochibochika:20190531023300j:plain

さて、今回私がお願いしたのはフェイシャルトリートメント。

フェイシャルメニューは①Detoxifying ②Hydrating(70分コース)の2種類から選びます!

 

①は肌の血液循環を良くして毒素を排泄し、お肌の内部を綺麗にしてくれるコース。

②は肌に潤いと栄養を与えてキメ細かい肌へと導いてくれるコース。

 

出来るならばどちらもやりたいという欲張りな私ですが、

どちらか一方を選ばないといけないのであれば今は顔のシミが気になります!!

 

ということでシミに効くのはどちらですか?と聞くと②を勧められました。

 

では②でお願いします( *`ω´)

 

こちらのフェイシャルトリートメントは日本式を採用してるんですって。

日本でフェイシャルは何度か受けたことがあるしなんとなくイメージが湧く!

 

受付から施術までの流れ

 

1. カウンセリングシートに記入後、ウェルカムドリンクでホッと一息♪ 

f:id:bochibochika:20190620234608j:plain


ラベンダーの香りがするおしぼりに癒され・・

コレステロール値を下げてくれる3種類(マトゥーム・グラジアップ・プッサジーン)入りドリンクを飲んで健康体になった気分を味わう。

このドリンク、甘酸っぱくて美味しかったけど、赤い色はマトゥーム(蓮根に似た果実)とプッサジーン(ナツメ)の色だとしたらグラジアップ(オクラ)の色は何処へ・・

オクラが入ってるなんて微塵にも感じないぐらい美味しかったです。

 

2. リラックス効果のあるエッセンシャルオイルをチョイス!

f:id:bochibochika:20190620234654j:plain

私は大好きなラベンダーをチョイス!

これだけの種類があるのに毎度おなじみの選択になってしまう・・

 

自分の好きな香りを選んでリフレッシュしましょう♪

 

 

3. 今回使用するプロダクトの主成分はツボクサ 

 

このお皿みたいなターコイズブルーのデザイン気になりませんか? 

f:id:bochibochika:20190531001703j:plain

 

これは今回の施術で使用するこちらのプロダクトの主成分となっているツボクサをイメージして作られたものなんだとか。

f:id:bochibochika:20190531001358j:plain

 

↓↓↓ ご存知ない方のために・・"ツボクサ"ってこんなのです※ウィキペディアより)

f:id:bochibochika:20190531173415p:plain

 

うーん、実際のツボクサとは違って見えるけど・・

グリーンよりこの色の方が綺麗やしプロダクトも映えるのでそうしたのかな?

 

別名ゴツコラとも呼ばれるツボクサってどんな薬効があるんだろう?と思い調べてみました。

ゴツコラの薬効は、非常に多くありますが、主に、
免疫強化、抗酸化・抗菌、抗炎症、利尿・解毒、沈静(うつ症状・不眠症の緩和)、血液循環向上、神経系・脳への強壮、記憶力向上、美肌、ダイエット効果、内臓機能増進(強心、肝臓・腎臓の機能増進)、消化器系の機能改善、傷の治療促進(コラーゲン合成促進)、毛細血管拡大、精力アップ、毛髪育成

また、ゴツコラの効果が適用できる症状や疾病として、以下が知られています。

疲労、皮膚疾患、循環器系疾患、皮膚疾患、足のむくみ、老化、認知症・アルツハイマー、リューマチ、白内障善、気管支炎、便秘

ツボクサの主要成分“トリテルペノイド化合物”の抗酸化作用が、静脈瘤、下肢腫脹などの循環器系疾患の治療に有効とされます。さらにゴツコラの持つ、コラーゲンの生成や、繊維芽細胞(皮膚の結合組織の主成分)の活性化促進効果により、創傷や乾癬などの外傷治療にも利用されています。

アーユルヴェーダでは最も重要なハーブのひとつとされているとおり、ゴツコラの持つ薬効としては、以上のように非常にたくさんの効果が知られています。

出典:http://herbtospice.com/geographical-herb/india/india-4

 

なんと!

薬効が多くてかなり万能なハーブと言えますね。

個人的に気になるのは抗酸化、記憶力向上、美肌、毛髪育成、足のむくみ、便秘でしょうか。

 

とにかく優秀なハーブであること間違いなし!

 

 

4.  個室へ移動、施術着に着替えて綺麗になる為に備えます。

f:id:bochibochika:20190620234742j:plain

実は奥にこのようなスパ専用の個室が3室用意されています。

このうち1室はフットマッサージやヘッド・ショルダーマッサージなどが受けられる部屋となっていました。

 

個室で一人着替える時間ってなんだかソワソワしませんか?

私はいつもソワソワ、というよりワクワクします。

 

5. ハーブ水で足裏を洗浄。

f:id:bochibochika:20190531001808j:plain

こぶみかんとレモングラス、下にあるのは何ぞや?

ジャガイモにも見えるけどそんな筈はない。答えは石でした。

足裏の指圧に良さそうです。 

フェイシャルなのに足まで洗ってもらえるなんて嬉しいですね^^

 

6. いよいよ施術開始!!

 

施術は大きく分けて⑧工程。

個人的感想を交えながら書きますね!

 

<施術工程>

①クレンジング

 施術タイムは昼間ということもありメイク済み。これをクレンジングクリームで丁寧に落としていくのですが、このクリームが冷たくて顔にポンポンと置かれた時に「ひゃっ」ってなります。これがデコルテまで続くので暑い時には冷んやり気持ち良いですけど、体が冷えてる時は「おっ」ってなりますね。

伸びが良いクリームなので全くお肌に負担を感じませんでした。

 

②スクラブ洗浄

 フェイシャルでスクラブ使用は初体験かも!?"スクラブ"と聞くとザラザラして痛いイメージやったけど全く痛くない。細かい粒子が毛穴の汚れや古い角質を落としてくれて肌がすべすべになるなら喜んで受けたい工程です。

 

③フェイシャルマッサージ

 厳選された植物由来のエキスが配合されたクリームを使って顔からデコルテまでのマッサージタイム。子を抱っこしてると肩が凝るので肩甲骨周りは特に強めにお願いしました。強弱は好みに合わせてくれるので遠慮なく伝えてくださいね!

マッサージ後は蒸しタオルで拭き取ります。はぁ、気持ち良い〜〜。この時点で肌はしっとりすべすべ状態です。

 

④ジェルマスク

 2種類のマスクのうち、まずはシミの改善にも効果があるというジェルマスクをお肌へオン。パックしてる間に首筋から肩、頭皮と指圧マッサージ。 その後、手のひらから腕にかけてのハンドマッサージ。いやもう極楽タイムです。産後、異常な抜け毛で髪の毛が非常事態なので頭皮マッサージで活性化してくれることを切に願います( ・∇・)

 

⑤ハーバルセサミ

f:id:bochibochika:20190620234858j:plain

f:id:bochibochika:20190531165146j:plain

コットンに包まれた天然ハーブ入りのハーバルボールを使って肌にプレス。これがほんのり温かくてハーブの香りに癒されました〜♪

その後はホットタオル → クールタオルの順で肌を引き締め。

 

⑥ローションマスク

 2種類目のローションパック。たっぷりビタミンA配合!ビタミンAって肌が健康であるためには必要不可欠なんですって。しかしこのビタミンAは紫外線の影響でどんどん失われていくんだとか。。。シミやシワを防ぐためにはこのビタミンAを肌に補給することが大事なんですねー。

惜しみなく塗ってもらった後はスポンジで丁寧に拭き取っていきます。

 

BBクリーム

 日焼け止め効果のあるクリームなので、せっかくスッピンでしっとりハリのある肌を手に入れたのに〜という方や、夜なのでそのまま帰ります!という方はもちろん塗らなくても大丈夫です!私はスッピンでBTSに乗って帰る自信がなかったので塗ってもらいました。

 

⑧肩から腰までマッサージ

 最後に上半身を起こした状態で肩から腰まで軽くマッサージ。

 

以上で施術終了となります!

 

あっいう間の70分間でした〜(´ω`)

 

メイクしたい人はそのまま個室を利用出来ます。

私はBBクリームを塗ってもらったので眉毛とアイラインだけ追加して終了〜

鏡見たら透明感あり、お肌モチモチなので出来ればスッピンで帰りたかったです。

家が近ければ〜 

 

7. アフタードリンク&デザート 

f:id:bochibochika:20190531001721j:plain

 

アフターデザートにマンゴーの登場です。

ティーはローズティー。

 

こんなところでマンゴーを頬張ることになるなんて贅沢〜。

マンゴーは甘くて美味しかったです。ローズティーはちょっと薄めでした。

 

 

スパ予約について

スパは予約必須です!(施術の4時間〜6時間前まで)

電話かメール、Facebookからの予約も可能です(タイ語 or 英語のみ対応)

 

*Webサイト:http://www.satirathai.com

*Facebook:https://ja-jp.facebook.com/SatiraSpaProduct/

*Emporium店舗 TEL:02-664-8599

*E-mail:info@satirathai.com

*営業時間:10am〜22pm(20pm受付終了) 

*定休日:なし

 

まとめ

久しぶりのフェイシャルで当日の夜、翌日の朝も基礎化粧品が必要ないモチモチ肌を維持出来てました!!

化粧ノリも良いし嬉しいですね〜。お肌に浸透してくれてることを実感(*´ω`*)

シミは・・というと、残念ながら存在してます。

そりゃ1回で効果覿面だったら世の女性たちは苦労しないですよね。

 

ただ前述したように肌に透明感が出るのでシミが目立ちにくくなる効果はあると思います。ローションマスクにはビタミンA配合なので定期的に通えば効果が現れてくるんですかね。

 

聞くところによると日本人のお客さんも多いようです。

 

今回ウド助をベビーカーに乗せて来店したのですが、施術中はスタッフの女性3人がお世話をしてくれてました。

時折ウド助の声が聞こえて「大丈夫かな?」と施術よりそちらが気になる場面もあったけど、泣いてたのではなく楽しんでたようなので一安心ε-(´∀`; )

施術中に子供の面倒を見て貰えるなんてタイならではなかろうか。

ママにとっては本当にありがたいですね。

 

肌にお悩みの方、たまには贅沢な時間を過ごして癒されたーい!という方は是非一度体験してみてくださいね!

 

ウド子