夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

インペリアルワールドの5階が穴場!『PLAYLAND KIDZ』の遊び場が広くて快適♪@BTSサムローン

f:id:bochibochika:20191219014856j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

1歳になったウド助も11ヶ月頃から歩き出すようになり

今ではすっかり部屋中をヨチヨチ歩き回っていて元気いっぱい!!

お陰で流血やたんこぶも増えましたが、痛みの分だけ強い子に育って欲しいと願っています。

出来ればもっと広い場所で自由に遊ばせてあげたいし、

同じような月齢の子と触れ合える機会を作ってあげたい!

ということで、今まではあまり行くことのなかったプレイルームにも今後はちょくちょく連れて行くようにしようと思い始めました。

 

早速サムローンのショッピングモール内に新しく遊び場が出来たということで行ってきたのですが、平日ということもあってかガラ空き!!!

大丈夫か!?存続は大丈夫なのかーーっっ!?

と心配になったけど週末に行ったらそれなりに人が入ってたのでホッε-(∀`; )

 

平日空いてるのは嬉しいけど存続が危ぶまれるのは困る〜〜

ということで少しでも(平日に)利用する人が増えることを願いここに残します(=゚ω゚)ノ

 

【目次】

場所&行き方

『PLAYLAND KIDZ』は、BTSサムローン駅にあるショッピングモール、インペリアルワールドの5階にあります。 

 

BTSを降りて1番出口の改札を出るとスカイウォークがあるのでここをしばらく歩いていきます。

f:id:bochibochika:20191222014624j:plain

 

地味に距離があるのですが3分程歩くと左側に見えてくる大きいショッピングモール。

ここがインペリアルワールドでございます!

f:id:bochibochika:20191222014648j:plain

 

左に曲がればモールの入り口が見えるのでここから入ります。

f:id:bochibochika:20191222014711j:plain

 

狭い通路を渡りきり右折すると右手にワットソン、次に左折するとMoshiMoshiショップがあるのでここを突き当たりまで進んでいきます(写真が暗い・・)

f:id:bochibochika:20191222014840j:plain

 

赤とピンクの看板の先には緑のカシコン銀行(ATM)があるのでそこを右折。

f:id:bochibochika:20191222015349j:plain

 

4基のエレベーターが並んでいるのでここから5階に上がります!

f:id:bochibochika:20191219015215j:plain

 

すると目の前には持て余すほどの広い空間があり「本当にここにあるのか?」と一瞬迷いそうになるけど大丈夫!そのまま突き進んでください。

f:id:bochibochika:20191219015231j:plain

 

さぁ、メトロポリスファンパークに到着です!

f:id:bochibochika:20191219015248j:plain

 

中に入って行くと左手に目的のプレイランドキッズがありますよー!

f:id:bochibochika:20191219015306j:plain

キッズーナに負けず劣らず?の広々空間!

あとで紹介していきますが、子どもがワクワクしそうなプレーゾーンが色々と用意されています。

 

レッツエンジョイ♪♪♪ 

 

料金設定

料金設定は以下の通り。 

f:id:bochibochika:20191219015321j:plain

 

以下、表にまとめたもの。

 

f:id:bochibochika:20191221130348p:plain
<注意事項> 

・営業時間:10:30〜20:30 

・施設内は飲食禁止(下駄箱エリアはOK)

・靴下着用(忘れた場合はインフォメーションで30バーツで購入可)※滑り止め付きは50バーツ

・ご飯を食べたりトイレに行きたい場合は再入場可

・延長料金設定がないので2時間利用した場合は3時間料金となる

 

エカマイのゲートウェイにあるキッズーナやハーバーランドに行く人が多いイメージなので比較用にまとめてみました。

f:id:bochibochika:20191221130412p:plain

少し条件が違うものの、同じ時間設定のキッズーナと比べてみると、

例えば、平日に1歳以上(80cm〜)の子ども1人と親1人が利用した場合。

<1時間利用>

(プレイランド)→ 230バーツ (キッズーナ)→ 260バーツ

<3時間利用>

(プレイランド)→ 380バーツ (キッズーナ)→ 420バーツ

<終日利用>

(プレイランド)→ 530バーツ (キッズーナ)→ 480バーツ 

 

終日利用でなければプレイランドの方が安いですね。

とはいうもののたった30バーツ〜40バーツの差なので、電車賃や利便性を考慮するとキッズーナが良いという方が多いと思います。

ただ、1歳児でも80cm以下なら無料で利用出来るプレイランド(大人料金80バーツのみで何時間でも利用出来る!)が断然お得ですよ♪( ´θ`)ノ

【2020.2.29追記】

先日行ったら大人料金の80バーツは無制限から1時間制限に変更されてました!

延長1時間ごとに80バーツが必要となります。

 

 

あと、残念ながらねんねやハイハイ期の赤ちゃんには向いてないかも知れません。

少なくとも私が行ったときにはそれぐらいの月齢の子を見かけませんでした。

キッズーナのような専用スペースがないので、アスレチックの一部のスペースを利用したり周りに気をつければハイハイ期の子でも利用できなくはないかと思いますが、

その場合は空いている平日が良いと思います。

 

支払い方法

支払いは向かいのインフォメーションカウンターで先に済まします(現金払いのみ)

f:id:bochibochika:20191219015336j:plain

今回、子どもは無料なので大人料金の80バーツを払うはずが提示された金額が64バーツと半端な金額。

 

『なぜ?』と聞くと今日は20%オフだと!

 

よくよく見たら12月中の水曜日は20%オフ♪♪ 

f:id:bochibochika:20191219020404j:plain

たまたまこの日が水曜だったのでラッキーでした〜♪ 

 

レシート(裏にスタンプ有り)は入場口で渡す必要があるので手に握り締めておきます。 

施設内の紹介 

レシートを入場口で見せると裏のスタンプ欄に子どもの名前を記入するよう言われるので書き終えたらスタッフに渡します(スタッフが書いてくれた時もありました)

 

左手に下駄箱エリアがあるのでここで靴を脱いだりドリンクなどを置いておきます。

ベビーカーがあればベビーカーもここに畳んで置いておきましょう。

f:id:bochibochika:20191219015403j:plain

 

「はいっ!自由に遊んでおいで!」と子供だけで遊べる年齢であれば、施設の外側にカウンターがあるので親はここから中の様子を見守ることも出来ます(子供料金だけで済みますしね!)

f:id:bochibochika:20191219030914j:plain

 

小さな子どもも安心して遊べるビニールレザー素材で作られたアスレチックエリア。

f:id:bochibochika:20191219015418j:plainこれならぶつかっても安心。でも靴下だと床がちょっと滑りやすくてヨチヨチ歩きのウド助は何回も転んでました(手やお尻からなのでマイペンライ)

 

小さいブロックを組み立てたり磁石をくっつけて車を作ったりして遊べるエリア。 

f:id:bochibochika:20191219015433j:plain

 

スクリーンエリア。最初来た時はどうやって遊ぶのか???と、理解度2割程度でしたが、2回目にウド男さんと一緒に来たときに理解度9割にアップしました。

f:id:bochibochika:20191219015448j:plain

ここにはタッチ式の塗り絵があったり!

f:id:bochibochika:20191222020235j:plain

 

スクリーンに映し出されたスペース内を歩くと歩いた後に桜が映し出されたり!

f:id:bochibochika:20191222020305j:plain

 

映し出されたキャンディーを踏むとキャンディーが弾けるように消えたり!

f:id:bochibochika:20191222020745j:plain

 

などなど、意外と楽しめるエリアであることが判明しました。

 

続いてこちらはブリックボックスという軽くて安全なレンガ遊びスポット。

平日に来た時は綺麗に組み立てられていたレンガたちも・・

f:id:bochibochika:20191219015503j:plain

 

週末はこのような状態。

f:id:bochibochika:20191222021559j:plain

働きすぎて疲れ果てた人みたいw

 

何か作ってみて〜とリクエストしたらお城が完成しました(作:ウド男)

f:id:bochibochika:20191222024226j:plain


ウド助はお花を壁に嵌め込んでガラガラ回して遊べるこの一角がお気に入りの様子。

f:id:bochibochika:20191219020613j:plain

 

こちらはおままごとエリア。

f:id:bochibochika:20191219015508j:plain

おままごとブースによってはおもちゃが何も置いてないところがあったのが残念。。

この郵便局とかどうやって遊ぶんだい?

f:id:bochibochika:20191222022604j:plain

ウド助はキッチンブースでフライパン片手にイチゴにかぶりついて遊んでました。

フライパンは絶対死守・・握り締めたまま段差を乗り越え出口に向かっていきましたw

これを機にウド助シェフの誕生か?

 

こちらは砂に見立てた四角い木のブロックがたくさんある砂場エリア。

f:id:bochibochika:20191219015539j:plain

バケツやショベルカーなどがあり、週末は楽しそうに遊んでる女の子がいました。

まだまだ口になんでも入れちゃうウド助にとっては危険エリア(´∀ `; )

 

みんな大好きボールプール!

とはいかず・・・下におろそうとするとギャン泣きのウド助でございました。

f:id:bochibochika:20191219015559j:plain

深さがあると怖いみたい。底知れぬ沼のように感じたんでしょうか・・

 

直線と曲線が組み合わさった長めの滑り台!結構高さある〜。

f:id:bochibochika:20191219015616j:plain

ウド男さんがウド助を抱っこしながら滑ってみたけど全くの無反応w

そのあと私一人ルンルンで階段を上り「行くよー!」と滑り始めたらば、

思った以上にスピード出るわ、曲線箇所でお尻浮くわでルンルン気分から一瞬にして恐怖に陥り悲鳴をあげてしまいました。

ほんで着地のとき足首ちょっと痛めたし。

大の大人が恥ずかしいったらありゃしない(でもちょっと楽しかった)

ウド男さんがスピードを落とすコツを教えてくれたけど、それ早く言って!!w

 

 

あとここのアスレチックジャングルジムがよく作られてるなぁ〜と思いました。

f:id:bochibochika:20191219015620j:plain

 

2階も上がれるようになってるし、上にはシマウマとかの乗り物で遊ぶこともできるしし、一人で遊べる子どもなら結構楽しめるんじゃないかなと思います^^

f:id:bochibochika:20191219015634j:plain

 

【2020.2.29追記】

先日行ったら中に入れる大きなボールとミニトランポリンが増えてました^^

f:id:bochibochika:20200221171315j:plain

まとめ

ヨチヨチ歩きの子どもとじっくり遊んだとしても2時間ぐらい。

お兄ちゃんお姉ちゃんが近くにいると自ら近づいて行って何してるのかとじーっと眺めたり、遊んでるおもちゃに手を出したり、お兄ちゃんお姉ちゃんに触れようとしたり・・

保育園に行ったり兄弟がいたりするとこんな風に遊ぶのかな〜なんて思いながら見ています(止めたりw)

 

触れ合いを通じて新しい刺激が得られるのもプレイルームの良いところですね!

 

平日に来たときはほぼ貸切状態。ウド助ははしゃいでますw

f:id:bochibochika:20191219020442j:plain

 

スクリーン画面にへばりつくウド助。どうなってるの〜?って気になるよね〜 

f:id:bochibochika:20191219020459j:plain

  

とにかく家では制限されてしまうヨチヨチ歩きもここに来れば自由に歩き回れるし、置いてあるおもちゃで自由に遊べるしでウド助もすごく楽しそうでした!

そんな姿を見るのも親としては嬉しいものですよね〜

 

BTSサムローン駅というとエカマイ駅から8駅。

遠いよ〜という思われる方も多いと思いますが、普段行かない遊び場に行くのも楽しいと思うし、ローカルな雰囲気が好きな人はインペリアルワールド内をブラブラするだけでも楽しめると思います。

フードコートやカフェ、日系レストランなども入居してるので食事をしたり時間を潰すのにも困りません。BigCやサムローン市場で買い物して帰ることも出来ますよ^^

 

★過去記事はこちらより^^

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com
www.udoko-life.com

www.udoko-life.com

 

そしてそして、5階フロアにはプレイランドキッズ以外にも他のプレイゾーンやアイススケート、ゴルフが楽しめる施設もあるんです!

次はそちらを簡単に紹介していきたいと思います(=゚ω゚)ノ 

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村