夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

炊飯器が壊れた!!ということで初めて片手鍋で炊いてみました。

f:id:bochibochika:20190415014136j:plain

 

サワッディーカー(^人^)

 

タイはソンクラーン休日の真っ只中でございます!

リゾート地で羽を伸ばしてる方もいれば日本に一時帰国されてる方、バンコク市内でゆっくり過ごしてる方等々、みなさん思い思いの休日をお過ごしのことと思います。

 

我が家はと言うとまだウド助用品が足りていない為、

今日は家族3人でメガバンナーのイケアへ行ってきました( ´∀`)♪

抱っこ紐で前向き抱っこしてたせいか、まぁ〜〜夜の寝つきが悪かったこと。。

興奮冷めやらぬ様子で22時半頃ようやく奇声を発した後にご就寝。

きっと初めて目に触れるものが多くて疲れちゃったのね(´-`)

抱っこ紐での長時間も疲れちゃうよね。ごめんよ〜、ウド助。

 

そして昨日は炊飯器を購入したエンポリまで行ってきました。

何故なら炊飯器が壊れたっぽいのでその修理依頼に。

一週間前にウド男さんが使用した時は使えたみたいなんやけど・・

 

Why( ゚д゚)!?

 

コンセント抜き差ししてみるも反応ナッシング。。

チーン(΄◉◞౪◟◉`)

バンコク戻って早々にこれかーい!

ってかまだ購入してから二年しか経ってへんのに〜、東芝さんよぉ〜

 

これじゃあしばらく白米炊けないか・・うち、土鍋もないし・・

と、諦めかけてたら片手鍋でも簡単に炊けることが判明!

それなら我が家にもあります!!

 

ということでこちらのサイト↓↓↓を参考にさせて頂き片手鍋でご飯を炊いてみました♪

片手鍋(雪平鍋)で炊くご飯の炊き方:白ごはん.com

分かりやすく載せて頂きありがたいです。

 

しかもうちはIHクッキングヒーターでの挑戦なのでちょっと心配。

 

お米を研いだ後の図。まずは試しに2合炊き。

f:id:bochibochika:20190415014533j:plain

 

5分後。水分がなくなってきましたね。

f:id:bochibochika:20190415014544j:plain

 

艶が出て良い感じです。

f:id:bochibochika:20190415014556j:plain

 

さらに5分後。

f:id:bochibochika:20190415014720j:plain

 

そろそろ食べられるんチャイマイ?♪( ´θ`)

f:id:bochibochika:20190415020212j:plain

 

そしてさらに待つこと5分後。

f:id:bochibochika:20190415014609j:plain

 

美味しそうね〜( ´∀`)

f:id:bochibochika:20190415015132j:plain

 

あとはざっくりかき混ぜてしばらく蒸らすだけ!

f:id:bochibochika:20190415014136j:plain


わぁ〜い、完成(・ω・)ノ♪♪

 

お米を研ぎ始めてからトータル45分ぐらいで美味しいご飯が炊き上がりました( ^ω^ )

 

思ってたより簡単に炊けちゃったぞ!

 

とりあえず炊飯器が治る(または新たに購入)までは少し面倒やけど

この方法で凌ぐしかない。

 

しかし炊飯器・・もし修理するとしても45日ぐらいかかるってさ。。

値段にもよるけど買った方が良いかもなぁ〜

 

ウド子 

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村