夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

桜十字クリニックで乳がん検診&エンポリアムのベビーカー貸し出し場所。

f:id:bochibochika:20191107120123j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

やっとこさ日本への一時帰国の日程が決まったウド子でございますー。

ウド助を日本で産んで半年程滞在。そしてウド助が4ヶ月になる4月にバンコクに戻ってきてからは初の一時帰国となります。

希望をいえば過ごしやすい桜か紅葉の季節が良かったけどやむなし。

とにかく半年で凄まじい成長を遂げているウド助を早く家族に会わしたい気持ちがあったので半年ぶりやけど嬉しい〜

しかし他にやらなきゃならんこともあるし、友達にも会いたいしであっという間に終わりそうな気がする〜。

とにかく楽しもう。うんうん。

 

さて!

先日、エンポリアムタワーに入居している桜十字クリニックに乳がん検診を受けに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

フリーペーパーのダコに乳がん検診のプロモーション(10月末までの予約でお得!)が掲載されていたのを目にして、他の病院と比較した結果一番お安い!

ウド助の予防接種でもお世話になっていたのと行きやすさでこちらで受けることに。

★乳児予防接種を受けた時の記事はこちら↓↓↓ 

www.udoko-life.com

 

プロンポンまでは抱っこ紐で向かい、エンポリアムでベビーカーを借りることに。

ネット情報ではG階で借りられるということだけ分かっていたものの、具体的にどこで借りられるのか分からず右往左往してしまった^^;;

だいたいインフォメーションサービスで借りられることが多いのでそこを目指したんですけどすんなりたどり着けず。。

フロア案内を見たらインフォメーションの場所がM階(BTS直結階)ってなってるけどそれらしい場所を見つけられなかったし、情報通りG階で再び店員さんに聞いてやっと場所が判明した次第です。

 

こちらはG階フロアのレディースファッションエリアへと続く入り口。

f:id:bochibochika:20191107120215j:plain

スクンビット通りの地上から入ると正面にTWGのティーサロンがあり、その奥が入り口となっています。

にしてもこの写真見るとめっちゃクリスマス感ありますよね〜

11月となればみんなクリスマスに向けて準備が進む頃ですもんね。

暑い暑いバンコクでも毎年いろんな場所でクリスマスツリーが飾られていてイルミネーションも綺麗!

クリスマスツリーって寒い季節に『寒い〜、でもツリーめっちゃ綺麗やなぁ〜✨』なんて言いながら楽しむもんやと思っていたので、

移住当初はバンコクでツリーを見て違和感ありまくりでした。

慣れてくると『あっ、クリスマスツリ〜、綺麗やなぁ〜』なんて思えるようになるもんですね。ふふっ。

 

続いて正面右方向に進んでいき、さらに右手に進む入り口があるのでそちらに向かいます。

f:id:bochibochika:20191107120232j:plain

 

すると正面には煌びやかな装飾のツーリストラウンジが。

f:id:bochibochika:20191107120244j:plain

 

左手にはツーリストインフォメーションがあるのでその横の通り、駐車場方面に歩いていきます。

f:id:bochibochika:20191107120317j:plain

 

すると駐車場の出入り口手前、左手にウェイティングラウンジがお目見え。

f:id:bochibochika:20191107120321j:plain

ここに来たのは2回目。

1回目はなんだったか・・確かMカード絡みだったような(・・?)

 

ここでベビーカーが借りられるか確証はなかったけど、受付でベビーカーを借りたい旨を伝えるとすんなり奥から出してきてくれました!

必要なのはIDカード(パスポートor タイ運転免許証etc..)のみで返却時に戻ってきます。

パスポートのコピーでも大丈夫なのかは聞いてないけど、ネット情報だと不可と書いてる人もいるのでいちお原本持参した方が良さそうですね。

私は運転免許証を常時携帯しているので急に必要になった時でも助かります^^

 

何も言われなかったので自分から「何か書かなくて良いですか?」と聞くと「あぁっ」と思い出したような反応で電話番号だけ書かされました。

だいたいどこ行ってもサインと電話番号は書かされるけどここは必要ないのかしら。

 

ちなみに恥ずかしながら今まで私はベビーカーのことを「ベビーカー」とそのまま伝えていました。

しかも伝わりやすいようタイ人っぽく語尾を上げてww

「ベビーカー」が和製英語であることを知り、だから伝わりにくかったのかぁ〜と納得!

正しくは「ベビー ストローラー(Baby Stroller)」であることを2ヶ月ぐらい前に知りました(あー恥ずかしっ)

どうせならこれからはタイ語で伝えよう!

と、カフェ店員さんに教えてもらった通り「ロッ() ケンデック(รถเข็นเด็ก)」を使うようにして「ヤーク チャイ ロッ() ケンデック カァ(ベビーカーを使いたいです)」もしくは「ヤーク ユーム ロッ() ケンデック カァ(ベビーカーを借りたいです)」と伝えるようにしています。

 

ローカルなショッピングモールに行くと英語が通じにくい可能性もあるのでタイ語でも知っておいた方がベストですね♪♪ 

 

こちらがエンポリのレンタルベビーカー。エムクオと同じグレコのベビーカー。

f:id:bochibochika:20191107120341j:plain

ドリンクスタンドや下に荷物が入れられるカゴもあるし、しっかりしていて使いやすかったです。これならウド助が(フロントバーに)足を乗せることもないw

 

ベビーカー乗せた後、エンポリタワー18階にある桜十字クリニックへ。

 

結果、借りて大正解!!

 

私が個室で検診を受けている間、スタッフの方がウド助をみてくれてたので抱っこ紐で来てたらきつかったなぁーと^^;;

 

家からベビーカーで行くという手段もあるけど、プロンポンは近所じゃないし、結局ベビーカーで行くより抱っこ紐の方が行動しやすかったりするんですよね。

帰りはフジとかで買い物して帰りはバスで帰ることも多いし・・

最近になってエムクオでベビーカーが借りられることを知り、エムクオ内で移動するときはもっぱら借りるようにしています(ご飯も食べやすい!) 

※貸し出し場所はM階インフォメーション(BTS直結階)で、HelixとGlassどちらでも借りられます。

 

ただ、抱っこ紐で買いものして帰るとウド助プラス諸々の荷物の重さで計17kg抱えて帰ったときはさすがに死にました。

無駄に頑張ってます、私。

 

肝心の乳がん検診はエコー検査のみ受けたのですが、触診はなく10分程で終了〜

あっけなくて「えっ?もう終わりですか?」と聞きたくなるぐらい。

日本では時間かけて見てくれてたから余計かな(・∀・)

 

しかもエコーを終えてすぐに先生が「オッケーよ、問題ないわ」って・・

 

えっ!?もう結果教えてくれるんですかーー( ゚д゚)??

 

てっきり後日分かるもんだと思ってたからあっけなくて拍子抜け。

いやありがたいんですけど。

 

でもよくよく考えたら日本では会社指定のクリニックに受けに行ってたから集団検診だと後日会社か家に送られてくるパターンなのかな。

プライペートで受けに行くとクリニックにもよるらしいけど当日に結果を教えてくれるところもあるみたいです。

 

とにかく問題なしで一安心。

タイに来てから受けなきゃと思いつつお座なりになってたからこれで一つスッキリ。

 

ちなみにタイでも35歳以上は毎年受けることが推奨されていて、40歳を超えるとマンモグラフィーとエコー検査の両方を毎年受けるよう推奨しているようです。

乳がんで亡くなった人が直系家族にいる場合は遺伝の可能性もあり得るから不安であれば毎年受けた方が安心ですよね。

うちは祖母を乳がんで亡くしているのでちょっと心配。母には「私がなってないから大丈夫よ」なんて力強く言われたけど確証ないしな^^;;

おっぱい失いたくないし、まだ死にたくないしな・・

 

定期的に変わるエンポリ前のエントランスの装飾がクリスマスっぽくなってました^^

f:id:bochibochika:20191107120345j:plain

みんなここで写真撮ってるよね〜(その中の一人)

 

クリスマスかぁ〜

去年は日本で過ごしたし、バンコクでも特別何かしたわけでもないなぁ。 

今年はウド助もいることやし、キラキラしたイルミネーションは見せてあげたいな。

 

それではまた〜♪( ´θ`)ノ

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村