夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

カオサンの人気店『Madam Musur』でまったり北タイ料理&オレンジボートで観光気分を味わう。

f:id:bochibochika:20191231015105j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はいわゆる"ママ友の集まり"に参加してきたウド子でございますー。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に遊んだウド助。

といってもほとんど一人で好き勝手に遊んでた気もするし、あとは食べてるか寝てただけやったけどww

1歳半の弟をもつ3歳のお兄ちゃんが気にかけてくれて一緒に遊ぼうと言ってくれるのに対して満更でもないウド助。テクテク連れて行かれる姿がなんとも可愛い♡

まぁ連れて行かれた先に3段ぐらいの段差があってそこを見事に転げ落ちたウド助でございますが。

幸い頬を擦っただけの怪我で済んだのでホッε-(´∀ `; )

可愛いからと悠長に動画を撮っていたので飛んで行った時には時すでに遅し・・

男の子はそうやって元気にすくすくと成長していくんですね〜(←そう思うことで納得しているダメ母w)

夕方からは仲の良い友人と一緒に食事して、もう今日年越しを迎えても良いぐらい充実した一日でした〜

 

 

あ、さてさて〜

前回はバンコク国立博物館に行ってきた話を書きましたが、

見学を終えた後は、以前からGoogle mapに印をつけていたお店に向かうべく、ベビーカーを押しながらカオサン方面へと歩いていきました。

 

この日ランチで訪れたお店はこちら。 

f:id:bochibochika:20191231015718j:plain

 

『Madam Musur』外国人客に人気のタイ料理店。

f:id:bochibochika:20191231015721j:plain

 

カラフルで可愛い店内のインテリアに加えて人をダメにするソファー席がいくつかあるので、ここに座ると時間を忘れて寛いじゃう。なんなら寝ちゃうぞ。

f:id:bochibochika:20191231015734j:plain

 

私たちはこちらの席で寛ぎながら食事とカフェを楽しみました♪

f:id:bochibochika:20191231015752j:plain

まぁ寛ぎながらといってももちろん暴れん坊将軍ウド助が一緒なので、本当の意味で寛げるわけではなく・・w

ウド助にご飯食べさせながら〜の、食事後はウド男さんと二人横座りで足を伸ばしながらウド助が落ちないよう制止しつつ〜のって感じです(´ω`)

 

メニューは色々あったけど、私たちは北タイ料理のメニューからチョイス。

ウド男さんは安定のカオソーイ・ガイ。

f:id:bochibochika:20191231015743j:plain

ここのカオソーイガイが美味しかった!!

スープはココナッツの甘さとスパイスの辛さがバランス良く、ガイもホロホロに煮込まれていて柔らかくて美味しかったです。

いつものことながらウド男さんはスープを飲み干してましたw

 

同じメニューを頼むのも面白くないので私はカノムジーンを頼んでみました。

しかしこのスープ、色がめっちゃ辛そうじゃないですか?

f:id:bochibochika:20191231015747j:plain

私もこれ絶対辛いやつやーん( ゚д゚)

と身構えながら口にしたのですが、意外や意外。

辛いのが苦手な私でも食べられる辛さの度合いで癖になるほど美味しかった(゚∀゚)

あとで調べてみると、赤いスープはナムギャオ(น้ำเงี้ยว)というみたい。

中にトマトが入ってたので赤いのはこのせい??

お酢も入ってるから酸味と少しの辛味と、あと豚肉の旨味?のバランスがちょうど良かったのかも。

初めてみる木綿(のガクの部分?)もめっちゃ入ってた。

カノムジーンて実は今まで2回ぐらいしか食べたことないけど、素麺よりもちもちした食感で美味しいのでスープが辛くなければもっと色んな味で試してみたいと思うタイ料理の一つです。

と、サイウアという北タイのソーセージも食べました♪

レモングラスに唐辛子とパンチが効いててこれも美味しかったです。

 

最後はラテを二人でシェアしながらまったり(ウド助は元気)

通称お寺通りと呼ばれるこの場所にこの雰囲気でこの味。

そりゃファラン観光客にも人気なわけだ。

 

通称お寺通りと呼ばれる場所にあるので観光客は通るものの比較的静かな場所にあります。地図で見てみるとどうやら近くに2号店もあるようですね^^

 

お店を出た後は、船でサトーンピアまで行ってサパーンタクシンから帰ろうということになり、2年10ヶ月ぶりにカオサン近くにあるプラアーティットピアへ。

f:id:bochibochika:20191231015758j:plain

 

左右に土産物屋が続く先に船着場があるんですけど、

なんとその途中に公衆トイレが出来てました!!しかも小綺麗そう。 

(写真は船着場側から撮ったもの)

f:id:bochibochika:20191231015812j:plain

 

男女分かれていて使用料は一人10バーツ。

f:id:bochibochika:20191231015815j:plain

使用料回収兼清掃員の女性が一人いました。

 

女性トイレには個室が二つ。見てください。めっちゃ綺麗じゃないですか!?

f:id:bochibochika:20191231015821j:plain

トイレットペーパーはもちろん、生理ナプキン用のダストボックスまで設置されてる!

 

手洗い場。

f:id:bochibochika:20191231015826j:plain

 

中はエアコン付きで快適!

 

Wi-Fi表示もあるのでWi-Fiも使える!?

 

ちなみに男性用は小便器一つと個室が一つあったようです(ウド男さん情報)

 

このトイレ、比較的最近出来たようですね。

ここの船着場を利用する人も多いしトイレに行きたい人はここで済ませて置けるから便利〜♪♪

これはなかなか良い商売になってそうだ。

 

船を利用しなくても、この辺でトイレ行きたい〜ってなったらここを利用するのも手!

覚えておくと良いですね!

 

しかし、2年半前に来たときはオレンジボートの料金って乗ってからジャラジャラ回収おばさんに払ってたけど、いつの間にか乗る前にチケット買わないといけないシステムに変わってたんですね。

まぁ2年半も経てば変わるか・・

 

チャオプラヤ川に乗って心地よい風を感じながら眺める景色が最高!

たまに乗ると観光気分が味わえるのも良き。

 

2019年最後の今日これからも乗ってきたいと思いまっす♪( ´θ`)ノ

 

おっ、12月はブログ更新頻度が増えたぞ。嬉しい〜。

 

ということで今年はこの記事でブログ納めとなります。 

今年もウド子ブログを読んで頂きありがとうございました\( ˆoˆ )/

 

みなさま良い年末年始をお過ごしくださいね!!!

サワッディーピーマイカァー(^人^)

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村