夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

我が家のハッピーロイクラトン2021♪

f:id:bochibochika:20211120232036j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

19日は満月、かつ「ほぼ皆既月食」ということでなんだか気分は⤴︎⤴︎⤴︎

そしてタイではロイクラトンデイでしたね〜

コムローイもロイクラトンも環境問題があるので楽しみたいけどその辺りは配慮したいところ。

 

ということで今年は見た目が華やかなバナナの葉クラトンではなく、氷で作られたクラトンやリユース出来るというろうそくクラトン、魚の餌になるというパンで作られたクラトンのどれかにしようかなーと考えてました。

そんな時に参加したムアンボーランのランタン祭りイベント。

www.udoko-life.com

小さめのろうそくクラトンが売られていて池に流せる!ということで一足先にやっちゃった。

なので毎年恒例、近所の寺院でのロイクラトンはもういいかーってウド男氏とも話してました。

 

この日、家の窓から見えた満月がめちゃめちゃ綺麗でずーっと眺めてられるほど。

f:id:bochibochika:20211120232452j:plain

(スマホカメラがバカなのでデジカメで撮影)

月食はタイミング的に見れなかったけど綺麗な満月が見られただけで満足(´ω`)

 

そして夜ご飯は初めて行って美味しかった『たみちゃん食堂』を再訪。

ウド男さんはカキフライ定食。

f:id:bochibochika:20211120232154j:plain

 

私は鶏ささみの梅大葉フライ定食をチョイス。

f:id:bochibochika:20211120232158j:plain

この鶏ささみが胸肉!?ってぐらい大きくてボリューミーでびっくり(゚∀゚)

副菜も3種付いてるし具沢山お味噌汁とかなりお腹が膨れました(2切れウド男さんにあげた)

 

偏食ウド助は難しいところ・・さつま揚げなら食べるかと注文したらこれがヒットww

f:id:bochibochika:20211120232203j:plain

切ってお皿に置いたらまずにおい嗅いでから口にしてその後も食い付きが良かったのでホッ。

副菜のマカロニもそっと置いておいたけどこちらはダメでしたw

後は白ご飯を少々。

ご飯が出てくるまでに「あいちゅ!あいちゅ〰」と騒いで外に出ようかと思ってたらオーナーさんが初日にもいただいたチョコ菓子を出してくれてご機嫌回復。

気を遣わせてしまいすみません( ;∀;)

 

その後は最近お気に入りのスポット、カモやアヒル、魚や亀がいる小さな池に寄るとまさかのクラトンが売られてました。

f:id:bochibochika:20211120232221j:plain

聞いたら魚が食べるクラトンだよと言うのでそれならいいかな?と一つ購入(30バーツ)

 

ウド助がクラトンを持ちたがるので火つけるタイミングを気をつけながら一緒に流しました。

f:id:bochibochika:20211120232239j:plain

ウド助自身が流すのはこれが初めて。いい記念になったね〜♪

 

ウド家の穢れよ流れよぉ〜〜

f:id:bochibochika:20211120232036j:plain

 

あんまり多くなるとカモとアヒルが行き場を失くして可哀想かな^^;

f:id:bochibochika:20211120232251j:plain

 

タイに来て5回目のロイクラトン終了〜♪

思いがけず当日ロイクラトンもすることになったけど、人も少ないし少しは環境に配慮して流すことができたかな。

コムローイは飛んでいってしまって危険だし回収も中々難しそうだけど、伝統あるロイクラトンは場所や素材を選んで今後も楽しいイベントとして続いて欲しいなーと思います。

 

来年も家族3人で楽しめますように!

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村