夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

2021年ブログ納め。この一年を振り返り・・感謝!!

f:id:bochibochika:20211230012734j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

いよいよ今年もあと二日!

我が家は今日から二泊三日のバンコクステイケーションの旅に出ます!

ということで少し早いですが今日が2021年ブログ納め(´ω`)

最後なので今年一年を振り返ってみました。

 

 

2021年の年明けはチェンライで過ごした我が家。

12月の新たなコロナ騒動でロックダウンどうなるの!?と騒がれていた時期でした。

 

結局ロックダウンにはならなかったものの、4月下旬には映画館や教育機関の閉鎖などが始まり子どもの遊び場までも閉鎖されてしまうという子持ちファミリーには非常事態。

5月からは店内飲食も禁止となりました。

 

コロナ保険も再加入が必要になるとは・・

www.udoko-life.com

 

そんな中、5月中旬からウド男氏のWFHが始まり新規感染者数も増加の一途。7月中旬からはまさかのフルWFH開始となりました。

正直妻の負担は増えました・・が、政府から要請が出ていたので安心安全のため致し方ないです。感染のリスクが減るわけやしね。

それさえ叶わず不安な日々を過ごされた方も沢山いたでしょう。

 

7月中にはタイ古式マッサージ店や美容院、ショッピングモール(スーパー・衛生用品・医薬品分野除く)までもが閉鎖となり、さらには8月中旬にタイでの新規感染者数が脅威の2万人超えときた。

ただでさえコロナに翻弄される生活を1年半も過ごしているというのに再び先行き不透明という悲しい現実を突きつけられ・・「もういい加減にしてくれー!!( ゚д゚)」という不安を通り越して怒りさえこみ上げてくる心境。

 

9月に入ってからは規制緩和によって生活にも潤いが出てきましたが、子持ちファミリーとしてはやっぱり遊び場の開放や教育機関の再開を待ち望むところ。

公園が開放されたのは嬉しかったけど。店内飲食も条件付きでOKになったしね。

www.udoko-life.com

 

在タイ外国人のワクチン接種に関しては6月にやっと光が・・私たちも7月と10月に無事二回のワクチン接種を受けることができました。

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com

 

10月には約半年ぶりに映画館の再開!!タイ入国時の隔離期間も短縮されました。

www.udoko-life.com

 

2回目のワクチン接種を終えた後は、パスポート更新やビザ移し替え&ビザ更新、ワクチンパスポートの取得・・と大事な用事を終えて一安心。

 

そして11月下旬には待ちに待った幼稚園の再開!!

タイミング良く2月に終えていた幼稚園見学の中から悩みに悩んでここにしよう!と決めていた幼稚園に無事入園させることが出来ました。

本来、年少クラスでいえば来年からなんですけどね。我が家は意図して少し早めに入れました。

もちろん親のATK検査やThai Save Thaiの提出が必須となります。

そのために安価なATK検査薬を大量買いしましたw

www.udoko-life.com

本人は戸惑いもあったと思うし最初の数日は送り届けるときに泣き叫ぶ日もあったけど、近所のお友達が一緒だったこともあり帰ってきた時にはご機嫌。

工作dayには先生と一緒に作った作品をコンド内にいるみんなに嬉しそうに見せたり^^

早くに慣れてくれた様子でホッとした〜

冬休みが長いし新年明けてからの初日が心配ですけどねw

とりあえず朝起きてくるのが遅いのを何とかせねば・・

 

 

12月入り3歳を迎えたウド助。

オギャーと生まれてから過ぎてみればあっという間の3年間。

大好きなおさるのジョージケーキでお祝いしました♡(製作:プラチナムカフェさん)

f:id:bochibochika:20211230031612j:plain

 

5月に全身麻酔手術となる心配な出来事もありましたが(怪我は大したことない)すくすくと成長してくれています!

 

好奇心旺盛からかいたずらも大好き。

何かとイライラさせられて鬼になること多々ありますが、我が子はやっぱり可愛い。

この想いが核としてあるので大変な子育てもなんとか頑張れているのです(´ω`)

ママ業もこの3年間本当にお疲れ様(自分で労う)

 

あまり先々のことは考えずに過ごしてきたけどなんだかんだ今月でタイ移住から丸5年。

この先のことも正直分からない。

けどとにかく今を楽しみながら、少〜し先のことを見据えつつ今後のタイ生活も充実させていきたいと思います。

 

何はともあれこのご時世、家族3人が無病息災!元気に過ごせていることが一番ありがたい。

日本にいる家族や友達も今のところコロナにかかることなく元気に過ごせてる。

このありがたみを時に感じながら過ごしたいと思います。

はぁー、とにかく来年こそは日本に一時帰国したい(切実)

 

 

ということで今年1年も本ブログをご愛読いただきありがとうございました!!

また来年も変わらずよろしくお願いいたします♪( ´θ`)ノ

 

皆さまも良い年末年始をお過ごしくださいね。

ウド子

↓↓↓ いいね!!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村