夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ご無沙汰ぶりにカオソーイ・チェンマイ@税関前

f:id:bochibochika:20191006005025j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日は急遽思い立ってかなりご無沙汰ぶりのカオソーイ・チェンマイへ!

行きたいなぁ〜

行きたいなぁ〜

と思ってはいたものの場所が場所だけに二の足踏んでました。

すぐに行ける場所じゃないのが残念!でも逆に穴場感あるのでしばらくするとまた行きたくなるお店です^^

 

カオソーイ・チェンマイの情報はこちらより! 

www.udoko-life.com

 

ちなみにバンチャークにあったカオソーイ店は9月で閉店してしまいました。

ここのカオソーイも好きやったから残念!

www.udoko-life.com

 

 

昼前になり雲行きも怪しくなってきたので降り出す前に家を出なければ!

と、本当はラマ4のテスコ辺りまでバスで行ってそこからタクシーでも拾えればと思ってたけど、途中雨が降っても困るので止むを得ずGrabで行くことに。

すると案の定乗ってすぐさま降り出した。

雨が降り出すとGrabの値段が急激に上がるのでタイミング良かった♪

 

ウド助もそろそろ眠くなるだろうと予想していたのが的中。

車中で揺れもあってかすぐにご就寝。

 

Grabドライバーは話し好きな日本のアニメ大好きさんでした。

スマホでガンダム見てた。

きっかけがアニメでもなんでも日本を好きになってもらえるのは嬉しいもんだね。

 

 

楽々カオソーイ・チェンマイに到着〜

雨も段々と激しくなってきた。最近また賑わしているPM2.5も昨日からの雨とともに落下してくれていることでしょう。恵みの雨万歳。

 

さて、私はいつものごとくカオソーイ・ガイのタマダー(普通盛り)。

f:id:bochibochika:20191006002009j:plain

 

ウド男さんもいつものごとくカオソーイ・ガイのピセー(大盛り)を注文。

f:id:bochibochika:20191006003051j:plain

 

ここのピセーは他店では類を見ないほどの大盛りっぷりで見ていて気持ちが良いw

なんてったってガイが2本入ってますからね(・∀・)

全体的に量が多いのでウド男さんも満足です。

 

ところで私、

今までバンコクで食べたカオソーイの中でここのカオソーイが1番好きでした。

 

ただ、今日食べたら「あれ?」ってなっちゃったんですよね。。

 

もっとスープにコクがあったような・・スパイスとココナッツのバランスが良くて私好みだったような・・

 

でも店の雰囲気もそのままやし・・お店を切り盛りされてる女性も同じ。

お値段も変わらず。

 

うーん、久しぶりすぎて味を忘れちゃっただけなのか私の味覚が変わったのか・・

 

ちょっと残念な気持ちになりました。

美味しいは美味しいんですけどね。

 

ということでお口直しにデザートを初めて頼んでみましたよ!

 

カノム・ワーン(ขนมหวาน)と言われたデザート。15バーツという安さ。

f:id:bochibochika:20191006003057j:plain

 

またの名をローチョン・テーンタイ(ลอดช่องแตงไทย)と教えてもらいました。

f:id:bochibochika:20191006003101j:plain

このインゲンみたいなのがローチョン(ลอดช่อง)、メロンがテーンタイ(แตงไทย)です。

ココナッツのシロップと氷と一緒に混ぜ混ぜしていただきました。

ちょいスパイシーなカオソーイを食べた後の甘いデザートも良き❤︎

 

ちょうど食べ終えた後にウド助起床。

なんてタイミングの良い子なんだ(よしよし)

 

食べたあと少しのんびり過ごしてると雨も止んだので歩いてラマ4通りのテスコまで行き、マクドで15バーツアイスを食べて帰りました。

 

しかしラマ4通りは混む!!激混み!!!

全っ然前に進まへんの相変わらずやないか( ゚д゚)

待ってる時間が勿体無いわ!(言いたい放題)

 

ウド助も機嫌が悪くなってきたしラマ4とスクンビット通りの交差点に近づいてきたところでGrabタクシーを下車。

そこから徒歩でプラカノン 駅まで行ってBTSで帰りました〜

何故かとう言うと同じコンドに住んでいる日本人ご夫婦のご自宅に伺う予定があったから^^;; 子どもが生まれて顔合わせで少しお邪魔することになっていたのです。

授乳タイムもあるのにこんなところで時間を使っている暇はない。

(カオソーイとかマクドでアイスとか食べてる余裕はあるじゃないかと言うツッコミは勘弁してください。)

 

ホントなんとかならないものかなぁといつも通る度に思う。

スクンビットが混むのは分かるけど、もうちょっとラマ4側の青信号の時間を延ばしてラマ4通りの流れも良くしてくれたらと切に願うよ。

時は金なり。

 

それにしても新生児はやっぱり可愛いね❤︎

そして軽い!!!

もう普段8kg9kg抱っこしてるのに慣れてると羽だよ羽!!

小柄ながらも泣き声が力強くて生命力を感じるよね。

ウド助もまだ乳児といえども新生児を見ているともうお兄ちゃんだなぁと(´ω`)

赤子の成長は著しい。

嬉しいような寂しいような気持ちになりますわね。

同じコンドに日本人ご夫婦かつ乳児連れの知人がいるだけでなんだか嬉しい。

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村