夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

GPO薬局で安価なATK検査薬をまとめ買い!初めて検査してみた話。

f:id:bochibochika:20211130095923j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

コロナが流行り始めてから約2年・・最近になり新たな変異株「オミクロン」が登場。

南アフリカなどで新たに見つかり他地域でも感染が確認されてるようです。。

 

ってもう勘弁してくれぇぇーーー( ゚д゚)

 

一体いつまでコロナの脅威に晒されなあかんのや。そうかそうかずっとね(悲)

ワクチンと治療薬に頼るしかないのかね。

日本でもナミビアから帰国した男性から感染確認とのニュース。

今日から各国からの外国人の新規入国を禁止と発表してます。

11月から開国を開始したばかりのタイランドはどうするんでしょうね。

オミクロンが入ってくるのも時間の問題だと思うしそれからアクション起こしても遅いと思うぞ。

せっかく開園開校した幼稚園や学校も徐々に増えてきてるというのに、再び閉園閉校になるなんてことになったら子供はもちろん親の心も折れちゃうよね(涙)

来年のソンクラーン一時帰国の希望も絶たれてしまうんやろか・・はぁー。。。

 

ブルーになる気持ちを抑えつつ、現状やらなければならないことを進めております。

 

週に一度、定期的にATK検査をすることになりました。

早速ATK検査キットを買わねば〜、けどなるべく出費は抑えたい。近場で一番安いのはビッグシー薬局の1回150バーツ(唾液による検査)。

これを二人分x毎週となると中々の出費。

ということでちょうどその頃にSNSで知った1回分40バーツという格安検査キットを購入しました。

 

「えっ?そんなに安くて大丈夫?」と思ったけど、タイ政府プロジェクトにより10月18日から公営薬局8店舗のみ、かつ200万個の限定販売、"高品質"な検査キットらしいのでまぁいいかという感じ。

 

ただ、肝心の8店舗ってどこ??と地図で調べてみるとスクンビット通りから微妙に遠いのが難点

(青い印8カ所)

f:id:bochibochika:20211130110523p:plain

<参考(タイ語)>:เช็ค 8 ร้านขายยา ขาย "ชุดตรวจ ATK" ราคา 40 บาท 18 ต.ค.นี้

 

私たちはちょうどその週末にジャルンクルン通りの方に用事があったので、近いとは言えないけどタクシーでなら行ける距離だし…と帰りにヤッセー支店に寄ってみることに。

 

タクシーのドライバーも迷って病院の敷地内にいた警備員に聞いたり院内のスタッフか誰かにまで聞いてくれてたどり着くことが出来ました(大通り沿いにあったw)

f:id:bochibochika:20211130102212j:plain

GPO薬局、今回初めてお目にかかりました。こんな薬局があったんですねー。

コロナ対策で中には入られないようになっていたので、入り口で「ATK検査薬をください」と言うと「唾液タイプは売り切れだから鼻のしかないけどいいですか?」と。

今後もいるだろうし使用期限も先だったので20セット入りをボックス買い(800バーツ)

 

中身はこんな感じ。色々入ってて鼻タイプは面倒で痛いイメージ。

f:id:bochibochika:20211130102225j:plain

説明書も個数分入ってたけど我が家は一つで十分なので他は捨てちゃいました。

 

検査実施日。

f:id:bochibochika:20211130102334j:plain

検査キットとキットのボトルを垂直に立てられる自作のプラスチックボックスと説明書を用意しておく。

【2022.1.19追記】後で気づいたのですが、ボトル立ても一緒に同封されていました!

 

説明書がタイ語オンリーだったのでウド男氏がテストキットの使用方法に関する動画を探してくれました。文字よりも映像の方が分かりやすい。

ขั้นตอนการใช้ชุดตรวจโควิด - Singclean - YouTube

 

手順としてはこんな感じ。

①ボトルを垂直に置いてチューブの緩衝液を6滴入れる(6滴で液体はほぼなくなる)

②綿棒(スワブ)を鼻の中(2cm〜4cm)に入れ、くりくりと両穴5回ずつ回転させて粘膜・粘液を優しく擦り取る

③綿棒を①に入れて10回くるくると左右に回転させた後、ボトルに蓋をして1分放置

④テストカセットに3滴垂らして15分待てば完了!

 

いざ、やってみると意外と簡単!

心配だった鼻くりくりも痛くなくて全然大丈夫でしたw

 

カセットに3滴垂らすところ(ドキドキ)

f:id:bochibochika:20211130102236j:plain

 

1分待ってラインが一本見えてきました。この時点では陰性。

f:id:bochibochika:20211130102422j:plain

15分待ってラインが2つに増えて陽性になる…なんてことがあるんだろうか??

 

そして待つこと15分経過した結果・・

 

陰性!!

f:id:bochibochika:20211130102251j:plain

 

ホッ(´ω`)

 

二人とも結果は陰性でした。

ここでどちらかが陽性なんてことになったらそれこそ大変やし簡易検査と言えども緊張感ありありです。汗

これを毎週やらねばなりません。

 

それにしても1セット40バーツは安い!

今回は購入できてラッキーだったけどあとどれくらい残ってるんでしょうね?

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村