夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ラプラオ病院でAZ(アストラゼネカ)の2回目接種完了&かむかむマナオに出会った話。

f:id:bochibochika:20211020104726j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

前回のAZワクチン接種から早12週間という月日が経ち、昨日は2回目のワクチン接種に行ってきました!

なんだかんだ早いな〜と感じたのもその間コロナにかからなかったから言えることなんですけどね。

初回ワクチン接種の記事はこちらから。場所も載せています。

www.udoko-life.com

 

場所は同じくラプラオ病院の3階。

予約時間は10時20分頃でしたが少し早めの10時に受付。

受付では問診票を記入するよう促され、4人ほど座れるテーブルに座って記入。

(ボールペンは用意されてるけど感染予防等気になる方は持参がベスト)

名前、パスポートナンバー、電話番号、年齢、Covidやワクチンに関する質問がいくつかあり回答(チェック方式)。最後にサインをして終わりです。

同時にパスポートと前回の接種証明書、あと領収書もセットにしてたのでそれも一緒に預けました(必要だったのかは???です)

代わりにキューを受け取り待ちます。

f:id:bochibochika:20211020110107j:plain

 

待合スペースも前回と同じ。すでに待ってる人でいっぱいでした。

私のキューナンバーが164番。ちょうど呼ばれてる人の番号を聞くと90番台だったので実際は70人待ちぐらいのよう。

どうやら接種証明に記載されてる予約時間は無意味のようです( ・∇・)

しまった!早く来たもん勝ちやった!

と心の中で呟きながら食品が並んでるテーブルを見て回ったり空いてる椅子に座ったりトイレに行ったりして時間を潰しました。

 

そんな合間にふと目にしたこちらが気になり購入。

f:id:bochibochika:20211020110604j:plain

「มะนาว 3 รส」お値段35バーツ

写真を見るからに3つ分のマナオが凝縮されたドライマナオ。

日本ではかむかむレモンが好きで仕事中よく食べてたけど、もしやそれに代わるものをタイで見つけてしまったか!?と早速味見。

 

・・・

 

酸っぱーーーーーーい( ゚д゚)Ohhhh

 

さすがです。おそらく皮ごと入ってるのでこれでもか!ってぐらいにマナオです(語彙不足)

しかし蓋を開けた時のにおいがまた強烈!!

開けた瞬間に薬のようなにおいが広がってこれまた別の意味で癖になりますw

正露丸を彷彿させるほどの威力(におい)

 

ここ以外ではどこで買えるんだろう?と調べてみたところ会社のFacebookを発見。

★HP:https://www.facebook.com/wpkfruits/

LINEからの直接注文(英語可)やLazadaやShopeeからも買えるみたいです!

検索窓に「มะนาว 3 รส」と入れたら出てきますよ^^

f:id:bochibochika:20211020173245p:plain

 

しかもマナオだけでなくタマリンドやパイナップルなど他のフルーツ味もあるみたい^^

f:id:bochibochika:20211020155039p:plain

これは意外な発見でした♪

ドライフルーツはスーパーでも見かけるけどマナオ味は見たことないので、この病みつきになる酸っぱさは是非味わっていただきたいです。

 

ちなみに私は待ってる間無性にあくびが止まらず・・

このかむかむマナオのにおいと味に度々救われ、接種直後も思わず口にしてましたw

 

さて、本題のワクチン接種ですが、結局キューを受け取ってから2時間後に自分の番号が呼ばれました。呼ばれてから前回と同じ場所に移動して座って待つこと30分後に注入完了!

f:id:bochibochika:20211020105926j:plain

この絆創膏可愛いwww 

私はピンクやったけど他にもオレンジとか緑とか青とか色々ありました。

タイ人てイベントを楽しむ能力に長けてる人種だなーとこれを見てつくづく思った。

ワクチン接種は自分の意思で決めることやからね(国として推奨されてたとしても)こういうところで楽しむのは別にいいんじゃない?と個人的には思います。いやむしろ好き。

接種後の気分も上がるしね。

気になる人は絆創膏が見えないぐらいの袖あり服を着ていかれることをお勧めします。

 

接種後20分程待機。

その間にお水と解熱鎮痛剤を受け取りました。今回はタイレノールではなくサラを4錠。

f:id:bochibochika:20211020105842j:plain

パラセタモール500mg配合。セブンでも買える薬です。

f:id:bochibochika:20211020160545j:plain

 

最後にパスポートと接種証明書を受け取って終了!

f:id:bochibochika:20211020160803j:plain


接種内容に間違いがないかその場で確認します。

合わせてモープロアプリを入れてる人は自分の接種履歴を確認できます。

トップ画面右上(赤枠)をクリックすると2回目も即時反映されていました。

f:id:bochibochika:20211020161028p:plain
f:id:bochibochika:20211020160806p:plain

紙で受け取った接種証明書も"Vaccine Covid-19 Certificate"から確認できますが、私は念のためPDFにとって保存してます。

 

気になる副反応ですが、朝起きて接種部位の痛みを感じたのみ。

AZは2回目より1回目接種後の方が強く副反応が出ると聞いていたのであまり心配してなかったのですが本当に楽!(個人差はあると思います)

一足早く2回目接種を終えていたウド男さんも同様の痛みとあと首の痛みのみ。首の痛みはおそらくリンパ節の腫れによるものかなと。稀な副反応として報告されている症状のようです。

あと肝心のワクチンの有効性については厚生労働省で2回目接種から15日以降とされているのでまだまだ油断禁物の日々が続きます。

(ご参考)アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省

 

この日は帰ってからお昼ご飯を食べる予定が思いのほか長引いてしまったのでお腹ペコペコ。すぐ近くのフードランドに駆け込み一人贅沢ランチを楽しみました。

f:id:bochibochika:20211020162820j:plain
f:id:bochibochika:20211020162813j:plain

グリルドポークフィレのマッシュルームソース(168バーツ)
フードランドのレストランはなんだか昔懐かし、日本のファミレスを思い出す味がします。

 

ついでに油揚げと豆皮も買って帰りました。

f:id:bochibochika:20211020163304j:plain

この豆皮でまたパリパリおやつを作ります。

 

フードランドに来る度に思うけど、日本の調味料や食料品の品揃えが豊富!

f:id:bochibochika:20211020163307j:plain
f:id:bochibochika:20211020163311j:plain

ふりかけだけで結構種類置いてるんです。

フードランドが近くにある家に住むのもアリやな、なんて行く度に思うのでした(単純)

 

この日、休みを取ってウド助のお世話をしてくれたウド男さんに感謝!これで夫婦共々無事に2回目接種を終えてフルワクチンとなったのでした(^人^)

発症予防効果は70%なのでコロナにかからないというわけではないけど、重症化を防げるなら安心に繋がるので打った甲斐があります。

ウィムット病院で前払いしたモデルナは今更譲渡も出来なさそうなので来年に回せるといいのですが・・さてどうなることでしょう。

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村