夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ずっと気になっていたクロントゥーイ市場付近にある小規模カフェ『Phu Chai Kai Cafe(プーチャイ・カーイガフェー)』で美味しいラテ♪

f:id:bochibochika:20210312031203j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は前回の見学から少し期間が空いて初めてインターの幼稚園見学に行ってきました!

幼稚園といっても高校まで通えるインターなので、小規模校舎の中に幼稚園児から高校生までが在籍してます。今まで見学に行った幼稚園は園児しかいない所だったし新鮮でした。

ド緊張して挑んだけどまぁ英語が低レベルな私でもなんとかなったかな。

 

そして「記憶があるうちに見学ノートをまとめたい!!」と思った私は久々にクロントゥーイ市場付近のずーーーっと気になってて行けてなかったカフェに行ってみることに♪

正確に言うと2年前ぐらい?にGoogle mapで見つけて一度行ってみたもののその時は閉まってたんですよね。それ以来行く機会を無くしてたな^^;

 

場所はこちら。

カフェはクロントゥーイ市場から大通りのスントンゴサ通り方面に歩いて行き、一つ手前のソイに入ったところに位置します。

見つけた時は「こんなところに良さげなカフェが〜♪」と新規開拓出来た気分で嬉しかったもの^^

 

そしてこの日チャンス!!と思い再訪。

しかしコロナもあったしどうかな、閉まってたりするかなー?開いてるかなー??

 

おっ!開いてる(゚∀゚)♡

f:id:bochibochika:20210312032703j:plain 

この周辺の雰囲気にすっかり溶け込んでる店看板。 

 

店内はコンクリート打ちっぱなしの内装にカウンター4席と2名掛けのテーブルが一つ、あと手前にもテーブル席が一つのこじんまりとしたカフェです。

f:id:bochibochika:20210312033550j:plain

写真中央に写ってるイケメン男性と他にもう一人男性スタッフがいました。この人がオーナーさんかな?

ちなみにエアコンはなし。シーリングファンはあります。なので「うぇ〜暑いよぉ〜」って時に入ると汗が落ち着くまでに少し時間が必要です(私は団扇で仰いで凌ぎましたw)

私は超暑がりなものの冷房効き過ぎで寒いのも苦手なのでシーリングファンや扇風機があれば何とかなるかな?これがもしウド男氏と一緒なら「クーラー効いてるとこが良い」って絶対拒否られるパターン。

 

珈琲メニューは黒板に書かれてるこちら。

f:id:bochibochika:20210312034104j:plain

出ました、こだわりのある珈琲ショップで見かけることの多いメニュー表記。

まずショットはエスプレッソってのは分かるけど、ブラックとホワイトの違いって??

ホワイトを調べるとフラットホワイトってのが出てきて、これはエスプレッソにスチームミルクを入れたものみたいなんやけど・・そのホワイトとは別物のような気もする。。

あとアフォガードってアイスの上から珈琲かけたデザートやんね!?

で、プアオーバーはハンドドリップのこと??

と、決して珈琲通ではないのでメニューをマジマジと見るとハテナがいっぱい。

 

ブレンドと日替わりのシングルオリジン(ブレンドされてない珈琲)が選べるようです。

珈琲メニュー以外にもタイティーや抹茶ティー、ココアなどもあります。

 

まぁ注文する時にちゃんとメニューも見ずに「アオラテイェンカァ(アイスラテ下さい)」と伝えちゃった私ですが( ・∇・)アハッ

ラテの値段は55バーツやったしブラックメニューに含まれてるのかしら?

 

カウンター席でいただきます♪

f:id:bochibochika:20210312031203j:plain

そうそう、最近ラテ買う時に定番化してる言い方が「ラテください」の後に「マイワーンルーイ、サイノムユッ(全く甘くせずミルク多めに入れてください)」なんです。

甘くしないでって言わないと甘いのが提供される可能性があるので。こういうお店でも念のため伝えておきます。あとラテでも珈琲感強めのラテが出てくるお店があるので一度買って濃いな〜と思ったら次回からミルク多めで頼みます。

これに加えて「氷少なめにしてください」って伝えることもあるけど、3つ以上お願いしちゃうとどれか一つ忘れられちゃう可能性大なので2つまでに留めておくのが吉(過去の教訓より)

 

あっ、ここのラテは好みの味で美味しかったです^^

最初からミルク多めで頼んじゃったけど、次回は普通に頼もうかな。

 

カフェ前の通り。

f:id:bochibochika:20210312041449j:plain

f:id:bochibochika:20210312041453j:plain

 

このお店の隣に緑のどんぶりマークの工房?と屋台が出てるので気になる方は是非♪

美味しい認定受けたデザートの名前忘れちゃったけど、タロとかかぼちゃとかがミルクと一緒に入った袋売りされてるタイデザートです。

 

帰りにクロントゥーイ市場で買った赤唐辛子。

f:id:bochibochika:20210312042104j:plain

キロ25バーツやのに米櫃用だけに使いたかった私は2本だけ手に取り「これだけでも買える?」と図々しくもダメもとで聞いたら女性店員は案の定苦笑い。

「5バーツ量なら良いよ」と言ってもらえて5バーツ分ゲット!ワガママ客にありがとう〜!

さて、残りはどうしようかな。

 

それにしても唐辛子の種類が豊富!!同じ緑でも色々あるね〜(゚∀゚)

f:id:bochibochika:20210312042036j:plain

種類によって辛さの度合いも違いそう。

我が家ではほぼ出番のない唐辛子、色とりどりの唐辛子は眺めるだけで十分(´ω`)

 

以上、クロントゥーイ市場付近にあるちょっと洒落たカフェの紹介でした♪( ´θ`)

市場で買いものしてちょっと美味しい珈琲でも飲みたいな〜ってときは是非一度寄ってみてくださいね。あっ、Wifiの有無は未確認だったので次回要確認!

支払いは振込アプリ(Promptpay)が使えますよ♪

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村