夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイで売ってる3Mの水のり(PVA入り)とタピオカ用ストローでしゃぼん玉作り♪

f:id:bochibochika:20200501171636j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

最近しゃぼん玉にハマっているウド家でございます〜

近所のママ友がこどもに吹いてあげてる姿を見て「あっ!しゃぼん玉良いやーん♪懐かしい〜」となり「液体がなくなったけどスーパーに替えが売ってないから作ってみます」と言ってたのを聞いて私も作ってみよー♪という気になり初めてチャレンジしてみました!

 

ググってみると液体作りはこの材料が基本のようです。

・台所用中性洗剤(界面活性剤入りが良い)

・洗濯のり(PVA<ポリビニルアルコール>入りが良い)

・水

 

洗濯のり!!!

そんなもの今まで使ったことないし、そもそも洗濯のりがバンコクに売ってるのか!?

PVA入りが売ってるのか!?!?と疑問に思いググってみるも売ってないとおっしゃっている人ばかり。

 

近くのスーパーで買えるなら買ってみようと思うけど、このご時世なので自分の足で探し回るのは早々に諦めました。

 

ならば他の材料で〜!と選んだのが水のり。洗濯のりの代用として使えるらしい。

 

液体の入れものはその辺で売られてるドリンクの容器、すぐに捨てるのは勿体無い!

しゃぼん玉容器としても使えます♪(日本語でありがとう♡)

f:id:bochibochika:20200503013259j:plain

 

あとストローはタピオカ入りを注文すると付いてくる太めのストローが使える!細いのも試したけどこっちの方がしゃぼん玉が大きくできました。先っちょはハサミでこんな感じに。

f:id:bochibochika:20200503013350j:plain

 

さて、中性洗剤ですが我が家はずっとこの洗剤を使ってます。

f:id:bochibochika:20200503013307j:plain
f:id:bochibochika:20200503013312j:plain

サンライト・レモン・ターボ

タイの食器用洗剤といえばこれ。

この洗剤に界面活性剤が入っているのか・・界面活性剤は英語で"surfactant"

裏面を見ても見当たらない(気がする)。。。タイ語のところに書いてたりするんだろうか。

日本の台所用洗剤なら通常、界面活性剤が含まれてるからタイの洗剤にもきっと含まれてるはず!!と思うことにしましたw

 

あと、肝心の水のり。ビッグシーで2種類買ってきました。

f:id:bochibochika:20200503162150j:plain
写真左:LANTIS(知らないタイメーカー)の水のり=10バーツ

写真右:3Mの水のり=25バーツ

本当は10バーツのりだけで良かったけどPVA表示なし!っていうかそもそも成分表示なし!

うーん、これでうまく作れないでまた買いに来るのも面倒。

 

一方3Mの水のりには成分表示がありました↓↓↓

f:id:bochibochika:20200503161057j:plain

おっ、PVA(17%)入り!!! 

このパーセンテージが高いほど粘性があり割れにくいしゃぼん玉が作られるのだとか^^

ということで安いし2つ買ってみることに。

 

まずは10バーツのりから試そうと蓋を開けてみるも開かずのキャップ( ・∇・)

タイあるある〜〜w

f:id:bochibochika:20200503013419j:plain

3Mのブルーのキャップは簡単に取り外せました。

仕方ないので今回は3Mを使って10バーツのりは通常の使い方で使うことにしようw

 

完成〜♪( ´θ`)

f:id:bochibochika:20200503163333j:plain

 

しゃ〜ぼん玉とんだ〜♪屋根〜まで〜とんだ〜♪

f:id:bochibochika:20200503163339j:plain

 

実は初回は洗濯のりの代わりに砂糖を使って作ってみたけどこれがあんまりでした^^;;

細いストローを使ったのもあると思うけど、ひとふきで出る玉の数も少ないし大きさも小さいし、手作りだとこんなもんかぁ〜、やっぱ市販のには負けるな〜と。

 

で、砂糖を水のりに変えて蜂蜜を少し混ぜたら前回よりマシな出来栄えに!

かかったコスト(使用分)は3Mの水のり半分ぐらいなので12バーツほど。あとは家にあるものなので手軽に作れますね。

 

手作りの液体が底をつきそうだったので、市販のしゃぼん玉もみてみようとビッグシーへ買い出しついでにチェック。

可愛らしいのがありました(39バーツ)輪っかがいくつも連なったモール?なので沢山のしゃぼん玉が出来そう!

f:id:bochibochika:20200503014137j:plain

ミッキー&ミニーちゃんやドラえもんも。詰め替えタイプは見たところなし。LAZADAでは見かけました。

f:id:bochibochika:20200503014142j:plain

 

私はブルーのユニコーンをチョイス♪

レジに持って行ったらまさかのBuy1Get1と言われ、会計後にもう1種類取りに行きました。

二つで39バーツ。クレカの5%割が使えて37バーツなので一つ18.5バーツ。

手作りの手間や出来を考えたら良い買い物が出来ましたw

 

赤とピンクのドラえもんもいたけど、やっぱりドラえもんはブルーに限る(゚∀゚)

f:id:bochibochika:20200503014149j:plain

 

それにしても会計後に取りに行ってそのままレジの人に見せることなく商品を手にして外に出ることがオッケーとされるなんて・・

いや、二つも三つも取るなんてことはもちろんしませんけど(それしたら犯罪w)、

なんか万引きしてるみたいな気持ちになってちょっとソワソワしちゃいました( ・∇・)

 

それにしても市販のものは素晴らしい!!

 

量が違う!質が違う!

部屋の窓からやってみたけど、風に揺られて飛んでいく姿を見てるの飽きません♪( ´θ`)

ウド男さんの方がテンション上がって何度もやってましたw

「これ、大人でも楽しめるなぁ〜」と♪

 

ウド助も部屋に入り込んだしゃぼん玉に触れて大喜び♡

 

ウド男さんが「よっしゃ、ウド助これで遊ぼう〜」とコンドの中庭に連れ出してくれるのでママとしても大助かり。

ウド助も自分で持って思いきりブンブン振って泡がたくさん出てくる様子を楽しんでたみたい^^

初めてご近所ママさんがやってるの見たときは泣いてましたからねw

 

しゃぼん玉なんて幼少期以来やし、こどもがいなかったら作ることも買うこともなかったと思うけど、いざやってみると楽しいもんですね〜

おこもり生活の楽しみが一つ増えました( ^ω^ )

 

手作りは成分や分量が重要になると思うけど、砂糖よりPVA入りの水のりの方が良い気がします♪(´ε` )

 

市販の液体が無くなったら残りの水のりでまた補給しよう〜♪

10バーツのりもなんとかして開けたいところ・・w

 

ウド子

↓↓↓コロナに負けるな!ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村