夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

BigCのオンラインショッピングの利用方法&実際に利用してみた感想(メリット・デメリット)

f:id:bochibochika:20201013003047p:plain

 

 サワッディーカァー(^人^)

本日、22日にタイの気象庁より梅雨明けが発表されました!!

長い長い梅雨がやっと明けてバンコクも乾季に突入です(パンパカパーン←古っw)

そんな時でも支度してると暑くなるからとエアコン27℃設定(28℃やと暑いらしい)で付けてるウド男氏は根っからの暑がり!

このエアコン設定に関して夫婦で揉めること早9年が経ちますが、実は世の夫婦あるあるではないかと密かに思っておりますw

 

さて、食材や日用品の買い出しは主にBigCとマクロを利用しているウド家ですが、今月になって初めてBigCのオンラインショッピングを利用してみました。

そして昨日は2回目の注文を終えたわけですが、ネット上でこのオンラインショッピングの使い方についての情報が見当たらなかったのでここにまとめてみたいと思います。

ただし、今回はデリバリーではなくピックアップ(店舗受け取り)を利用したので操作手順や商品の受け取りに関してはピックアップを元に説明してます。

 

何故オンラインショッピングのピックアップを利用したのか?

最大の理由は、我が家が持っているBigCのWorld Master Cardというクレジットカードで、このクレジットカードで支払うと、店舗購入の場合は7%割引が適用されますが、オンラインショッピングで買い物をすると10%の割引が受けられるからです。

あとは店舗内で探し回る必要がないこと、デリバリー費用を節約するためです。

 

↓↓↓カード詳細はこちらより確認出来ます。

(Aeon HP)https://www.aeon.co.th/bigc/card-detail-wm-en.html

 

実際に利用してみて個人的に感じたメリット・デメリットも載せておきますよ(=゚ω゚)ノ 

 

【目次】

BigCのオンライン・ショッピングとは

BigCはタイ国内にチェーン展開している大型スーパーで在住日本人にもなくてはならない存在!そんなBigCの商品(31,000点以上の取り揃え)が24時間いつでもオンラインショップ上で購入できます。

翌日までの配送が可能で、希望すれば最寄りの店舗で商品を受け取ることもできます。

オンライン上の商品価格とプロモーションは店舗と同じなのも安心。万が一、商品に問題があった場合は7日以内であれば返品・交換することもできます(※Online Shopping HPより) 

利用条件 

<デリバリーの場合>

・オンライン会員登録が必要

・500バーツ以上の買い物で利用可

・商品受取り時間は10時〜22時まで ※アルコール類は販売可能時間と同様

・配達距離は店舗から25キロ以内であること

・配達エリアはバンコク市内とその近郊、その他(チェンマイ・プーケット・パタヤ)

*詳細はこちらより:https://www.bigc.co.th/how-to-delivery

 

<ピックアップの場合>

・オンライン会員登録が必要

・500バーツ以上の買い物で利用可

・商品受取り時間は10時〜20時まで ※アルコール類は販売可能時間と同様

・16時までの注文であれば当日受け取りが可 

*詳細はこちらより:https://www.bigc.co.th/how-to-pickup

オンライン上の操作手順・注文方法

スマホアプリもありますが、ここではパソコンからの操作方法を説明しています。 

1. まずは会員登録

★ホーム画面右上の"Register"より必要項目を入力して登録を完了させます。

f:id:bochibochika:20201013235731p:plain

既に会員番号を持ってる場合は、電話番号と紐づいてるようで会員ナンバーが自動で反映されました。  

2. 商品を選択する

★言語選択も切り替え可能(タイ語or英語)検索窓から直接商品名を入力して検索することもできるし下のカテゴリーから選ぶこともできます。

f:id:bochibochika:20201013235827p:plain

 

★商品カテゴリー以外にも現在行われているプロモーションから選ぶことも。

f:id:bochibochika:20201013235831p:plain

 

★例えば商品カテゴリーからチーズを選んだ場合はこのように表示されます。値段やブランド名、表示順や表示件数を変更することも可能。買いたいものをカートに入れていきます。

f:id:bochibochika:20201013235837p:plain

 

★お肉はキロあたりの値段が表示されていて200グラム毎に選べました。

f:id:bochibochika:20201013235844p:plain

★カテゴリーから選んだものがプロモ対象の場合は赤字でプロモ期間が表示されています。

f:id:bochibochika:20201013235853p:plain 

3. 商品選択後、プロモコード&ポイント情報を入力

★商品を選び終えたら右上にあるカートをクリック、下に注文内容が表示されるので問題なければ一番下の"Proceed to Checkout"をクリックして次画面へ進みます。

f:id:bochibochika:20201013235859p:plain

 

★この画面上でも変更は可能。問題なければ右側のプロモコードやポイント情報を入れていきます。私は初回にBigCポイントを利用したので"Redeem points"をクリック。

f:id:bochibochika:20201013235904p:plain

 

★このように現在のポイント情報と利用可能なポイント数が表示されます。

私の場合、661ポイント溜まっていたので利用可能なポイントは600ポイント、75バーツ分のDiscountが受けられます。確認後 "Confirm point usage"をクリック。

f:id:bochibochika:20201013235913p:plain

 

★すると先程の画面で75バーツのDiscountが表示され、トータル金額から75バーツが差し引かれました(注:この時点の小計は小数点以下が切り捨て表示されています)

f:id:bochibochika:20201013235918p:plain

※デリバリーの場合、69バーツの配送料がかかりますがピックアック(店舗受け取り)を希望した場合はこの配送料はフリーとなる。

4. 商品の受け取り方法&時間帯を選択 

★次に商品の受け取り方法をデリバリー、ピックアップ(店舗引き取り)から選択します。私はピックアップを選択したのでリストから最寄り店舗を選びます。

f:id:bochibochika:20201013235922p:plain

 

★次にピックアップしたい時間帯を選択。色が付いてる時間帯から選べます。またピックアップを選択したのでデリバリーフィーがゼロとなり金額が変更されました。

f:id:bochibochika:20201013235925p:plain

5. 支払い方法を選択  ※BigCのクレカ払いは割引あり

★最後に支払い方法を選択します。

f:id:bochibochika:20201013235932p:plain

★支払い方法は、①ピックアップ時に現金払い、②ピックアップ時にクレカ払い、③オンライン上でビッグシーのクレカ払い、④オンライン上でその他クレカ払いより選択可能です。

 

我が家はビッグシーのワールド・Masterカードを持っているのでこちらを選択。 

以前使っていたプラチナム・VISAカードは店頭で5%の割引が受けられますが、ワールドカードだと7%の割引が受けられる上にオンラインで買い物をすれば10%の割引が受けられるんです!!(めっちゃお得〜♪)

 

★ 先に進むとBigCポイント+10%割引 =120バーツの割引が適用されました。

f:id:bochibochika:20201013235936p:plain

 

★クレジットカード情報を入力して "PAY NOW"をクリック

f:id:bochibochika:20201013235941p:plain

その後は表示に従い支払いを完了させます。 

6. 注文履歴の確認

★登録したEmailアドレスに注文完了メールが届きますが、ウェブ上でも確認ができます。

画面右上の自分の名前から"Purchase History"を選択。

f:id:bochibochika:20201013235943p:plain

 

★注文内容が確認できます。過去履歴は"Completed"より、キャンセルしたものは"Cancelled"より確認できます。

f:id:bochibochika:20201013235954p:plain 

7. 商品の受け取り方法

★まずは注文後に店舗スタッフから登録した電話番号に電話がかかってきます。

私の場合ですが、1回目は「○○さんですね?オンラインショップで買い物しましたね?商品は既に用意されてます」というような内容でした(タイ語と英語だったので曖昧に解釈してる部分もありますw)指定した受け取り時間よりだいぶ早い時間に準備してくれていました。

2回目は注文したお菓子の種類が無いという連絡です。その場合どうなるのか?電話では上手く聞けなかったため同じ金額で別の味に変更できるかと聞いたところ出来たのでことなき終えました(ホッ)

 

★受け取りはBigCのサービスカウンターのレッドポイントにて。

f:id:bochibochika:20201022180059j:plain

 最初はレッドポイント!?とハテナが飛んでましたが、サービスカウンターに行けば分かるかなと行ってみると「bag drop」と表示された赤いカバンのマークが目に入ったので「ここかな〜?」と覗いてみると奥に赤い買い物カゴが置いてあり、中身がどうやら私が注文したもののようだったので確信しました。

f:id:bochibochika:20201022180116j:plain

★窓口でEmailアドレス宛に届いた注文内容のページを見せました。生ものや乳製品などの要冷蔵・冷凍食材はカスタマーが到着してからスタッフが持ってきてくれます。その後、商品のバーコード通しが始まりPOS処理完了後、問題がなければサインして受け取り完了となります。

初回は豚挽肉・牛乳が含まれてましたが、私が到着してから持ってきてくれました。

その後、商品の一つ一つのバーコード通しが始まり・・オンライン上の注文金額(支払い金額)と一致するか確認してる様子でした。

理由は後で書きますが、到着してから約40分後にやっと商品を受け取り帰ることができました。。

 

2回目の時はミルクを箱買いしたのでカートに入れられカウンター前に置かれてました。

f:id:bochibochika:20201022180907j:plain

必要最低限で注文した中でお菓子が目立ちますが、ウド助用と大人用(ピンクと青)ですw

あと2リットル牛乳は後から持ってきてくれました。

しかしこの日も問題発生で受け取りに40分程かかりました(泣)

 

<受け取りに時間がかかった理由>

簡単に言ってしまうと、「スタッフの対応が慣れていなかった」これに尽きる様な気がします。。

1回目のときはポイント利用と10%オフの点で金額が一致しないと揉めてるようでした。

最終的には上司っぽい女性(関係ないけどめちゃべっぴんさん)がどこかに電話をして(おそらくカスタマーセンター)確認を取り操作してことなき終えましたが・・

2回目のときも時間がかかっていて、カスタマーセンターに確認を取ったあと伝えられたのはオンライン上の金額と店舗側で処理した金額に誤差が生じているとのことで、この差額分(1バーツ未満)をここで支払う必要があると言われました。

こちらからしたら「へっ?何で?」って感じですよね。

同じオンライン上で既に支払いが済んでるのに差額が生じるって何で?同じBigCでしょ?

想像するに・・確かにオンライン上の計算では小数点以下が自動で切り捨てられていたのでその関係かなと。

結局は支払う必要がなかったんですけど(理由は不明)英語が話せるスタッフ曰く、今後は受け取り時に支払う方が良いと言われました。

「その場合10%割引は適用されるんですか?」と聞くとカスタマーセンターに再度電話して確認。結果、窓口払いだと10%オフは適用されないとのことでした(それはおかしいぞ!)

それならピックアップする意味がないなと思いました。自分でカートに入れて並んだ方が早そうやしw

 

店舗にもよると思いますが、現地支払いや値引きやポイント利用がない人はスムーズに受け取れるような気がします。

私が行った店舗スタッフは数人で対応してくれてましたが、ピックアップ利用する人が稀なのか対応が遅く不慣れな印象を受けました。

相手からしたらタイ語も英語も不十分な外国人相手に疲れたかもしれませんね(・∇・)

そ、そこだけは申し訳なく思います(でも利用させて〜) 

個人的に感じたメリット・デメリット

オンラインショッピングのピックアップを2回利用してみて個人的には感じたメリット・デメリットについてまとめてました。

 <メリット>

・自宅に居ながら買いたいものが買える(店内を回る必要がなく時間短縮)

・通常7%オフ→10%オフとなる(BigCワールドカードのみ適用)←ここが大きい!

・注文金額によってはプロモコードが使える

・プロモ対象商品の一覧が見れて選びやすい

・レジに並ばなくて良い

 

<デメリット>

・買いたい商品が無い場合もある(販売商品に限りがある ex.アルコール類は少なめ)

・何かトラブル(売り切れetc..)が生じたときに電話対応(タイ語or英語)となる

・生ものは到着後の準備となり、POS処理時間も要するため即時受け取りが出来ない

・生鮮食品の賞味期限や状態(見ため等)が自分で選べない

・店舗(スタッフ)によって対応に時間がかかる場合がある

 

思いつく点はこれぐらいでしょうか。

メリット・デメリットは個人差あると思うのであくまで参考にして頂けると嬉しいです。

まとめ

個人的には10%の割引は大きいので店舗と値段が変わらないのであれば懲りずに今後も利用したいと思っています。ただ野菜類は自分で選びたいので注文内容は選びます!

今回の件で免疫が付いたし、多分スタッフも私の一件で解決方法が分かったんじゃないかな?と思うので・・今後、外国人でも利用しやすくなるよう私が実験台になります(笑)

とか言いながら他店舗ではスムーズだったりして〜

しかし今回ピックアップやったから店舗でやり取りが可能やったけど、これがデリバリーだったら一体どうなってたことか・・電話対応になると思うと便利やけど遠のいちゃうなぁ^^;;

他店舗の対応も気になるところです。利用されたことがある人は是非お聞かせください! 

ではでは〜 

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村