夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

スマホからアプリ予約!「Seekster(シークスター)」を利用してエアコン清掃。

f:id:bochibochika:20200806014335j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先日エアコンのクリーニングをしてもらったのですが、前回からどれぐらい経ってるかな〜って家計簿で調べてみたらば9ヶ月も経ってましたww

本当だったら春頃にはお願いしてたと思うけど、コロナ騒動ですっかり依頼するのが据え置きとなってました。

 

そして今回は今までお願いしたことのある業者さん以外でお願いできるところがないかな〜とネット検索してみたら、バンコクブロガーのサクさんの記事で「Seekster」というアプリから簡単&格安で依頼出来ることを知ったので試しに利用してみることに!

サクさんはメイドサービスの手配手順を載せてくれているのでメイドサービスを利用してみたい方は参考にされると良いですね。

バンコクで単発メイドサービスやエアコンクリーニングなどを手配できる便利アプリ【Seekster】|サクのバンコク生活日記

 

【目次】

アプリからの予約方法

まずはアプリをスマホにインストール!

Seekster - แอพหาผู้ให้บริการ
Seekster - แอพหาผู้ให้บริการ
開発元:Seekster Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

インストール後、メニュータブからプロフィール欄を登録します。

(名前、電話番号、E-mailアドレス、住所)

 

その後の操作手順を2画面並べた状態で説明していきますね。

 

1. 検索窓をタッチ → サービス内容が表示されるので該当するものを選択します。

f:id:bochibochika:20200806182503p:plain
f:id:bochibochika:20200806182538p:plain

 

2. 今回は「AC Cleaning」を選択 → サービス範囲についてのチェック項目が表示されます。※使えるプロモコードがあるので使います

f:id:bochibochika:20200806182436p:plain
f:id:bochibochika:20200806182517p:plain

 

3. 次にエアコンのタイプとBTU(英熱量)を選択 → 数量を入れると左下に金額が表示されます。

f:id:bochibochika:20200807012409p:plain


ちなみに我が家のBTUを調べると、"BTU"表示ではなく"ขนาด"とタイ語表示でした。

意味は"サイズ"。今気づいたけど少し右上にちゃんと"High Wall"とタイプも書いてますね。

f:id:bochibochika:20200807011614j:plain

 

4. 次に予約日時を選択 → 建物のタイプを選んでチェックを入れます。

f:id:bochibochika:20200806182543p:plain
f:id:bochibochika:20200806182512p:plain

 

5. エアコンのブランド名を入力 → 追加でお願いしたいことがあれば入れておきます。

f:id:bochibochika:20200806182448p:plain
f:id:bochibochika:20200806182508p:plain

 

6. 名前、電話番号、住所が表示されるので確認 → 料金が表示されるので確認して次に進みます。 

※使えるプロモがあったので30バーツ引きになりました♪

f:id:bochibochika:20200807005154p:plain
f:id:bochibochika:20200807005201p:plain

 

7. 支払い方法を選択し画面に従って入力 → 予約完了!

あとはリラックスして待ちます 

f:id:bochibochika:20200806182555p:plain
f:id:bochibochika:20200806182444p:plain

 

アプリ画面の"Requests"タブで予約内容を確認することが出来ますよ。

あと"Message"タブから担当者と直接メールのやり取りも可能です。

 

このアプリよく出来てる〜


当日の様子

4日前にアプリから予約したもののその後連絡がない。

少し不安だったので当日にメッセージタブからメールしたら"Yes, ○時"と返ってきたのでホッとしました。

しかし予約時間の15分前に到着したのは予想外!

ちょうど買い物から帰ってるところで電話がかかってきて焦りました。

こういうときに限って!ってやつですねw

 

作業員は男性二人。

手際良く作業に入ってくれて、お互いの担当範囲が決まってるのか黙々と進めてくれました。

 

おぉ〜、9ヶ月分の汚れ(゚∀゚)

f:id:bochibochika:20200806014306j:plain

二人ともSeeksterの社名が入った青Tシャツ着てましたよ。マスクも着用。

f:id:bochibochika:20200806014335j:plain


カバーやフィルターは狭いシャワー室で高圧洗浄?で洗ってくれてました。

かなり汚れが上や壁や下に飛び散ってた・・(頑張って綺麗にしてくれてたけどね)

 

本体はこんな風にカバーで覆って、このカバーの中に潜り込んで掃除してくれてました。

カバーの先にバケツが置いてあって汚れが流れ落ちる仕組みのよう。

f:id:bochibochika:20200806014338j:plain

 

最後は洗浄スプレー?を全体に吹きかけてカバーを取り付け終了。

ベランダにある室外機も綺麗に洗ってくれてました。

作業終了後はちゃんと作動チェックしてくれたけど、作動させた瞬間に良い匂いが漂ってきてちょっと癒されました。最後に吹きかけたスプレーが香り付きだったみたい。タイっぽいな。

 

そして作業開始から約2時間で3台分のエアコン清掃が終了!!

(水漏れしていたエアコンのチェックもあったので少し時間がかかりました)

 

はぁ〜、やっとトイレに行ける〜(買い物から帰って行くつもりが行きそびれた・・)

 

まとめ

このアプリ、利用してみて良かったです。使い方も分かりやすくて簡単!

毎日使うエアコンが綺麗になってスッキリ〜。エアコンの効きも良くなった気がします。

正直、値段も安いしそこまで期待してなかったけど、以前別の業者に指摘されたエアコンのモーター不良についてもちゃんと指摘してくれたし、作業が終わっていたエアコンの水漏れ(壁から滴り落ちる程度)も見逃さずに気づいてしっかり対応してくれたのには感心しちゃった。

ここまで対応してくれてエアコン3台、1,617バーツは満足度が高い!!

予想以上の対応をしてくれたので帰り際に心ばかりのチップを渡すと少しびっくりした様子で喜んでくれました。意外と貰い慣れてないのかな。

 

帰ったあとの後始末(掃除機 etc..)はどの業者が来ても必須ですけどね^^;

これはもう仕方ない。エアコンに加えて部屋も綺麗になったと思えば(´ω`)

 

対応してくれるタイ人は英語が通じなさそうなのでタイ語が全く出来ないと何か問題があったときに不便さを感じそうですが、今は便利なGoogle翻訳とかもありますしね!

 

エアコン清掃以外に必要なことが出てきたらまた利用してみたいと思います♪ 

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村