夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

Mac(Safari)でもタイの90日レポートのオンライン申請が簡単に出来た!

f:id:bochibochika:20191010120717p:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先日、ウド助と二人分の90日レポートをMacでオンライン申請してみました!

今回でオンライ申請にトライするのは2回目。

1回目は個人情報入力画面の次ページに進めず、「イミグレーションオフィス(以下、イミグレ)にお問い合わせください」というメッセージが出て断念。。

おそらくタイ入国後、ビザ延長の手続きを行った後に試みたのでダメだったのかなぁーと。初回のレポートはイミグレに直接行って申請する必要があったんだと思います。

仕方なくイミグレに赴き提出してきましたが、チェンワッタナとは違ってあっという間に終えてしまい拍子抜けした記事はこちらです。 

www.udoko-life.com

ということで次こそは!と思っていた90日レポートの時期があっという間にやってきたのでトライしてみました。

Mac(Safari)では申請出来ないという噂を聞いていたのでどうかなぁ〜と不安ながらにトライしてみましたがすんなり成功。

申請方法は変わりませんが、備忘録として手順を載せておきたいと思います^^ 

 

★ナディア・コンサルティングさんのサイトを参考にさせて頂きました。

90日レポート ウェブ・オンライン申請手順 - ナディア・コンサルティング株式会社(タイ国ビザ・WP申請代行)

 

【目次】

 

90日レポートとは? 

タイに継続して90日以上滞在する外国人は、90日目にあたる前15日、後7日の間に、

自身の居住地を管轄する入国管理局にて滞在場所を申告する義務があります。

この時に提出する書類が『Form For Alien To Notify of Staying Longer Than 90 Days』

通称『90日レポート』と言います。 

 

申告期限までにタイ国外へ出国した場合は、再入国日からの再カウントとなります。

申告を怠った場合は罰金(2千バーツ〜5千バーツ)が科せられますのでお気をつけください(・Д・)ノ 

 

提出方法

提出方法は以下より選べます。

 

・直接イミグレーションへ赴く(初回提出はイミグレでの直接申請が必要)

・郵送による提出 

・オンライン申請による提出 

 

今回はオンライン申請の手順について書いています。

オンライン申請に失敗した場合、イミグレに直接行かないといけないことも踏まえて申請期間の早めにトライされることをお勧めします。

(私が前回ギリギリになってしまいオンライン申請に失敗し慌てましたw) 

オンライン申請期間

オンライン申請可能な期間は期限日から起算して『15日前から7日前までの間』です。

イミグレのサイトに日数の数え方サンプルが掲載されていたので参考になります。

f:id:bochibochika:20191010132454p:plain 

これより後に申請する場合はイミグレに直接行って申請する必要があります。

(イミグレ申請は期限日の後7日まで可能)

手元に用意しておくと良いもの

・パスポート(パスポートNo、ビザ期限、入国日)

・TM6(出国カード)

・住所がわかるもの ※覚えてる人は不要

オンライン申請ウェブサイト

↓↓↓こちらのサイトから申請画面に進めます。

IMMIGRATION BUREAU Thailand

オンライン申請手順 

1. 規約に同意する

90日レポートに関する規約が書かれているのでこれに同意するため画面下へスクロールさせます。

f:id:bochibochika:20191011125851p:plain

 

一番下のチェックボックスにチェックを入れてAcceptをクリックします。

f:id:bochibochika:20191011125908p:plain

 

2. 申請画面より必要項目を入力

90日レポート(TM.47)の申請はブルーの箇所(赤印)から入ります。

f:id:bochibochika:20191011125926p:plain

 

2- a.  個人情報、タイ入国に関する情報を入力

マークは入力必須項目です。パスポートNo、名前、性別、誕生日、国籍、タイ入国に関する情報を入力後パスワード入力 → "Submit"をクリックして次ページへ進みます。

※ Nationality(国籍)欄は右側の虫眼鏡より選択可能、直接入力しても出てきます。

f:id:bochibochika:20191011125938p:plain

 

前回、私はここから次ページに進めませんでした(泣

エラーメッセージが表示された方は何らかの理由でオンライン申請が出来ません。

申請期間(時間)外なのか、ビザ取得後初回の申請だからか、はたまたシステムの不具合なのか・・

残念ですがイミグレに直接行って申請することとなります。

 

2- b.  ビザ種類、住所・電話番号・Emailアドレスを入力

ビザの種類、ビザの滞在期限を選択後、住所・電話番号・Emailアドレスを入力。

注)ここで入力するEmailアドレス宛に承認メールが届くので間違えのないよう慎重に入力ください。

f:id:bochibochika:20191011130027p:plain

赤矢印()の箇所、"Address No."が必須項目となっていますが、私の場合、住所に番地がないので代わりにソイを入力しました。よってその下の"Soi/Rord"欄は空白にして申請しました。"State/Province"以下3つは虫眼鏡より選択可能です。

 

3. 入力項目の確認

①-a、bで入力した画面が表示されるので間違いないか確認、注意事項を確認し、チェックボックスにチェックを入れて"Accept" をクリック。

f:id:bochibochika:20191011130101p:plain

<注意事項>

この申請はビザ延長を許可するものではないよ

90日以上の滞在で申告を怠った場合、罰金(申告を怠った場合2千バーツ)を科すよ

出国して再入国した場合、再入国した日を1日目として再カウントするよ

内容に間違いないかしっかり確認してね

 

というようなことが書かれています。

 

"Accept"をクリックすると以下のメッセージが表示されますが "閉じる"をクリック。

 

f:id:bochibochika:20191011130116p:plain

 

4. 入力完了画面

ここで重要なのが "Transaction reference number(TRN)"です。何か問題が起きた際に必要となる番号なので、印刷するなりPDF保存するなりして分かるようにしておいてください(スマホ撮影でも)

f:id:bochibochika:20191011130136p:plain

下のプリントマークをクリックすると印刷画面(PDF画面)に進めます。

同時に右上に "PENDING"となっていることも確認します。

f:id:bochibochika:20191011130209p:plain 

以上で申請は終了です!

オンライン審査状況確認

1. 審査状況確認画面へ

続いて緑色の箇所から入り、申請後のステータスを確認します。承認された場合も同様にこちらから確認出来ます。

f:id:bochibochika:20191011130252p:plain

  

1- a. 審査状況の確認(申請)

申請手順4で確認した"Regerence number"を入力(コピペ可)し、③の虫メガネをクリックすると申請状況が表示されるので、ここでステータスが"Pending"になっていることを確認します。

f:id:bochibochika:20191011130604p:plain

 

"Reference number"が分からない人はパスポートNo、誕生日、国籍を選択して確認する方法もあります。

f:id:bochibochika:20191011130621p:plain

 

"Status"右側の"View"をクリックすると申請書画面が表示されるので、ここでも右上に"Pendeing"表示されていることが確認出来ます。

f:id:bochibochika:20191011172503p:plain

一番下の"Application(PRINT)"から申請書を印刷することも可能です。

 

2. イミグレより通知が届く 

どれぐらいでメールが届くのかはイミグレの都合や申請状況によると思うので分かりませんが、私は申請後の3時間後には「承認しました」という通知メールが届いていました!

これにはびっくりしましたが、午前中に申請したからかもしれませんし、たまたまかもしれません。 

 

2- a. 審査状況の確認(承認)

イミグレからメールが届いたら再び審査状況の確認画面に入り、"Status"が"Approved(承認)"になっていることを確認します(よしっ!)

f:id:bochibochika:20191011130722p:plain

 

"View"に進むとこちらも"APPROVED"に変わっていますね! 

f:id:bochibochika:20191011130804p:plain

 

やりました!!

オンライン申請が無事完了し、一安心(≧∀≦)

同じくApprovedされた方、おめでとうございます♪♪♪

これでわざわざイミグレに出向く必要がなくなりましたね〜

これ、多分毎回ドキドキすると思うんですよね。

何が起こるか分からない、それがアメージングタイランドですから・・(笑えない)

 

受領証の印刷・保管

もう1つ大事な工程が残っています。

先ほどの2-a手順により"View"をクリックすると、下には"The Next Appointment"が加わっていることが確認出来ます。 

f:id:bochibochika:20191011130812p:plain

ここをクリックすると次回の90日レポート提出期限が記載された受領証が表示されるので、印刷してパスポートにホッチキス止めするなりして大事に保管しておきましょう^^

 

まとめ

今回はスムーズに申請し、承認を得ることが出来ました。

次回はどうなるか分かりませんが、もちろんオンラインでトライする予定です!

いつの間にかMacから申請可能になっていたのでめっちゃ嬉しい〜

iPhoneから申請出来るようになったのでそのタイミングからかもしれませんね!

スマホだと外出先からでも出来るし、ベットでゴロゴロしながらも出来て(間違えそうw)手軽そうやけど、画面が小さくて入力しづらいのと、保存とか考えるとPCから出来た方が何かと便利かな?と思っていたので非常に助かりました( ^ω^ )

 

90日以上滞在する外国人にとってこのオンライン申請が今後も問題なくスムーズに出来ればかなり助かりますね!

チェンワッタナで申告してる人は待ち時間が長いと思うので大変だと思います^^;;

 

それにしても90日ってあっいう間にやってくる・・

半年にしてくんないかしら。

 

ウド子

 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村