夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

遅ればせながら・・2020年を振り返りつつ、新年のご挨拶☆★☆

f:id:bochibochika:20210104004719j:plain

 

サワッディーピーマイカァー(^人^)

 

遅ればせながら・・新年明けましておめでとうございます!!! 

 

日本は完全に自粛モードで自宅でゆっくり過ごした人が多いと思うけど、バンコクはバンコクで国内新規感染者が出始めたので同じく自宅でゆっくり・・という方も多かったと思います。

私たちはというと以前から予約していたチェンライ旅行を決行しました。

ギリギリまで迷ったけど公式ニュースや大使館メール、会社指示の有無、現地ではレンタカー移動という理由を元に決断。先日無事にバンコクへと戻ってきました。

チェンライにいる間にバンコク都の施設一時閉鎖に関する告示が出たので、それを読みつつ心づもりをしつつ・・という感じですね。

バンコクに戻ってきて軒並み閉まってるマッサージ店。。年末年始田舎に帰ってたスタッフは閉鎖指示を受けてそのまま田舎で待機という状況なんやろなぁ。。次はいつ職場に戻れるのか?お客さんは来るのか?収入は得られるのか?心中を察すると胸が痛みます。

飲食店も今後どうなるのか・・みんな気になってますね。まぁ万が一店内飲食禁止になってもデリバリーが充実してるから利用する身としては問題ないけど・・。また潰れる店が増えるんやろうなー(悲)

 

そんな2020年に引き続き、2021年もwithコロナで年明けから色々影響が出てますが、

とりあえずタイ生活において2020年をつらつらと振り返りつつ今年に気持ちを向けていきたいと思います(´ω`)

 

2020年・・2019年の12月に1歳を迎えたウド助と初めてタイで新年を迎え、その後ジアノッティ・クロスティ(丘疹先端皮膚炎)を発症。

そのときに書いた記事がこちら↓↓↓

www.udoko-life.com

通院に関してはその後目の充血(単にぶつけただけだろうとの診断)やお尻の痒みのみで12月を迎えたものの、27日になって急に咳が出始めて夕食後から発熱。立ち上がれるもののしんどそうにしてるのでこの時期心配なのもあり病院で夜間診療。現時点での診断は風邪とのことでホッとしたものです^^;;

発熱なんて2019年の9月にインフルAにかかったとき以来やったし、RSウイルスも流行ってるって聞いてたからちょっと慌てました(いや結構か・・)

私たち親もPCR検査受けさせられるかも・・と心づもりもしたりして。

 

そして12月には無事に2歳を迎えられて日々成長も著しいウド助くん。

パパママもまだ言わないし言葉らしい言葉もまだ少ないけどとにかくお喋りは激しいw

何言ってるか分からない感じがまた可愛いのです。

しかし2歳になってわんぱくぶりを発揮。こちらが怒ってるのに笑ってたりね(。-∀-)

まぁ〜よく笑いよく泣きよく怒りよく遊ぶ!これも脳がしっかりと成長してる証拠か〜と思いながら子育てに奮闘の毎日です。

 

3月にCovid19で非常事態宣言が発令されてからは自粛生活の始まり。デリバリーに頼ったり自宅でたけまり運動に励む日々(この頃の方がいい汗かいてたな)

5月から徐々に規制緩和措置も講じられ、6月15日にはほぼ全土の施設や活動が解禁となり外出もしやすくなりましたね。そんな早期対策が功を奏してコロナの封じ込めに成功、国内新規感染者数も報道上はゼロ続きとなりました(実際のところは分かりませんが)

www.udoko-life.com

 

そんな中7月からはローカル保育園に通わせることとなり、それを機に11ヶ月間お世話になったパワフルアヤさんとのお別れ。

アヤさん、保育園についての記事も書きました↓↓↓

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com

 

自分とは無縁と思っていたアヤさんを雇うこととなり結果週1でも大助かりでした。少しでも社会性を身に付けさせたいと思いで保育園にも通わせることにしたけどお友達と仲良く遊んでるみたいやし、チェンライ旅行中も宿泊した宿の屋外レストランで少し上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に楽しそうに追いかけっこしてる姿が見られたりと効果が出てる様子。

ただ過剰に触られたり、抱っこされたりするのは嫌がるのでその後拒否反応を示して寄り付かなくなったりもするけど^^;;

タイ人の子供たち(特に女の子)ってラックノーンで下の子を凄く可愛がってくれて面倒見が良いもんね。

喜怒哀楽が激しいから今後お友達を叩いたりして危害を加えたりしないかという心配もあるけど、ある程度見守る姿勢も必要かなと思ってはいます。とは言いつつもそのバランス(タイミング?)が難しそうー( ・∇・) 親も子と一緒に成長ですね。

 

非常事態宣言は引き続き延長されながらもタイ在住者向けのプロモパッケージが出始めて国内でのホテルステイケーションもしやすくなりました。

我が家は6月下旬に破格プロモを利用してバンコク市内のマリオットにステイケーションから始まり・・

www.udoko-life.com

 

7月早々には気になっていた近場ホテルにも滞在してみました。

www.udoko-life.com

 

7月下旬には初パタヤ旅行も実現して久しぶりのビーチ滞在♪

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com

 

8月には念願の初カンチャナブリ旅行を初レンタカーで!

www.udoko-life.com

 

9月にはバンコクのお洒落スポット街、アーリーでのホテルステイもしてみました。

www.udoko-life.com

 

そして10月には旅行博イベントで購入していたトンローにソフトオープンしたばかりのノボテルに滞在。

www.udoko-life.com

 

と、6月から毎月どこかしらに滞在しに行ってるファミリーwww

コロナがなければ4月のソンクラーンにペナン島に入ってたのでその反動もあるかな^^;

ってかいまだにエアアジアから片道分のフライト代の返金連絡なし。エアアジアが物凄くキッツイ状況なのは分かるけどさ。。

 

12月はイベント続きやったなー。誕生日の人も多かったし、私自身念願のタイでのライブ演奏が実現できた月でもあったんですよ!

これが実現できたのも偏に誘いの声を掛けてくれた人、スタジオ練習するのに子守協力してくれたウド男さんのお陰です。ありがたい。めっちゃ楽しかったー

ライブなんて自己満やし娯楽でしかないけど私が私らしくいられる場所でもあるので、その活動をしてるときは生き生きしてるな〜って自分でも実感できます。

妻・母である顔とは別の一面を持っていられるのも大事やし幸せなことですよね。

 

そして年末年始は念願の初チェンライ旅行。

なんだかんだで過ぎてみればあっという間の2020年でした・・

芸能界の悲しいニュースも続いて私自身も精神的にダメージが大きかったけど・・今年はそんな悲しい訃報がないことを願います。

 

そうそう、12月下旬には来タイ5年目も迎えましたよ〜!

2016年の12月に移住してきたのでね。丸4年が経ったんですねー。早いような気もするけどまだ4年かーという気持ちもあるなぁ。

何はともあれ色々あってもこうして家族みんなが元気に過ごせてることに感謝々(´ω`)

 

当ブログも来タイ後、一週間後に始めてから丸4年。

よく飽きずにこれだけ続けてこれたなーと我ながら感心しておりますが、これも結局好きなことやから続けてこれてるんですよね。

たまに頂くメッセージやコメントも、あぁこのブログを読んでくれてる人がいるんやなーとめちゃめちゃ嬉しい気持ちにもなるし(´ω`)♡

ということで更新頻度は少なくなったけど、これからも書きたいことを書けるだけ書いて残していきたいと思いまっす♪

 

さて、2021年。

今年はそろそろ本腰で幼稚園決めてかないとなーと気持ちだけ焦ってます。それによって私も働く必要性が出てくるし住む場所も変わるかも???

近々ウド助の医療保険も更新月がやってくるので決めてかないと。

あぁ、自分の日本の運転免許の更新もあるなぁ。

あっ、自分のパスポートも来年早々期限切れやから今年中に更新しとかないと。

 

とまぁ大事なことが多い一年になりそうです。

 

そして今年こそはコロナが収束して日本に一時帰国出来ますように!!

日本の家族に直接ウド助の成長を見せられますように!!

 

皆様、どうぞ今年一年も変わらずウド子ブログをよろしくお願いいたします☆

一人一人に幸多き一年でありますように・・

ウド子

↓↓↓今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村