夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在タイ日本国大使館での家族&婚姻の英文証明書発行申請について。

英文の証明書発行申請は簡単♪ ウド男さんのワークパーミット(就労許可証)の申請が進み、次は私のOビザの取得に向けて必要書類を会社に提出する必要があったため先日申請しに行ってきました(^-^)/ 初めて行く在タイ日本国大使館。場所はMRT(地下鉄)のルン…

スピッツとロビンソンデパートの関係★

サワディーカー(^人^)今日もバンコクは晴れて日差しが強いです! そんな中BTSに乗ると最初は有難いクーラーの涼しさですが、2駅以上乗っていると寒くなり上着を羽織りたくなります。笑 今日はタイにあるローカルデパートに纏わるお話。 タイトルを見てピン…

ほっこり落ち着く『居酒屋かあちゃん』 @BTSプラカノン

昨日は友人のお父さん行きつけのお店で一緒に食事をしました( ^ω^ ) そのお店がこちら↓↓↓ 場所はプラカノン駅を降りてSukhumvit Plus1通りにあります。 先日にブログに書いたマッサージ店「Mammy」の目の前ですね^^

在東京タイ王国大使館での観光ビザ取得について

観光ビザ取得(Oビザ取得までのビザ)について 日本にいる間にタイ移住に必要なビザを取得するため、 ウド男さんと一緒に東京の目黒駅最寄りにあるタイ大使館へ申請しに行きました。 その際の手続きの詳細を残しておこうと思います。 どのビザで入国するべき…

気になっていた例のもの。

タイのヤードム♪( ´θ`)ノ 日本の某テレビ番組でタイが紹介されていたときに目にしたもの。私が購入したのはタイ人の間ではメジャーなブランド『POY-SIAN』というもの。6種類ぐらいのカラフルな色がデザインになっています。

在タイ日本国大使館のロゴマークに注目!!

在タイ日本国大使館ホームページをみると可愛いロゴマーク発見!!(*^o^*) 今さらですが・・・。 なにこれめっちゃ可愛いやん!と思い調べてみると↓↓↓

タイの調味料 蓋の開け方

はいっこれ!!ライム汁(タイではマナオと呼ぶらしい) タイ料理によく使われているというこの調味料。私はレモン汁の代わりに使っています♪13Bとお安く手に入るので家計に優しいのも有難い(^人^)

バンコク最大のマーケットに行ってみた☆

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット♪( ´▽`) 先週末に行ってきました〜♪ 私が旅行時に愛用していた『aruco』に載っていて知った場所です。 ちなみにこの本は旅行好きな女性向けに作られていて、 ワクワク・ドキドキするような中身になっているので…

【閉店】こだわりを感じた『amby 』@BTSプラカノン

昨日はマッサージの後、ウド男さんの知り合いの方とご飯をご一緒しました( ´∀`) ※この方の紹介をブログ下に載せています。 そのときのお店がこちら↓↓↓

【移転】小鳥が可愛い♡『Mommy』@BTSプラカノン

マッサージが手軽に受けられる喜び(*^o^*) 今日は友人の旦那様のお父様(日本人)が経営されているマッサージ屋さんに行ってきました。場所はプラカノン駅のSukhumvit Plus1通りにあるこちら↓↓↓ 『Mommy』って可愛いネーミングですよね!小鳥のデザインもな…

カシコン銀行の窓口で初の家賃振り込み

初めての振り込みはドキドキの連続(´Д` )汗 タイに移住してから早1ヶ月・・・とうとうこの日がきました。家賃の振り込み!!!そもそも海外で振り込みなんて初めてやしー、英語もままならへんのにこの大役が果たして私に務まるのか?!と不安でいっぱいヽ(´o…

タイ通信大手AIS⭐︎プリペイドSIMのTop up♪

AISの機械を使ってTop upしてみた( ^ω^ ) *** 2017/3/2 手順⑤で赤字箇所を追記しています *** *** 2017/4/6 冒頭の赤字箇所を追記しています ***

タイにある業務用スーパー『makro(マクロ)』とは?

コストコに似ている会員制の巨大スーパー♪(´ε` )

『Terminal21』の名物トイレを一挙公開!!

各階のトイレはどれも味があって面白い(o^^o)♪♪♪ 今日はナナ駅に両替をしに行った帰り、ナナ駅周辺をぶらついているといつの間にか次の駅、アソーク駅に・・・あっ方向間違えたみたい(´Д` )汗(はい、方向音痴です・・)まっいっか。Terminal21が目の前に見…

伊勢丹近くでお初のカオマンガイ♡『クアンヘン・プラトゥーナム』

お安く美味しいカオマンガイ♪( ´▽`) ウド男さんが以前、タイに住んでいる人に連れてきてもらったというカオマンガイで有名なお店。そこに向かう。 伊勢丹とは逆側の歩道を駅とは逆方向にずーーっと歩いていくと飲食店の並びがある。あっここかな?と視線の…

バンコク・伊勢丹!!紀伊國屋書店でタイ語本。

バンコクの伊勢丹はジャパンだった(・Д・)ノ 先日、タイ語を勉強するためウド男さんが伊勢丹の紀伊國屋に行きたいということで、初めて行ってきました!!いやぁ〜、あるんですね、紀伊國屋書店が(^人^)紀伊國屋書店というと大阪梅田駅にあったのを思い出…

タイだけに〜『笹弥』で鯛(タイ)めし!!@BTSプロンポン

日本の味、鯛めしで感動(´-`)✨ 接待するなら「笹弥」で。そう聞いていた。味良し!サービス良し!雰囲気良し!個室有り!実際に行ってみてそう思えたところ⭐︎ 昨日の夜は「笹弥」に行こうと前日に決めていた。前もっての予約はしてなくて、当日の18時頃に…

タイのコンドミニアムに住み始めて起きたトラブル<その2>

洗面所下から水漏れ発生〜(´Д` )汗 こちらも住み始めて早々に発生していた・・ シャワーを使った後に流れ出ているように思う。 扉の向こうに給湯器と蛇口がこんな感じでついていて↓↓↓

60Bショップのご紹介〜♪ @メガバンナー

ダイソー以外にもあったよ!⭐︎均一ショップ⭐︎ メガバンナーをウロウロしてたまたま見つけた均一ショップ。 先日もたまたま見つけた「MINISO」を紹介しましたが、まだまだありましたよぉ〜。行く度に見つける(笑) まずはこちら!! 「Just Buy」さん。ロビ…

タイのお酒を料理酒として手に入れたぞいっ♪♪♪( ´θ`)ノ

やっと手に入りましたぁ〜♪( ´θ`)ノ 前回テスコさんで手に取るもレジでアウトー!になってしまったお酒。今日調べてみるとお酒の名前でいつくか情報があり、なんとセブンで売っているとの情報がψ(`∇´)ψ それなら駅前にあるよーってことでお出かけ前に駆け…

タイのコンドミニアムに住み始めて起きたトラブル<その1>

エアコンが作動せーへんよ・・・。 コンドミニアムに住み始めて早々にリビングにあるエアコンの一つが反応しない・・。リモコン押しても動かへん・・電池のせいか?と新しいのに入れ替えてみる。 もともと新しい電池入れてたからこれで動いたらIKEA電池が不…

テスコ・ロータスは量り売りがお買い得!!@オンヌット

TESCOの量り売りお肉が安くて感動♪(´ε` ) サワディーカー。今日もお天気が悪い。そんな日の洗濯物はせっかくの柔軟剤の香りが飛んでってしまうので悲しい。干すと2、3時間で乾いていた気持ちの良いお天気に戻っておくれ〜〜!!と願うのです。笑 さて、そん…

巨大な象🐘エラワン・ミュージアム♡が面白い

3つの頭を持つ象の重さは250㌧🐘 今日は珍しくあいにくの雨模様。そんな中、ウド男さんが偶然見つけたエラワン・ミュージアムへ行くことに。巨大な象の頭が3つあるという∑(゚Д゚) 移住してから観光っぽいとこ行くん初めてやん♡楽しみぃ〜🎶 場所はベーリン駅より…

焼き鳥・おでんが20B〜「伊藤家」@BTSプロンポン

日本料理店「伊藤家」は日本の居酒屋の味でした(´-`) 昨日はウド男さんのお友達と初めて一緒に食事することになった。 この方はタイ在住15年目に突入される大先輩。三度の飯も屋台のタイ料理でOK! と言う、もうタイ人に近い生活をおくられている方。 いや…

タイ産のごま油と餃子の皮を使って餃子作りに挑んでみた。

タイで作る餃子の味はいかに?! 日本にいるときはよく作っていた餃子。ウド男さんの大好物でもありタイに来ても作ってみたいと思っていた。うちの餃子はシソ入り餃子。まずシソが手に入るのか?!近くのスーパーには売ってへんしー、やっぱり日本のものはフ…

メガバンナーにある『CoCo壱番屋』のご紹介〜

バンコクにあるCoCo壱番屋の味は日本の味と変わらない?!(※メガバンナー店のみの感想ですが。笑) 昨日のメガバンナーの昼食の話。ウロウロ何食べようかなぁー、フードコートに挑戦してみようかなぁー。なんて思いながらメニューを見てみる。うん、タイ語…

本日のお目当て、アイロン&アイロン台 @メガバンナー

バンコクに移住してから16日目・・ ほぼ毎日のように買い物に出掛けてる気がする・・ そして本日も急ぎで必要なもの、 アイロン&アイロン台を購入しに初の一人メガバンナーへ( *`ω´) ウド男さんのワイシャツは3枚しか持ってきてない!!船便を待ってられ…

わが家にフライパンが入荷しました!!@メガバンナー

フジスーパー&エンポリに続き、その後巨大商業施設メガバンナーへ。 お目当はフライパンゲットのため。注:✖️フライングゲット(←またもや古い(´Д` ) メガバンナー、その名の通りでかすぎて1日じゃ周りきれません!何でもあります!!ショッピングするもよ…

わが家に日本の調味料と炊飯器が入荷しました!!@フジスーパー&エンポリアム

昨日、いよいよ炊飯器の購入に出掛けた私たち。 その前に日本の調味料もゲットしておこうということでまずフジスーパーへ( ´θ`)ノ 場所はプロンポン駅Soi33にあり今回3度目の来店となる。 まず入った先にこんなコーナーが。 お正月ですねー。いいですねー。…

バンコク下町で過ごす元旦、仏塔初詣。

お正月といえば初詣。ということで歩いて10分程にあるパゴダ(仏塔)に行ってみた。 最寄駅からいつも見えて気になっていたパゴダ。 一度足を運んでみたいと思っていたので初詣に行ってきました。 ん?何て書いてあるん?笑 Google mapでみてみると「Wat Tha…