夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

仏陀の心臓が拝める!?サムットプラカーン県にあるお寺『ワット・バンプリー・ヤイ・クラン』

ワット・ポーを超える!?巨大な涅槃仏はここにあり!

f:id:bochibochika:20180330185413j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日から4月ですね〜(o^^o)♪

日本だと4月は出会いの月でもありますよね! 

はぁ〜、良いなぁ〜。そういうの懐かしい。

最近新しい出会いが欲しいウド子でございます〜

 

 

そして先日は再び用事もありパラパーを訪れました。

ということはやっぱりアレを食べないといけませんよね?

 

そう"アレ"。

 

タオトゥンでございます!!!

 

この日は『ここで食べます』と伝えてみたら氷の入ったこちらのカップに入れてくれました。そして今回はジンジャーと思っていた濃い方のシロップをチョイス。これが実は甘〜い黒糖シロップだったんですけどね。あはっ。こりゃ甘いわ!そして冷たい。 

f:id:bochibochika:20180330203209j:plain
f:id:bochibochika:20180330203203j:plain

う〜ん、やっぱり氷なしの方が好き。ということで翌日用に持ち帰りでも購入しちゃいました♪♪聞いたら二日間はもつとのこと!(ホンマかな?)実際は大丈夫でしたが^^

 

フォロワーさんが教えてくれた情報でマクロにも冷凍バージョンのビッグサイズが売られてました♪♪♪

f:id:bochibochika:20180330203221j:plain
f:id:bochibochika:20180330203216j:plain

ココナッツミルクの方はビッグシーに食べ切りサイズが売られてたのは発見済みやったけどこちらは4袋入り!!これらを常備するのも良いかも!?

オンヌットのテスコにはこんなのも。S&Pの方が美味しそうに見えるけど。

f:id:bochibochika:20180330203228j:plain

 

一度気になり出したら色んな場所で目にするようになったなぁ〜

まぁ何でもそんなもんですよね^^;;

 

 

さて、今日は先週末に友人の金行訪問帰りに寄ってみた寺院についてです!

 

「あそこの寺院も面白いよぉ〜」とタイ友人の言葉に誘われてやってきました。

 

サムットプラカーン県のバンプリーにある寺院『ワット・バンプリー・ヤイ・クラン』 

f:id:bochibochika:20180330200012j:plain

 

早速仏門をくぐり中に入ってみると、波打つ龍が本堂へと導いてくれている!

f:id:bochibochika:20180330200045j:plain

 

そしてその脇には托鉢僧(修行僧)が並んでお出迎え。

f:id:bochibochika:20180330201841j:plain

 

本堂前ではワンコも出迎えてくれました。そこが定位置なのね。 

f:id:bochibochika:20180330200121j:plain

 

ここで参拝セット(花、ろうそく、線香、金箔)を20バーツで購入。

金箔が4、5枚と多い方かな?

f:id:bochibochika:20180330200838j:plain

 

こちらでタイ式に倣い合掌。なぜか仏像の両脇には銃を手にした兵隊さんがいるので下手なことしたら即撃たれるので注意が必要です(嘘です)

f:id:bochibochika:20180330200130j:plain

 

さぁ! 一歩中に入ると目の前には巨大な涅槃仏(寝釈迦)とご対面です。

ドドーーン。

f:id:bochibochika:20180330200146j:plain

涅槃仏の前にはたくさんの仏陀の坐像が並んでいます。 

 

この巨大涅槃仏がワット・ポーにある涅槃仏の46mを超えるとか!?

ぱっと見はワットポーの方が迫力あるように見えるけどどうなんでしょうね。

 

頭部から眺める方が迫力あるかも!?

f:id:bochibochika:20180330200151j:plain


  

そんな巨大仏陀をよそに絨毯の上ではニャンともサバーサバーイな猫ちゃんがいて私たちが拝観中ずーっとこの体勢。 

f:id:bochibochika:20180330200300j:plain

 

正面左側には曜日別の仏像が並んでいるので自分の生まれた曜日の仏像に金箔を貼り付けて手を合わせます。 

f:id:bochibochika:20180330200219j:plain

 

曜日別のルーレット式占いを初めて見た。なんかスロット台みたい。 

f:id:bochibochika:20180330200321j:plain

 

面白そうなのでやってみた。一回1バーツ。お金を投入するとルーレットが回り出すのでランプが止まったところの数字を覚えておく。12番!

f:id:bochibochika:20180330200326j:plain

 

そして隣に占い結果がずらりと貼り付けられているので自分の番号と同じ番号のところをチェック。

f:id:bochibochika:20180330200336j:plain

 

びっくりしたのが占い結果!!

 

1月に訪れたワット・ヤンナワーでシャカシャカおみくじを引いた内容と同じようなことが書かれてるではないかー( ゚д゚) ス、スゲー

 

帰ってから自分のブログを見返してみたらなんとその引いた番号も12番!

 

恐るべしタイみくじ・・・侮っちゃいかんな。

 

あんま良い事書かれてない占い結果を再び突きつけられて凹むわー。

何度やっても結果は同じよ!って怒られたみたい。

 

 

このあと涅槃仏のバックに回ると気になってしまった。

 

 

角が・・

f:id:bochibochika:20180330200412j:plain

 

壁に突き刺さっている。

f:id:bochibochika:20180330200417j:plain

 

設計ミスかな。

やべっ、角長すぎたか・・まっいっか的な? 

 

足元に回るとあれ?ここの涅槃仏の足裏には宇宙観を表す文様がないね。 

f:id:bochibochika:20180330200421j:plain

 

ワット・ポーにはちゃんと描かれていたよ。

f:id:bochibochika:20180331135323j:plain

こちらはミャンマーの寝釈迦。寝釈迦によって描かれ方が違ってたりするから面白い。

f:id:bochibochika:20180331135343j:plain

 

 

ここの寺院、実は巨大涅槃仏の内部にも侵入できるんです!

 

これは私も初体験。

入り口の写真は撮り損ねましたが、20バーツをボックスに入れて(店番のおばちゃんにじっと見られる)中に入ります。

 

何この異空間。入った瞬間にわぁーってなりました。仏教世界に潜入です。

f:id:bochibochika:20180330200456j:plain

 

壁の至るところに仏教界が描かれていて、中には地獄を表す壁画もありました。

 

現世で動物を狩って殺して食べたり魚を釣ったりしてると・・・ 

f:id:bochibochika:20180330201228j:plain

 

あの世で自分も同じような目に遭いますよという教え。 

f:id:bochibochika:20180330201232j:plain

 

こやつはプレートと呼ばれるお化けかしら? 

f:id:bochibochika:20180330201240j:plain

 

似たような巨大お化けが地獄寺にもいたっけ。進撃の巨人の方が近い気がするけど・・

見れば見るほど気持ち悪いね。。わざわざ見に行った私が言うのも何やけども。

f:id:bochibochika:20180331140353j:plain

 

うーん、これは何を説いてくれてるんやろう・・もはや私には左の人のポーズしか目に入らなくなってしまった・・下界の超人?

f:id:bochibochika:20180401003145j:plain

 

この絵の下に描かれている文字は「トゥック」って読むのかな?精神的な「苦」を表しているみたい。

f:id:bochibochika:20180330201246j:plain

生きている限り様々な欲から逃れることはできず、それによって精神的な苦痛を伴うという意味をこの絵で説いているのかな。

欲を捨てれば精神的苦痛を伴わずに済むということか・・

世の中、食欲・物欲・財欲・性欲・・いろんな欲にまみれてるけどね。。

もう出家する道しかないな。

 

2階にも上がれます。

f:id:bochibochika:20180330201310j:plain

 

頭を打ちそうな低い天井をくぐった先には1階と同じく涅槃図が描かれています。 

f:id:bochibochika:20180330201316j:plain

 

奥には断食仏陀の坐像が!これも初めて見ました。 

f:id:bochibochika:20180330201532j:plain

 

さらに階段があり上ると狭い空間の中に友人が言っていた例のものがありました。

 

巨大仏陀の心臓とご対面。

f:id:bochibochika:20180330201432j:plain

 一体どんな形で祀られてるのかと思っていたけど、なるほどこんな風になってるのね。

こちらも金箔で埋め尽くされていて仏陀の内臓までもが金ピカです。

表でお花を買ってここで供えることができるのね。

仏陀の心臓までも信仰されるべきものに含まれてるのか・・不思議。 

この寺院の一番の見所は巨大仏陀以上にこの心臓ですね。

 

貴重なものが拝めた気がします✨ 

 

参拝終了!

 

 

なんちゅーとこで寝てるんやぁ〜(*>o<) 惚れてまうやろ〜♡

f:id:bochibochika:20180330201500j:plain

思わず踏んづけちゃいそうなところでごろ寝してるのね(´ω`)

 

写真には収めてないけど、人口池?の上に佇むお堂もありました。

 

そしてその先にある仏塔を見逃してしまったという致命的なミス!!

オゥーノォー(; ̄O ̄)

 

次、また友人のお店に遊びに行きがてら覗いてみよ〜

 

 

実はこの寺院以上に有名な寺院がここから少し離れたところにあるとのこと。

その名も『ワットバンプリー・ヤイナイ』という寺院。

百年市場も併設されてるみたい。

そちらにも興味があったけど、この日は時間と体力に余裕がなかったのでまたの機会に訪れてみようと思います(´ー`)

 

『ワットバンプリー・ヤイクラン』はメガバンナーよりさらに東へ、スワンナプーム空港にも近いから空港からも訪れやすそう^^

 

<Wat Bang Phli Yai Klang:地図>

 

電車からだとBTSサムローン駅まで行き、そこからソンテウに乗り換え、小舟に乗り、降りて10分程歩けば辿り着けるみたい。

こうやって書くとめっちゃ遠く思えるけど日帰り旅行と思えば近く感じるかも!?

 

行き方はこちらが参考になりそうです( ´ ▽ ` )ノ 

『バンコク ワットポーを超える涅槃仏「ワットバンプリーヤイ」と百年市場を少々 オッサンネコの一人旅』バンコク(タイ)の旅行記・ブログ by morisukeさん【フォートラベル】

 

あぁ〜、行きたい場所が増えてゆく〜〜

  

ウド子

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ツイッターもしてますので良かったらフォローしてやってください^^

(どうでもいい呟きばかり、たまーに役立つ?呟きしてるかもです)

アカウント:@udoko_bkk  

 

*こちらのページも読まれています^^*

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com