夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイのお酒を料理酒として手に入れたぞいっ♪♪♪( ´θ`)ノ

やっと手に入りましたぁ〜♪( ´θ`)ノ

前回テスコさんで手に取るもレジでアウトー!になってしまったお酒。今日調べてみるとお酒の名前でいつくか情報があり、なんとセブンで売っているとの情報がψ(`∇´)ψ   それなら駅前にあるよーってことでお出かけ前に駆け込むとビールの並びにあった!あった!わーい♪めっちゃ嬉しい♡私が求めていたもの、それがこちら↓↓↓

f:id:bochibochika:20170112222716j:plain

「Siamsato」さん。なぜかセクシーな仏陀様がラベルという・・笑

値段にして32B(約100円)安っ!これで使いもんになればありがたや〜。いやぁ見た目はビールやろ?って思うんやけどねー。これが使えるということで買ってみました!家に帰って栓抜きで開け、少し飲んでみる・・・うん、ビールではない(笑) 私的にはちょっと甘めの日本酒?って感じでした。悪くないかも?いけるんちゃう?ということで早速煮物に使ってみたところ問題なしーー♪( ´θ`)ノ どういうお酒なんやろーと調べてみると、どうやらタイの東北地方(イサーン地方)で作られているお酒で、もち米から作られてるそうですね!この「Siam」は昔のタイの正式名称からきてるんかな〜。1939年まではタイ王国ではなくSiam(サヤーム)だったんですね。タイに来て初めて知りましたよ(´-`)

これでお酒の代用も決まりました!!(拍手)

えっ?栓抜いたあとどうすんのって?(☜誰も聞いてない)

もちろんダイソーで購入しましたよー!タイでもダイソー様様です(^人^)

f:id:bochibochika:20170112232858j:plain

便利グッズがあるもんだ。これで30Bなら言うことなし!!無理か(笑) 

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログのワンクリックにご協力頂けますと幸いです^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください♪

タイ・ブログランキング