夫婦でバンコク移住   下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

在タイ日本国大使館での家族&婚姻の英文証明書発行申請について。

英文の証明書発行申請は簡単♪

ウド男さんのワークパーミット(就労許可証)の申請が進み、次は私のOビザの取得に向けて必要書類を会社に提出する必要があったため先日申請しに行ってきました(^-^)/

初めて行く在タイ日本国大使館。場所はMRT(地下鉄)のルンピニ駅が最寄りですね。私はBTSアソーク駅からMRTへ乗り換えて向かいました。

 

・ルンピニ駅の3番出口を出ます( ^ω^ )

f:id:bochibochika:20170131123411j:plain

・3番出口から出て左に曲がるとすぐ右手にバイタク集団がいます。

f:id:bochibochika:20170131123720j:plain

・そのまま道路を渡らずに道なりに進んでいきます!

・徒歩5分で大使館入り口に到着〜♪( ´▽`)

f:id:bochibochika:20170131124231j:plain

 最初のゲートはそのままくぐり、次のゲートで警備員らしき人(タイ人)にパスポートを渡します。(「パスポート」と言われます。)返却後、手荷物と身体検査をして中に入ると写真の建物が見えるのでこちらで申請手続きをします!

f:id:bochibochika:20170131124703j:plain

中に入るとすぐ総合受付があるので何かあれば日本人の方が対応してくれます^^

私は平日の午前中に行きましたが、既に12人待ちで30分程待ちました。申請自体はものの3分程で済み、申請受理票を受け取って終了。受け取りは翌開館日になります。

★タイ国内で使用する証明書(英文)の申請用紙↓↓↓

f:id:bochibochika:20170131125536j:plain

申請用紙は大使館のサイトでダウンロードできるので、私は直接タイプして出力したものを持って行きました。

★その他必要書類

私の場合、会社から家族証明と婚姻証明の両方を求められたので、申請書には二箇所◯を付けて提出し、戸籍謄本(全部事項証明)の原本を1部添付して提出しました。

戸籍謄本のコピーも求められるので用意してあると良いと思います。(HPの必要書類にも「原本及びコピー」と記されていますが・・)

ただ、なくても窓口でとってくれるので大丈夫でした。その際、婚姻相手、双方の両親の名前の読み仮名(カタカナで)を書いてと言われるので、相手の親の名前が???にならないように前もって確認しといた方が良いですね!あとは婚姻相手と自分の名前のアルファベットがパスポートと一致してること!

ちなみに提出した戸籍謄本は証明書の受け取り時に返却されます( ^ω^ )

★注意点

戸籍謄本は、家族証明申請の場合、申請前6ヶ月以内に発行されたものであること。

婚姻証明申請の場合は、申請前3ヶ月以内に発行されたものでなければいけないので注意が必要です。 

これが面倒ですよねー(汗)日本出国前ギリギリに取得してないと結局効力がなくなってしまうし・・今回は大丈夫でしたけど、今後は一時帰国の際に入手するか、日本にいる家族にお願いして取得してもらう形になりそうです^^;;

 ★申請料金

 1通 ・・・ 340B(キャッシュ払いのみ)

 

そして、翌開館日に早速受け取りに行きました♪( ´θ`)ノ

大使館窓口のお昼休み前に行ったためか私が最後で空いてました🎶

(申請・交付時間)8:30〜12:00, 13:30〜16:00

今回は日本大使館やったから日本語も通じるということで特に緊張もなく順調にいってホッとする私。♪(´ε` )

大使館の外にある掲示板には先日ブログに書いたロゴが貼られていました🎶

f:id:bochibochika:20170131173716j:plain

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログのワンクリックにご協力頂けますと幸いです^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください♪ 

タイ・ブログランキング

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com