夫婦でバンコク移住   下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイにある業務用スーパー『makro(マクロ)』とは?

コストコに似ている会員制の巨大スーパー♪(´ε` )

f:id:bochibochika:20170119125236j:plain

サワッディーカァー(^人^)

 

『スーパーならマクロもお買い得だよ!』

 

そう知人に聞いたため一度行ってみよう!と週末に行ってきた。

私たちが向かったのはサムットプラカーンのシーナカリン通りにあるマクロ。

 

タクシーでずーっと行くと見えてきました!マクロの看板♪( ´▽`)

隣にはBigCもありました( ^ω^ )

タクシーを降りて早速中へ・・オォ〜広いね。

電化製品も置いてたし、ほんま倉庫に大量の商品が陳列されてる感じ。

 

ポッキー&プリッツなんてこーんなにたくさん置いてましたよψ(`∇´)ψ 

ちなみに真ん中棚の黄色パッケージのプリッツは「ラープ味」でお土産に大人気。 

f:id:bochibochika:20170119125518j:plain

 

そうとは知らず、移住前にバンコクに来た際、帰りの空港でたまたま買って帰ったところ「やめられない止まらない♪」美味しさでした。笑

 

パッケージ見たとき「ラープ味」じゃなくて「ハーブ味」の間違いちゃうかぁ?

とも思っていた(^^;; 

で、結局手にしたのは上段の白色パッケージ「クッキー&クリーム」これも美味しい!10個入りで144B、1個あたり14.4B♪♪♪(約45円)

お得ですね〜⭐︎

 

野菜コーナーに行くと、これは大家族か業者向けやろ〜ってなぐらいな量を売ってましたね。

個別に売ってる野菜(パプリカとか)や量り売りしてる野菜は正直BigCの方が安いやんって思うのもあったし、大量売りしてる野菜ならお得かもしれません。

 

唐辛子やにんにくなんてワゴンいっぱいに置いてました∑(゚Д゚) タイ料理必須か。

お魚コーナー。魚はほとんど丸ごと売ってます。正直どこの魚?川魚か?

そもそも捌けへんし・・と毎度手を出せず眺めるだけ・・・(泣)

f:id:bochibochika:20170119131114j:plain

 

卵も大量〜。大量に買うとかなりお得。

まぁ庶民は買わへんと思いますが・・。    

裏には10個入りパックも売っていたのでそちらを購入。

f:id:bochibochika:20170119131358j:plain

 

こーんな陳列棚が6列ぐらい?私たちはぐるぐると順に見て回りました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:bochibochika:20170119132632j:plain

 

レジカウンター周辺はこんな感じ↓↓↓

f:id:bochibochika:20170119132903j:plain

 

そしてまたまたやってしまいました・・・(ー ー;)

レジの店員さん、ワインを見て「この時間は販売できないわぁ」(☜多分こんな感じ)

時計を見ると17時10分前・・

「あー、そうやったぁー、また忘れてたぁー(´Д` )」

けど後10分待てばということでマクロ内で時間を潰し再度レジへ。

たまたま選んだレジがさっきと同じ店員さんのところ。

「大丈夫?」と聞くと少し笑顔で頷いてくれた(´-`)ふー、良かった。

 

🐘『makro』は会員カード制🐘

macroは会員カード制と事前に調べてたので、入店後すぐにサービスカウンターへ。

どうやら会員カードを作るには2,000B以上の買い物が必要とのこと。

そんなに買うかわからへんし・・ということでぺらぺらのTemporary card(臨時会員カード)を受け取った。結局2,000B超え・・。

再びサービスカウンターへ行くとレシートが必要と言われレジで購入後、

3度目の正直でレシートを見せる。

同じ女性の方が対応してくれて待つこと約5分。

無事に会員カードを受け取りました♪( ´θ`)ノ

 

🐘『makro』の買い物袋は有料🐘

すっかり忘れててレジ近くに売っていた袋を2種類購入することに。。

(ビニール袋と丈夫な袋)買い物に来る際は袋を忘れずに持ってこなければ!

大抵の人達は車で来ているのでカートを近くまで運びそのまま積んでましたね。

駐車場も広いです。

そういえばレジを出たところでレシートにスタンプを押されました。

それを駐車場を出るときに見せると駐車場料金が無料になるスタンプみたいです。

 

余談・・・

レジの店員さんにレシートを指差されレジを出たところにあるカウンターに行けと言われた。

なぜかわからず寄らずに行こうとするもスタンプを押してくれたお姉さんにもカウンターに行けと・・

そんなに言うなら行ってみるさとカウンターのお兄さんにレシートを見せる。

と・・・何?景品でもくれるのか?と受け取ったのは、6個入りのグラスではないか!!!

オゥーノォーー。

さっき同じ商品買ったとこですぅ〜。形違いやけど。

駄目元でお兄さんに購入した商品を見せジェスチャーで伝えるもお兄さん首を横に振る。「無理無理、他に替えるのはできないよ」(☜きっとこんな感じ)

まっいっか・・せっかくやから用途別に使おうーっと。

うん、今となってはラッキーと思えます♪(´ε` ) 

何で当たったのかはわからへんけど、コップンカァー(^人^)

 

makroを今後も利用するか・・・

というと、私たちは車持ってへんし、常用使いはできなさそうです。。せっかく会員カード作ったし、大量買いしたいときにたまに行くかもしれません( ̄^ ̄)ゞ

 

 

ラマ4通りにも行ってきましたブログはこちらからどうぞ^^

bochibochika.hatenadiary.com

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログのワンクリックにご協力頂けますと幸いです^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください♪

タイ・ブログランキング