夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ローカル列車で行く観光名所『メークローン市場』

市場ギリギリを通る列車 にあっぱれ!(゚Д゚)

f:id:bochibochika:20170315135539j:plain

サワッディーカァー(^人^)

先週末に一度は行ってみたいと思っていたメークローン市場に行ってたウド子でございますぅ〜。

「一度は行ってみたい場所」が多すぎてまだまだ行き切れておりません・・。笑

 

メークローン市場といえば、

終点の国鉄メークローン駅の発着列車が少ないためか、線路にまでせり出し商売をしている市場のことで、列車が発着するたびにテント屋根を畳んだり戻したりすることで「タラート・ロム・フップ(傘たたみ市場)」とも呼ばれている。サムットソンクラーム県では有名な観光名所として知られる名物市場のことです。

 

観光名所は行っとかんとねぇ〜♪♪

 

ロットゥー(ミニバス)でメークローンまで行く方法もあるけど、せっかくやし風景を楽しみながら行きましょーということでローカル列車で向かうことに♪( ´θ`)ノ

結構時間かかりそうやし朝一で出発せなあかん!ということで7時過ぎに出発!

 

バスでBTSシーロム駅まで向かい、そこからBTSでウォンウィエン・ヤイ駅まで。

進行方向側の改札を出て左側を歩いて階段を降りるとタクシーが並んでるのでタクシーで国鉄ウォンウィエン・ヤイ駅まで。タクシーやとあっという間に着く距離(約40B)

 

ウォンウィエン・ヤイ駅、8時35分発のに乗りたい!!これを逃すと1時間後(汗)

残り数分!!タクシーを降りて走って切符を買いにいくε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

窓口のお兄さんがなんだかもたついているー(; ̄O ̄)

何やら機械から紙がいっぱい出ててペラペラと探している。早ぉ切符を渡さんかい!

やっと渡された紙、何やそれがチケットなんかいっ!なんでそんな一杯出てるんだ!

と内心叫びながら急いで列車に飛び乗る。(の前に一枚パシャり。笑)

f:id:bochibochika:20170315150419j:plain

 

ふぅ〜、間に合ったぁーε-(´∀`; )

しかし、良い席はなく・・(ですよねー)進行方向逆側の二人席に座ることに´д` ;

 

チケットはこちら。これがいっぱい出てたんです。笑

国鉄ウォンウィエン・ヤイ駅〜終点マハーチャイ駅まで(8:35発〜9:28着)1時間乗って10Bなり。安すぎるー。

f:id:bochibochika:20170315145531j:plain

 

予定より数分遅れて出発〜。のどかな風景が続きます♪( ´▽`) 

ここ駅?って思うような駅ばかり。

f:id:bochibochika:20170315150652j:plain

f:id:bochibochika:20170315150734j:plain

逆向きに座ってたから風当たらへんしめっちゃ暑かったー(´Д` )汗汗

前に座ってたおっちゃん、風が当たって涼しげやったなぁー。途中の駅で降りてくれることを願ったけど最後まで一緒やったなぁー。。

 

(鉄則)タイのローカル列車は余裕を持って乗り、進行方向の座席を確保すべしっ(・Д・)ノ

 

さてさて、ほぼ定刻通りにマハーチャイ駅に到着。ここも市場やぁ〜。 

f:id:bochibochika:20170315150918j:plain

f:id:bochibochika:20170315150819j:plain

 

ホームを出て右に曲がると白い仏塔が!ここをさらに右へ曲がります^^

f:id:bochibochika:20170315150907j:plain

めっちゃ人だかり〜∑(゚Д゚) ここも結構大きな市場になってて見どころかも。

f:id:bochibochika:20170315150756j:plain

どうりで魚臭いと思ったら・・・こんなお店がいーっぱい並んでました^^;;

f:id:bochibochika:20170315150944j:plain

 

ウド男さんが絶滅危惧種発見!!!カブトガニ。もしかして食べるのか?

f:id:bochibochika:20170315150901j:plain

 

遠目で見たらキレ〜イ! 近くで見たら「イカ!イカ!!イカぁーー!!!」

f:id:bochibochika:20170315150940j:plain

 

やっとこさマーケットを抜けて左に曲がると船乗り場が。ここから船に乗ります!

f:id:bochibochika:20170315150932j:plain

3Bを支払い乗り込みまーす。バイクで乗ってくる人も多いから引かれないように!!

f:id:bochibochika:20170315151059j:plain

1、2分でバーレーンの船着場へ到着。ここでもバイクに引かれないように!!

f:id:bochibochika:20170315151014j:plain

 

アーケードを抜けると右手に国鉄バーレーン駅の案内看板が見えます。 

f:id:bochibochika:20170315151545j:plain

その方向にずーーっと真っ直ぐ歩いていきます。みんな目的地は同じ。

f:id:bochibochika:20170315151020j:plain

バーレーン駅到着。停車中の列車が見えます。

f:id:bochibochika:20170315151626j:plain

 

切符の購入。一人10B。時刻表を見ると10:10発、11:10にメークローン駅着予定です。

これに乗ると、ちょうど11:30メークローン駅を発車する列車も見れます( ^ω^ )♪ 

f:id:bochibochika:20170315152514j:plain

 

停車中の列車とは別の列車が到着し、こちらに乗り込み定刻通りに出発〜。

最初は景色眺めてたけど、あまりにほのぼのした景色だったため途中で強烈な睡魔が襲ってきた。(_ _).。o○ 

そうこうしてるうちにメークローン駅に着くアナウンスが流れる!

窓から外を見ると畳まれたテントの先にカメラを構えた観光客がいーっぱい!!

f:id:bochibochika:20170315174043j:plain

みんな列車ギリギリにスタンバイ。すごいね〜。

f:id:bochibochika:20170315152544j:plain

 

到着して列車を降りると線路上で記念撮影してる人も多い。(私もその一人だ)

f:id:bochibochika:20170315152607j:plain

 

メークローン市場では色々売られてるけど。絶対口にしたくないお肉たち・・・。 

f:id:bochibochika:20170315152631j:plain

 

11:30になり再びアナウンスが。「列車が通過するので線路を開けてくださーい!」笑

f:id:bochibochika:20170315174610j:plain

来ましたよ〜!お店の人たちが一斉にテントを上げ始めます。シャッターチャンス!近くにいたお店の男性が「こっちこっち!」と写真が撮りやすい場所に誘導してくれました。もはやここはただの市場ではない。観光名所なのだ!!

f:id:bochibochika:20170315174632j:plain

 

目の前を列車が (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) 日本やとこんな近くにいることまずないですね(´-`)

f:id:bochibochika:20170315175051j:plain

列車が通り過ぎると、また何事もなかったかのようにテントを戻して営業再開!

これが1日に4往復繰り返されますψ(`∇´)ψ

f:id:bochibochika:20170315152647j:plain

メークローン駅。ローカル感満載な造り。

f:id:bochibochika:20170315152659j:plain

 

* ランチ * 

はぁ〜満足、満足♪(´ε` )

目的を終え、ホームにあるホーム食堂?でお昼をとることに♪ ヌードル屋さん。

f:id:bochibochika:20170315183918j:plain

おばちゃんに許可を取り、パシャり。ドス黒いスープが気になる(¬_¬)

f:id:bochibochika:20170315152833j:plain

 

ベトナムのフォーみたいなあっさり鶏肉スープ麺がやってきた!こっちから「辛くしないでね」って言ったからかとてもあっさりな仕上がり。これはこれで美味しいけど、備え付けの粉唐辛子と酢漬け唐辛子で少々味付けして食べたらパンチが加わり美味でした。(一杯40B)

f:id:bochibochika:20170315152844j:plain

 

* 周辺のカフェ&トイレ情報 * 

それにしても暑い!!!

ということで通りすがりに見つけたちょっと良さげな「DOI CHAANG」というカフェで涼んでいくことに♡ 席数が少ないのでタイミング良ければ座れる感じ。生き返る〜。

f:id:bochibochika:20170315152904j:plain

 

この辺のトイレというと近くに有る寺院の中になる。

地図で言うと赤枠がトイレのある寺院。オレンジ枠辺りがカフェの場所だったかな。

f:id:bochibochika:20170315184551j:plain

白い門をくぐり寺院の中に入って20歩ぐらい?歩いて振り返るとトイレの案内表示が。わかりにくい(汗)女性は洋式もあったけど綺麗ではないのでティッシュ必須です。

f:id:bochibochika:20170315184943j:plain

 

 

色々お腹いっぱい!ということで帰りはロットゥーでバンコクまで帰ることに。

ロットゥー乗り場はカフェの通り突き当たりにありました。

一人60Bでバンコクまで行ってくれるなんてかなり良心的。タイは交通費がかなり安くて非常に助かる♪(´ε` )

こちらのロットゥーに一番手に乗り込み、人数が揃ったところで出発!

f:id:bochibochika:20170315185751j:plain

 

バンコクのどこまで行ってくれるのか・・南バスターミナルまでと思っていたけど、大分通り過ぎてからUターンしてたし、戻り過ぎても不便だったので私たちは途中で降りたタイ人と一緒に降りちゃいました。^^;; テスコロータス目の前。

 

そこからバスで帰ること約1時間半・・・道が混んでて想像以上に時間がかかりました。疲れたぁ〜〜_| ̄|○ 途中からBTSの方が早かったかも・・。

 

朝早めに出て帰ったのが夕方5時頃。1日かけての観光になりました。

でも行きは一番良い時間の列車に乗ることができたかなぁーと思っております♪

 

*オススメの行き方:列車の時間帯まとめ*

 

・国鉄ウォンウィエン・ヤイ駅 → AM8:35発

  〜国鉄マハーチャイ駅 → AM9:28着

・渡り船でバーレーンの船着場へ。(随時運行している様子)

・国鉄バーレーン駅 → AM10:10発

  〜国鉄メークローン駅 → AM11:10着

・国鉄メークローン駅 → AM11:30発 (市場から発車する列車を見る!)

 

 

* 行ってみた感想 *

 

 一度は行ってみたい!観光名所「メークローン市場」

 

 一度行けば満足!な観光名所「メークローン市場」

 

でした!!笑

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************

 

★こちらの記事もよろしければどうぞ^^ ★

bochibochika.hatenadiary.com