夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

”地獄寺"と呼ばれる『ワットパイロンウア』未だかつて見たことがない恐怖のお寺。

これを見ればあなたの今後の行いが変わる・・かも!?

f:id:bochibochika:20170526000205j:plain

 サワッディーカァー(^人^)

 

突然ですが、みなさんは"地獄寺"もしくは"地獄"がどういうところかご存知ですか?

 

昔、

「地獄に落ちるぞ!」

「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれるぞ!」

 

などと耳にしたことがありますが、実際どういうところか、

グツグツと煮えたぎった鍋に入れられて・・閻魔大王がいて、鬼たちがいて・・

私はそんな程度しか知りませんでした。

 

そう、このお寺に来るまでは・・・。

 

ギャァァァーーーーーーッ!!!!W(`0`)W

 

笑。

 

 

まずは・・ 

 

こんなことしたら地獄行きシリーズ

 

一人目をほったらかしたり。「ママぁ、お腹空いたよぉ」

f:id:bochibochika:20170326215351j:plain

 

奥さんにDVしてニヤついたり。「あんたぁ、やめて〜」

f:id:bochibochika:20170326215406j:plain

 

子供たちの髪の毛をむしり取ってツルツルにしたり。

f:id:bochibochika:20170326215418j:plain

 

自分のう◯ちの世話を人にさせて何食わぬ顔をしたり。

f:id:bochibochika:20170326215445j:plain f:id:bochibochika:20170326215457j:plain

 

犬にご飯を与えず捨てたり。「餌くれワンワン!」

f:id:bochibochika:20170326220341j:plain

 

象を押し倒したり。「パォ〜〜ン」

f:id:bochibochika:20170326220352j:plain

 

子どもを虐待したり。「お尻出しなさい!お尻!!」

f:id:bochibochika:20170326220409j:plain

 

「手相見てよ」と上半身裸で女性に近づいたり。

f:id:bochibochika:20170326220422j:plain

 

んっ?よく見たらこのバカ殿みたいな頭の先はコブラ!?(・_・;?

f:id:bochibochika:20170326220427j:plain

 

みんなで寄ってたかってお坊さんに石を投げつけたり。

f:id:bochibochika:20170326221026j:plain

「い、痛いっ!やめて!」 

 

 

 

さぁ、準備は良いですか?

 

地獄ってこんなとこシリーズ

 

地獄エリアの入り口。すでにおもしろいんですけど。

f:id:bochibochika:20170326221530j:plain

 

えっ?

f:id:bochibochika:20170328223146j:plain

えぇっ!??

f:id:bochibochika:20170328223150j:plain

えええええぇーーーーっ!!!∑(゚Д゚))

f:id:bochibochika:20170328223154j:plain

ひょえ〜〜〜〜〜((((;゚Д゚)))))))

f:id:bochibochika:20170328223202j:plain

キ・・

f:id:bochibochika:20170328223208j:plain

キッ・・・

f:id:bochibochika:20170328223213j:plain

キモすぎる〜〜〜〜〜〜〜!!(OoO)

f:id:bochibochika:20170328223218j:plain

 

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!

f:id:bochibochika:20170328224708j:plain

 

あんた一体誰!?

f:id:bochibochika:20170328224715j:plain

あんた一体何したの!?

f:id:bochibochika:20170328224722j:plain

 

そ、そこまでしなくても。。

f:id:bochibochika:20170326222753j:plain

 

ひどすぎるぅ〜。。

f:id:bochibochika:20170326222728j:plain

 

堪忍しておくれやすぅー。

f:id:bochibochika:20170326221847j:plain

 

まさにカオス。

f:id:bochibochika:20170326222834j:plain

 

動物に変えられたものたちの懇願図。

f:id:bochibochika:20170326222449j:plain

  

ゾンビより怖いかも・・。

f:id:bochibochika:20170326222623j:plain

 

出たっ!∑(゚Д゚) 進撃の巨人現る!!

f:id:bochibochika:20170326223725j:plain

 

 

まぁよくぞこれだけ作ったなー

と、ある意味感心するけど・・

最初は面白すぎるー!!

と、興味本位で行ってみたけど・・

あまりにグロテクスな像をみると、

ここまでする必要ある?と少々疑問が生じた。

 

だってここ、仏教寺院ですよね?笑

 

仏様はこんな教え方するかしら?

 

そういえば地獄エリアに入ってすぐに参拝する場所があって、

お坊さんが何やらマイクで喋っていた。

こちらを見るなり険しい表情で

「参拝してお布施していかないとあなたも地獄行きですよ」と言わんばかりに手でお供え物を指さしていた。

 

何だか少し商売っ気を感じたのは私の心が汚れているからだろうか・・。

 

ここが単なる「地獄のテーマパーク」だったら・・

寺院となるとまた見方が変わってきちゃうなぁー。

 

でもこの地獄寺、タイには40ヶ所以上あるというからすごいわ。

もうタイ仏教の教えとして定着しているんでしょうね。

子どもにも見せたりするぐらいやから。

子どものときにこれ見せられたら絶対夢でうなされるわぁー。

 

 

ここまで見られた方は、きっと興味をお持ちの方ですね?笑

 

ここからは地獄寺への行き方や寺院内のその他のエリア、ランチやカフェ情報などを載せていますので引き続きご覧ください♪( ´θ`)ノ

 

もうグロテクスな写真は出てきませんのでご安心ください。笑

 

 

「地獄寺」までの行き方&プチ情報

 ・場所はバンコク郊外にあるスパンブリ県というところにあり、ちと遠いんです。

 

まずは南バスターミナルまで行き、そこからバスに乗って約2時間で地獄寺に到着。

 

私たちはバス一本で南バスターミナルへ。

下車した場所から少し歩いたところにバスターミナルがあります。

降りた人達が同じ方向に歩いていくのでわかります^^

バスターミナルの隣にはショッピングセンターがあります。

f:id:bochibochika:20170326164442j:plain

歩いていくとバスが2台ぐらい停まっていて、

おじさんに「ワットパイロンウア!」と話しかけられ、このバスだよ!と親切に教えてくれました。

 

バスのナンバーは事前情報通りの68番です!エアコンなしの一人45バーツ

f:id:bochibochika:20170326164705j:plain

10時20分発だよ。と教えてくれたのでまだ1時間ぐらいあるし時間を潰すことに。

ちなみにおじさんたちはタイ語しか話せない様子^^;;

バス停から去ろうとしたときに別のおじさんが「ワットパイロンウア!」とバスを指差し教えてくれた。

 

結構行く人いるんやねー。笑

 

ロッティーもいっぱい停まっていて行き先別にチケット窓口が!

f:id:bochibochika:20170326165523j:plain

 

バスターミナル内のトイレは3バーツが必要

小銭ないしショッピングセンター内にありそう!

と中に入ってみることに。

するとトイレ前に10バーツショップが♪♪♪

よく見たら15バーツとか25バーツのものも。(2階だったかな・・)

f:id:bochibochika:20170326165702j:plain

このブルーのタッパー25バーツはお買い得かも!!

ちょうどティッシュがなかったのでドラえもんの10バーツティッシュを購入♪( ´▽`)

f:id:bochibochika:20170326165708j:plain f:id:bochibochika:20170326165717j:plain

チケット売り場もありました。プーケット行きとか。窓口担当者は熟睡中。。

f:id:bochibochika:20170326165728j:plain

 

まだ時間あるし、コーヒーでもとこちらで一休み。

中で飲むって伝えたのに何故か小さめ紙コップで出てきた。笑。

アメリカンコーヒー29B。

f:id:bochibochika:20170326165741j:plain

f:id:bochibochika:20170326165747j:plain

 

さて、そろそろバスに乗りますか!

バスは時間通り10:20に出発。

途中えっ、ここ?っていうようなバス停に何度か止まりながら

地獄寺に無事に12:15頃到着約2時間かかりました。

行きのバスは時間帯にもよりますが左側の座席に座ることをお勧めします!!

日差しが入ってきて暑くなります(汗)

後半は走行向きが変わりましになりますが・・

 

地獄寺付近のランチ情報

ちょうどお昼に着いたのにまずは腹ごしらえ〜

ということで周りを見渡したけど、クーラーの効いてそうなお店はナッシングー。

 

下車した場所から少し歩いた左手に写真のようなオレンジ瓦の長屋があり、

その一番端(赤印)にあったお店で食べることにしました。

※写真は道路反対側から撮影。

f:id:bochibochika:20170326173113j:plain

 

メニューがないので「ガパオは?」

と言うとあるというので卵トッピングで注文。

発音が難しく今まで中々通じなかった「辛くしないでね(マイアオペッ)」が

今回は珍しく一発で通じた!笑

f:id:bochibochika:20170326172704j:plain

 

甘辛に仕上がっていたガパオライス。

このガパオ美味しかったなぁ〜。

目玉焼きもカリッと少し揚げていて、この目玉焼きが辛さの避難所になって美味しく頂けた。目玉焼きのせで一人40バーツとお安い。

 

食事の邪魔をするハエさえいなければ(ーー;) あっち行けコンニャロー!

 

 

寺院内のその他エリア

 

少し歩いていくと左側にまともそうなお堂があったので入ってみることに!

f:id:bochibochika:20170326201533j:plain

階段を上っていくと蓮のつぼみやお線香でお参りしている人がいました。

さらに中に入ると、「コンドミニアムでの儀式?!」の記事でも取り上げた蓮の花に見立てた棒にお布施を挟んで奉納するというものや金箔が貼られた仏陀がいました。

 f:id:bochibochika:20170326202510j:plain f:id:bochibochika:20170326202514j:plain

壁には仏教画がいくつも描かれていました。

f:id:bochibochika:20170326202519j:plain

f:id:bochibochika:20170326202524j:plain

トラ柄、ヒョウ柄・・・えっ?大阪出身の方ですか?

f:id:bochibochika:20170326213826j:plain

 

お堂の逆サイドには何体あるんだ?!

ってなぐらいの仏陀が並んでいる。いわゆるこちらは「天国エリア✨」

f:id:bochibochika:20170326214409j:plain

ここも見とかへんとね。

一体一体表情が少しずつ違うし髪型も違っていたり。でも向いている向きは一緒。

暑すぎてちゃんと見てへんけど。。向こう側には馬鹿でかい白い大仏もいますね。

 

地獄エリアではせんかったけど・・このまま帰るのはなんかスッキリしなかったので、白い大仏の足元でタムブン(お布施)していくことに。

f:id:bochibochika:20170326225410j:plain

f:id:bochibochika:20170326225458j:plain f:id:bochibochika:20170326225506j:plain

 

もう暑すぎて汗かきまくり!!!クーラー効いてるとこもないし、

熱中症になる一歩手前ぐらいの状態でしたよーー。(´Д` )(´Д` )(´Д` )汗汗

唯一の避難場所は日陰のみ!!

 

ってかこの状況がまさに地獄だぁぁぁーーー。

 

日陰を歩いてたらまたこんなとこに面白像があるしーー。笑

この手前左の像の足元にサッカーボールが。でもみんな変な体勢やしー。

特に正面向こう側の像。バレエでもしてるの?

f:id:bochibochika:20170326225615j:plain

 

もう地獄エリアのその先に進む体力はありませんでした。_| ̄|○

 

ということでそろそろ退散!!

 

地獄寺付近のカフェ情報

 

門を出てバス停留所の後ろにこの辺では良さげなカフェがあったのでそちらへ避難。

 

f:id:bochibochika:20170326231109j:plain

クーラーは効いてへんけど、日陰になっています。

タイ語しか話せない女性にアイスカフェラテを注文。

「甘くしないでね」と伝えたけど甘めでした。

でもこの時の私たちにはこの甘さが美味しく感じた。糖分プリーズ状態。

f:id:bochibochika:20170326231118j:plain

 

帰り

バスの停留所にいたおじさん。

糸をぐるぐる巻きつけてたから糸屋さん?と思ったらどうやら凧売りでした。

よく見るとカラフルな凧が!買ってくるお客さんもいました^^

f:id:bochibochika:20170326231123j:plain

缶コーヒーの空き缶を指差してにんまりしてました。

 

私たちは15時40分に来たバスに乗りました。

その前に来たバスは14時20分。1時間〜1時間半に1本ぐらいのようです。

帰りも同じく68番、45バーツ。

 

帰りは新しくできた地下鉄MRT-Purple Lineを使ってみることに♪( ´θ`)ノ

現時点で開通しているKhlong Bang Phai駅(クロンバンパイ駅) でバスを降り、

そこからTao Poon駅(タオプーン駅)まで行き、

シャトルバスに乗って近くのMRT、Bang Sue駅(バンスー駅)へ。

バンスー駅〜スクムビット駅で降りてBTSアソーク駅に乗り換え家路に着きました!

 

この地下鉄MRT-Purple Lineについては別の記事で載せたいと思います。

 

地獄寺の総まとめ

 

「地獄寺」に行くことで天国に行きたい!!って思えます。

今からでも間に合うかなぁー?

 

あと、観光する度に言ってる気がしますが、暑気に行くと楽しみが半減します。笑

 

以上!!

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************